魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.09 12:00 |カテゴリ:そうめんコメント(0)

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめん


蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ31

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は蒸しなすとさんまの蒲焼きを使った、ぶっかけそうめんです。今年は厳しい暑さが続き、夏バテで食欲が・・・って方も多いと思います。そうめんならツルッと食べられるし、栄養もさんまの蒲焼きと卵、なすでしっかり摂れるのが嬉しいところです。そして、レンジ蒸しした茄子が甘くて美味しいですよ~

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


夏場に食べるそうめんは美味しいですよね~ツルッとした喉ごしに、鰹の出汁が効いた汁、そして薬味のキリリとした香りで、暑い夏でもつるつると沢山食べられます。正直、そうめんだけで十分美味しいのですが、それでは栄養面でのバランスが厳しく、お腹いっぱいになったのに力が出ない・・・夏痩せせずにお腹が出ちゃった・・・なんて事になるかもって、心配になっちゃいます。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ01

そこで、おすすめは具だくさんぶっかけそうめんです。お手軽に電子レンジで蒸したなすと、栄養たっぷりでお安いさんまの蒲焼缶詰を具材に作っちゃいましょう。錦糸卵を乗っけて見た目も綺麗!しかも、その金糸卵も電子レンジで作れるからお手軽です。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめん

材料 2人分
そうめん 2~4束 / さんまの蒲焼缶詰 1缶 / なす 大1本(200g) / 卵 1個 / 市販のめんつゆ お好みで / 刻みねぎ、練りワサビ 適量

A
砂糖 小さじ1/4 / 塩 ひとつまみ / 片栗粉 小さじ1/4 / 日本酒 小さじ1

作り方

1)なすはヘタを切り取り、皮をピーラーで剥きましょう。皮をむいたら水に晒します。水に晒したら濡れたままラップで包みます。耐熱皿に乗せて電子レンジで加熱します。加熱時間はなすの重さ100gに対し、電子レンジ600wで2分です。なすは大1本、200gとしていますが、100gのを2本使ってもいいし、なすが好きな方は300gに増やしてもいいです。300gの場合、加熱時間は6分になります。加熱途中で一度、上下を返すと加熱ムラを防げます。

加熱が終わったら取り出して金属製のバットにのせて粗熱を取ります。ラップは外しません。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やします。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ02蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ03
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ04蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ05
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ06蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ07


3)錦糸卵を電子レンジで作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを混ぜましょう。筋が切れるまで、しっかり混ぜます。平皿(直径20cm位あれば大丈夫)にラップをかぶせ、サラダ油(分量外)を薄く塗り、上に卵液を広げます。これを電子レンジで2分加熱します。途中、皿を回して熱が均等に入るようにしてやります。加熱が足りない時は20秒位づつ、追加で加熱しましょう。固まったらザルに乗せて冷まします。ザルに乗せて冷ますことで水気が抜けます。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ08蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ09
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ10蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ11
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ12蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ13

冷めたら半分に切って重ね、細く切りましょう。立派な錦糸卵の出来上がりです。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ14
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ15
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ16


4)そうめんを説明書の時間ゆでます。ゆで上がったらざるに上げ、冷水で冷まし、手でしっかり揉んで腰を出します。ここでは大量の冷水でさっと冷まし、しっかり揉んで腰を出すのが大事です。腰が出たら、しっかり水気を切りましょう。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ19
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ21


5)盛りつけです。皿にそうめんを広げて盛り付けます。冷ましたなすを1cm幅に切ってのせ、さんまの蒲焼き缶詰、錦糸卵をのせます。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ17蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ18
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ24蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ25


さんま蒲焼の煮汁をかけ、お好みで麺つゆをかけます。刻みねぎ、わさびを添えて出来上がりです。

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ32

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ37

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ43

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめんの完成です! レンジ蒸しして冷ましたなすは甘くてとても美味しく、これだけを食べても美味しいくらいです。さんまの蒲焼きとの相性もばっちりで、さんまの煮汁がいい感じに旨味になっています。仕上げに市販の麺つゆをかけて食べますが、麺つゆを薄めに作り、少し多めにかけて食べると食べやすいですよ。



「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事

ねばねばメレンゲ冷製パスタt32
ねばねばメレンゲの冷製パスタ

トマトの冷製パスタt44
トマトの冷製パスタ

鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ



海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ