魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒め


ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒42

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はゴーヤーとイカゲソのキムチ炒めです。夏野菜の定番、とっても健康にいいゴーヤーをイカゲソ、豚こま肉、エノキダケと一緒にキムチ炒めにします。健康にいいけど苦くて食べにくい面もあるゴーヤーですが、キムチおと一緒に炒め、ほんのり甘めの味付けにしてやるとあら不思議!ゴーヤーがとっても食べやすくなりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


とっても健康に良い夏野菜のゴーヤー、私的に大好きな野菜でして、炒め物にしたら1本食べちゃうかも?ってくらい好きです。まあ、今でこそ好きなんですが、子供の頃は苦くてとても食べることができませんでした。大人になってから苦味が好きになったのかな~なんて思いますが、昔のゴーヤーはニガウリと言って本当に苦かった!今時の品種は苦味が少ない品種が多いらしく、サラナで生食しても美味しいし、炒め物に使うなら水晒も必要ないかなと私は思います。とは言っても苦味がどうしてもダメって方もいらっしゃるでしょう。そんな方は薄く切って水晒、もしくは塩もみしてから水に晒すと食べやすくなります。


ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒め

材料 4人分

豚こま肉 120g / イカゲソ 160g / 白菜キムチ 200g / ゴーヤー 1本(種とワタを取った正味200g) / エノキダケ 1株 / ごま油 大さじ1 / 白いりゴマ、糸切り唐辛子 適宜 / お好みで一味唐辛子

A
しょう油、砂糖、味噌 各小さじ2 / おろしニンニク 小さじ1/2 

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除きます。2~3ミリの厚みに切って水に晒し、何度か水をかえたらざるに上げます。

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒01ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒03
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒02ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒04


2)豚こま肉、イカゲソ、白菜キムチは一口大に切り、エノキダケは根を切って捨て、半分に切ってほぐします。Aは混ぜあわせておきます。

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒07
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒05
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒06
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒08


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったら豚こま肉を入れて炒め、色が変わってきたところでゴーヤーを入れて炒めます。ゴーヤーの色が濃くなったら白菜キムチを加え、水分を飛ばすように炒めます。

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒10
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒12
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒13


4)白菜キムチの水分が少なくなってきたら、イカゲソとエノキダケを加え、混ぜながら炒めます。イカゲソに半分くらい熱が通ったところで、混ぜあわせたAを加えて炒めましょう。

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒14
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒15
ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒16

タレが馴染んだら味見です。これで大丈夫と思いますが、味が足りない時はしょう油、砂糖で味を足してください。味が調ったら皿に盛ります。白炒りごまと糸切り唐辛子をちらして完成です。


ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒31

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒20

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒37

ゴーヤーとイカゲソのキムチ炒めの完成です! キムチ炒めにしたゴーヤーは食べやすいです。キムチの風味とほの甘い味付けでとても食べやすく、美味しくなっています。キムチの旨味に豚肉の旨味、そしてイカゲソの旨味がとても強く効いてます。美味しくてもりもり食べられるので、夏バテ対策にお勧めしたい料理ですね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



いかげそと長ねぎのマヨネーズt20
イカゲソと長ねぎのマヨネーズ炒め

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19

「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ26
ゴーヤーと魚肉ソーセージの唐揚げ

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーチャンプルー07
マヨ炒めゴーヤーチャンプルー


ゴーヤーチャンプルースパゲティ25
ゴーヤーチャンプルー・スパゲティ

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 
ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

ゴーヤーチャンプルーy24
塩ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤー焼きそばy11
ガラムマサラでゴーヤー焼きそば

ゴーヤー焼きうどん47
 ゴーヤー焼きうどん



人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ