スポンサーリンク

冷しゃぶサラダ、食べる納豆ドレッシングかけ

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は冷しゃぶサラダです。豚の薄切り肉を使った冷しゃぶサラダを、納豆ドレッシングで頂きます。納豆ドレッシング?納豆がドレッシングになるの?なんて思われるかもしれませんが、これが結構、美味しいんです!最初は工エエェェ(´д`)ェェエエ工~っと思われるかもしれませんが、最後までご覧ください。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


冷しゃぶサラダは夏のサラダ、おつまみになるサラダの定番です。暑い時でも美味しく食べられるし、あっさりした中にしっかりとした旨味があって美味しいです。通常はごまドレッシング等で食べますが、これを納豆を使ったドレッシングと言うか、食べるドレッシングで頂きます。これが旨いんです。納豆を包丁でたたき、これにぽん酢しょうゆとオリーブ油、練り辛子を混ぜてドレッシングというか、食べるドレッシングを作って冷しゃぶサラダにかけます。納豆はしょう油で食べるとこってり味ですが、ぽん酢しょう油と混ぜると、さっぱりした味になるんです。ほんとかよ~って思われるでしょうが、是非お試しください。

レシピに入り前に、美味しい冷しゃぶを作るコツです。

美味しい冷しゃぶを作るコツ

1)大きめの鍋でたっぷりのお湯を使い、少し低めの温度で茹でます。

たっぷりのお湯が沸いたら弱火にし、日本酒少々を振り入れて沸騰をとめます。ここに、しゃぶ肉を少な目に入れて「しゃぶしゃぶ」しましょう。お湯の温度を下げることで肉が固くなるのを防ぎます。豚しゃぶの場合、お肉の色が完全に変わるまで泳がし、牛しゃぶの場合は少しピンク色が残った位であげます。


2)茹でたら氷水で冷やさない。

茹で上がったしゃぶ肉は、室温の水に漬けて冷まし、少しぬくもりが残った位で水からあげます。氷水を使うと肉が固くなります。また、水に漬けっぱなしだと旨味が流れでてしまいます。水からあげたらザルに入れてしっかり水切りしましょう。


3)片栗粉を薄くまぶすと、しっとり仕上がります。


しゃぶ肉に片栗粉を薄くまぶしてから、お湯に通します。すると表面に薄い片栗粉の膜ができて、お肉がしっとり仕上がります。脂の少ない肉を使う時等、特に有効です。片栗粉を厚く付け過ぎると、水晶鶏の様になってしまい、別の料理になっちゃうので注意してください。

この3つのコツを押さえれば、美味しい冷しゃぶが作れます。




冷しゃぶサラダ、食べる納豆ドレッシングかけ

材料 一人分

豚薄切り肉(脂の少ない部位を使ってます) 100g / 納豆 1パック / レタス 葉を1~2枚 / 玉ねぎ 1/8 / かいわれ大根 1/2パック / みょうが 1/2 / ぽん酢しょう油 大さじ1・1/2 / オリーブオイル 小さじ1 / 練りカラシ 小さじ1/4 / 昆布出汁の素、日本酒 少々 / 小麦粉 適宜

作り方

1)サラダ野菜を作ります。レタスは一口大に手でちぎります。玉ねぎは薄切りにします。かいわれ大根は根を切って捨て、半分の長さに切ります。これらを水に晒し、シャキッとしたらザルにあげて、しっかり水切りします。できればサラダスピナー(サラダ用水切り器)にかけて水気を切ります。

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ01納豆ドレッシングの冷しゃぶサ02
納豆ドレッシングの冷しゃぶサ03納豆ドレッシングの冷しゃぶサ04


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、あれば昆布出汁の素を入れます。火力をとろ火にし、日本酒少々を振り入れて沸騰を止めます。豚の薄切り肉に薄く小麦粉をまぶし、湯に入れてしゃぶしゃぶし、水道水(氷水は使わない)に入れて冷まし、冷めたらザルにあげて水切りしましょう。

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ08納豆ドレッシングの冷しゃぶサ06
納豆ドレッシングの冷しゃぶサ09納豆ドレッシングの冷しゃぶサ10
納豆ドレッシングの冷しゃぶサ11納豆ドレッシングの冷しゃぶサ13


3)納豆の食べるドレッシングを作ります。納豆は包丁で粗く刻み、ぽん酢しょう油、オリーブオイル、練りカラシを加えて混ぜます。

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ14納豆ドレッシングの冷しゃぶサ15
納豆ドレッシングの冷しゃぶサ16


4)サラダ野菜を皿に盛りつけ、上に納豆の食べるドレッシングをかけます。上に細く刻んだみょうがを天盛りして出来上がりです。

みょうがを細く切る時は、縦半分に切ったみょうがの切れ目を下にしてまな板に置き、みょうがの先の方からまな板に平行に切れ目を2本位入れます。その後、縦方向に細く切ると、細かくて細い、茗荷の千切りが作れます。

かつお炙りのオリーブオイルぽんt01かつお炙りのオリーブオイルぽんt03
かつお炙りのオリーブオイルぽんt04かつお炙りのオリーブオイルぽんt05

味が足りなければ、お好みでぽん酢しょうゆ(分量外)をかけて頂きます。


納豆ドレッシングの冷しゃぶサ47

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ43

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ40

冷しゃぶサラダ、食べる納豆ドレッシングかけの完成です! ぽん酢しょう油、オリーブオイルを混ぜた納豆は、さっぱりした味で食べやすく、しかも旨味はそのままなのでとても美味しいです。これと冷しゃぶ、サラダ野菜を一緒に食べると美味しいですね~味が足りないと感じたら、ぽん酢しょうゆを少しかけるといいです。味に変化が出て更に美味しく食べられますよ。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ピーマンの納豆チーズ焼き01
ピーマンの納豆チーズ焼き

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆春巻き10 
納豆春巻き

モロヘイヤ納豆03
モロヘイヤ納豆

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

陣笠焼き05
しいたけの肉詰め焼き 、 椎茸の陣笠焼き 

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。