魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.25 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

卵かけスパゲティ、クックレインボーでパスタを茹でる!


クックレインボー卵かけスパゲテ14

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はクックレインボーで作る、卵かけスパゲティです。クックレインボーは圧力鍋のような、進化した普通なべです。しっかりした作りの鍋本体とフタがセットになっていて、フタには圧力調節をできる機能があります。そしてクックレインボーは吹きこぼれやすい麺類、豆など煮ても「吹きこぼれない」構造になっているそうで、今回、パスタを茹でて吹きこぼれない機能を体験してみます!

クックレインボーt01

圧力鍋はフタをロックして使いますが、クックレインボーはフタを被せるだけ。圧力調節は蓋についた目盛りを切り替えることで、圧力が高い状態、低い状態を切り替えて使えるので簡単です。

クックレインボーt03

上の写真のように「0」に目盛りを合わせると圧力が高い状態になります。この機能を利用してパスタを茹でると、高温で茹でられたパスタが熟成さてれて美味しく仕上がるんだそうです。

クックレインボー CR-20D深鍋3.8L

卵かけスパゲティは釜玉うどんをパスタで再現したような料理で、茹でたての熱々のパスタに卵をのっけ、削り節や刻み海苔、刻みねぎをちらし、しょう油をかけ、混ぜあわせて頂きます。とっても簡単に作れて、しかも麺自体の美味しさを味わえるってことで、卵かけパスタ、TKP(Tamago Kake Pasta)にはまってる人が密かに増加してる?そんな料理です。今日は簡単で美味しいTKPを一手間かけてアレンジ、更に美味しく料理してみたいと思います。



卵かけスパゲティ、クックレインボーでパスタを茹でる!

材料 2人分

パスタ(お好みのロングパスタ、ここでは1.7ミリ、湯で時間9分を使っています) 200g / ベーコン 80g / 卵 2個 / 小ねぎ 6本 / 2倍濃縮麺つゆ 小さじ4 / オリーブ油 小さじ2 / 塩 小さじ1 / 昆布出汁の素 小さじ1/2 / 黒こしょう 適宜

クックレインボー卵かけスパゲテ01

作り方

1)小ねぎは3cmに切ります。ベーコンは5ミリ幅に切っておきます。卵はボウルに割り入れ、卵1個に濃縮めんつゆ小さじ2を混ぜておきましょう。

クックレインボー卵かけスパゲテ03


2)小さなフライパンにオリーブ油とベーコンを入れてとろ火にかけます。時間をかけて炒めて脂を出し、脂が出たら一旦火を消しておきます。

クックレインボー卵かけスパゲテ05
クックレインボー卵かけスパゲテ07


2)クックレインボーの深鍋(クックレインボー CR-20D深鍋3.8L)に水1リットルと塩小さじ1、昆布出汁の素小さじ1/2を入れ、フタをして火にかけます。クックレインボーのフタには圧力調整目盛りがあるので、目盛りを「0」に合わせます。この状態で圧力が高い状態になります。パスタを茹でるとき、通常はパスタ100gにお湯が1リットルいるので、本当は2リットルの湯が必要です。ですが、クックレインボーの場合、半分のお湯で茹でることができます。

お湯が沸いたらパスタを入れます。パスタが湯に漬かったら、くっつき防止に少し混ぜ、くっつかなくなったらフタをして規定の時間(使ったパスタの説明書のゆで時間)ゆでます。

クックレインボー卵かけスパゲテ06

火力は中火くらいです。鍋にフタをしてパスタを茹でると心配なのは吹きこぼれですが、クックレインボーの場合、その心配はいりませんでした。下の写真、上の動画のように、沸騰した泡は鍋のフチを超えることがなく、ごく僅かなタレはあっても吹きこぼれはしませんでした。これにはちょっと驚きました。

クックレインボー卵かけスパゲテ10


3)パスタが茹で上がる1分前にフタを外し、盛りつける器に鍋の湯を入れて温めます。鍋の湯を入れては戻すを数回して器を熱々の状態にします。そして2)のフライパンを強火にかけて油を熱くしておきます。

パスタが茹で上がったら湯を切って器に盛り付けます。麺つゆを混ぜた卵液をまわしかけ、小ねぎをちらします。2)のフライパンのベーコンと油を上からかけ、黒こしょうをふったらできあがりです。

クックレインボー卵かけスパゲテ17

クックレインボー卵かけスパゲテ20

クックレインボー卵かけスパゲテ28

クックレインボー卵かけスパゲテ31

クックレインボーで作る、卵かけスパゲティの完成です! クックレインボーで茹でたスパゲティはもちもちした食感、麺つゆで味付けした卵液とベーコンの旨味、黒こしょうの辛味と香りが絡み、とても美味しく食べられました。とっても簡単な料理なのですが、クックレインボーで茹でたスパゲティは本当に美味しかったです。


今回使ったのは「クックレインボー CR-20D深鍋3.8L」でした。リンク先に商品ページ、レシピページがありますのでご覧ください。



クックレインボーを使った料理レシピ

クックレインボーでカチャトーラt34
クックレインボーで鶏肉のカチャトーラ風


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ