魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

手羽元の甘酢煮 、 夏向き、さっぱりコク旨煮物


手羽元の甘酢煮25

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は手羽元の甘酢煮です!さっぱりコク旨、手羽元の煮物で、ご飯のおかずにOK!!ビールのつまみにOK! 手づかみでパクパクいける美味しい煮物です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


手羽元は鶏肉の中でもお値段安く、買いやすい部位です。手羽先と比べると旨味ではやや劣りますが、食べやすい、そして安いのは嬉しいところ。唐揚げとかすると手づかみでバクバクいけます。そして、特売商品になってることが多いのも有り難いお肉です。お安くて買いやすいので、我が家では揚げ物から焼き物、煮物、鍋物と大いに活躍してくれてます。今日のレシピも特売の手羽元18本を使って作ります。

手羽元を買ってきて何を作ろうか?ってのは悩みどこなんですが、一番美味しい唐揚げは油の用意と後片付けが大変なのでパス。ならば下味してオーブン焼きが簡単でいいかな~と思っていたら、家族から甘酸っぱく煮たのがいいってリクエストがあり、甘酢煮を作ることになりました。

手羽元の甘酢煮

材料 4~6人分

手羽元 18本(900g) / 長ねぎの葉 10cm / 生姜1かけ / タカノツメ 1本 / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 少々

A
しょう油、みりん、日本酒、酢 各大さじ5(75ml) / 砂糖 大さじ2・1/2 / 水 1カップ

付け合せ※お好みで何でもいいです。サラダ野菜でも。
オクラ、マヨネーズ


作り方

1)手羽元は冷蔵庫からだし、塩(小さじ1)とこしょうを振り、しばらく置いて室温に戻します。

手羽元の甘酢煮03


2)生姜は薄切り、タカノツメはキッチンハサミでヘタを切って種を捨て、細かい小口切りにしましょう。

手羽元の甘酢煮01


3)炒め用フライパン(直径36cm)にサラダ油を薄く塗って中火にかけます。手羽元の皮の分厚い方を下にして入れます。このまま焼き目がつくまで加熱し、焼き目がついたら返しましょう。返した時に長ねぎの葉を入れます。長ねぎの葉は臭み消しつ風味付けのために入れています。(下の写真では長ねぎの茎を入れてます。葉がなかった・・・・)

手羽元の甘酢煮05
手羽元の甘酢煮06


4)反対側の色が変わったらAとタカノツメ、生姜を入れましょう。煮立ったらアルミホイルを手羽元に添うように被せます。アルミホイルの落としぶたの下で軽く沸騰している状態で10分煮ます。途中、手羽元を返してやりましょう。

手羽元の甘酢煮07
手羽元の甘酢煮08
手羽元の甘酢煮10

10分煮たら落としぶたを外します。今度は水分を飛ばすように強めの火力で煮込みます。手羽元を時々返し、焦げ付き防止にフライパンを揺すりながら煮汁を煮詰めます。

手羽元の甘酢煮11
手羽元の甘酢煮13

ほとんど水分がなくなるところまで煮詰めるので、焦げないように注意しましょう。いよいよ水分が少なくなったら火力を弱くします。

手羽元の甘酢煮15

茹でたオクラ、マヨネーズと一緒に盛り付けてできあがりです。マヨネーズはオクラ用です。オクラのゆで方は→あじとオクラの梅肉もずく和え

手羽元の甘酢煮37

手羽元の甘酢煮34

手羽元の甘酢煮22

手羽元の甘酢煮の完成です~ 甘酸っぱく煮込んだ手羽元にはしっかり味が染み込んでいて身離れが良く、とても美味しいです。。しっかり下味つけなのでご飯がいける、ビールがイケる味ですね。酢を使っているので日持ちします。傷みにくいのでお弁当にもお薦めです。多めに作って冷蔵しとけば日々のお惣菜に便利ですよ。


「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事



手羽元3食オーブン焼き33
手羽元3色オーブン焼き

手羽元のハーブ旨塩焼きt39
手羽元のハーブ旨塩焼き

手羽元の水炊き風一工夫t17
手羽元の水炊き

手羽元のスパイスぽん酢焼き12 (2)
手羽元のスパイスぽん酢焼き


手羽元のバッファローウイング01
手羽元のバッファローウイング風オーブン焼き

手羽先のスパイシーグリル20
手羽先のスパイシーグリル

手羽先のフライパン照焼き10
手羽先の照焼き

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ