魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

砂肝とせせりの旨辛炒め 、 砂肝のシャキシャキとせせりのプリプリ!


砂肝とせせりの旨辛炒め22

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は砂肝とせせりの旨辛炒めです。砂肝とせせりをザーサイと一緒に炒め、オイスターソースを使ったタレで味付けして仕上げます。砂肝のシャキシャキ、せせりのぷりぷりした食感にザーサイ、オイスターソース+タカノツメで旨辛の味を入れます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


砂肝はあっさりした味とシャキシャキした食感が美味しいです。せせりは鶏の首の肉で、鶏って常に首を動かしてるから、ぷりぷりした食感があり、脂ものっているので味の良い部位です。ただ、他の部位と比べると肉1枚の大きさが小さく、昔は焼き鳥屋さんや居酒屋さんで珍味扱いでした。今では普通にスーパーで買えます。

砂肝とせせりの旨辛炒め03 砂肝とせせりの旨辛炒め02

砂肝、せせり、どちらも味と食感に特徴のある部位でして、普通に塩焼きしても美味しく、今の時期ならビールのつまみに最高!タレ焼きにすれば酒のつまみだけでなく、ご飯ももりもりいけますよ。

砂肝は処理済みのものも売っていますが、銀皮と言って白い膜みたいなものがついた状態で売ってることが多いです。この部分は固いので切り取って使います。切り取った銀皮は冷凍して保存しておき、ある程度、量が溜まった時に唐揚げにしたり、煮込みにつかったりすると無駄にならないし、美味しく食べられます。


砂肝とせせりの旨辛炒め 、 砂肝のシャキシャキとせせりのプリプリ!

材料 4人分

砂肝 250g / せせり 250g / ザーサイ(瓶詰め、味付け) 30g / タカノツメ 1/2本 / 刻みねぎ 適宜 / ごま油 小さじ1

A
しょう油 大さじ1・1/2 / オイスターソース 小さじ2 / みりん 大さじ3 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4

作り方

1)タカノツメは種を取り除き(ヘタを切って中の種を出します)、キッチンハサミで細かい小口切りにします。切ったらAと混ぜあわせておきましょう。ザーサイは細かく切っておきます。

砂肝とせせりの旨辛炒め15 砂肝とせせりの旨辛炒め14


2)砂肝の下処理をします。砂肝はコブになっている方を上にしてまな板に置き、コブの両サイドに付いている銀皮(白い膜)を薄く切り取ります。

砂肝とせせりの旨辛炒め04
砂肝とせせりの旨辛炒め05 銀皮(白い膜)を薄く切り取ります。
砂肝とせせりの旨辛炒め06 反対側も切り取り、
砂肝とせせりの旨辛炒め07 隣の銀皮を切り、
砂肝とせせりの旨辛炒め08 その反対側の銀を切り取ります。
砂肝とせせりの旨辛炒め09 銀皮を切り取るとこんな感じです。

銀皮を切り取った砂肝は半分に切ります。半分に切ることでせせりの厚みと合わせ、同じように熱が通るようにします。

砂肝とせせりの旨辛炒め11 砂肝とせせりの旨辛炒め12

切り取った銀皮はラップして冷凍しておきましょう。


3)せせりは食べやすいよう、半分に切っておきます。

砂肝とせせりの旨辛炒め10


4)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったところで砂肝とせせりを入れて混ぜながら炒めます。ごま油は小さじ1と少ないですが、セセリから脂が出て炒め油になると同時に旨味になります。砂肝とせせりの色が変わってきたところでザーサイを加えて炒め、ザーサイの香りがしてきたら、1)のタレを加え、火力を強めにして水分を飛ばしながら炒めます。水分が少なくなってきたら、焦げ防止に火力を弱くし、混ぜながらタレを絡めます。

砂肝とせせりの旨辛炒め16砂肝とせせりの旨辛炒め18
砂肝とせせりの旨辛炒め19砂肝とせせりの旨辛炒め20

タレが絡んだらできあがりです。皿に盛り付け、刻みねぎをちらして頂きます。

砂肝とせせりの旨辛炒め32

砂肝とせせりの旨辛炒め34

砂肝とせせりの旨辛炒め26

砂肝とせせりの旨辛炒めの完成です~ 砂肝のシャキシャキとせせりのプリプリした食感、ザーサイ、オイスターソースの旨辛味で美味しいですよ~ビールでも焼酎でも酒でもいける感じ。ご飯ももりもりいけます。上の画像では大き目の皿に盛っていますが、小鉢にして出しても良さそう。小鉢用なら小分けして冷凍しておくのもいいでしょうね。砂肝にせせり、どちらも美味しいです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏石瓦煮風08
鶏の石瓦煮風

甘辛鶏レバーの胡麻よごし11
甘辛鶏レバーの胡麻よごし

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ