魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.23 12:00 |カテゴリ:そうめんコメント(0)

野菜たっぷりそうめんチャンプルー


野菜たっぷりそーめんチャンプル23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はそうめんチャンプルーです。そうめんチャンプルーを野菜たっぷりで作ります。1人分にそうめんは1束しか使いませんが、その代わりに野菜たっぷり、ベーコンと卵を使うので男性でもお腹いっぱいになれるレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


そうめんチャンプルーは夏場、冷たいそうめんに飽きた時、そうめんが余った時によくつくります。よく作るんですが、そうめんって伸びやすいので、茹でて炒めるって段階になったら、そうめんが団子になってた・・・・なんてことがよくあります。それを防ぐための方法は、

☆少し固めにゆでる。

☆ゆでたらザルに上げ、冷水につけてもみ、その後にしっかり水気を切る。

☆水気を切ったら少量のサラダ油をかけて馴染ませておく。

☆上の3つの処理をしたら、すぐに料理する。

これらの方法でそうめんが固まるのを防ぐ事ができると思います。料理の手順的に言うと、

1)そうめんをゆでるお湯をわかす。

2)同時進行で具材を炒め、何時でもそうめんを入れられる状態にする。

3)そうめんを固めに茹でてザルに上げ、冷水にさらして揉み、腰が出たら水気を切って、少量のサラダ油をかけてなじませる。

4)2)で炒めた具材に味付けし、3)のそうめんを加えて混ぜたら、最後に味の調整をしてできあがり。

こんな手順で作れば美味しく作れると思います。


野菜たっぷりそうめんチャンプルー

材料 2人分

そうめん 2束 / ベーコン 80g / 卵 2個 / 炒め野菜(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん) 200g / もやし 1/2袋(100g) / かつおだしの素顆粒 大さじ1 / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 大さじ1と小さじ2

A
砂糖 小さじ1/2 / 塩 ほんの少し

B:混ぜておきます
しょう油、日本酒 各大さじ1/2 / おろし生姜、おろしにんにく 少々

作り方

1)野菜を切ります。キャベツ(100g)は一口大のざく切りにします。葉脈は縦に切って熱が通りやすくなるようにします。ピーマン(30g)、にんじん(30g)は細く切り、玉ねぎ(40g)は薄く切ります。ここで大事なことは、それぞれの野菜を一緒に炒めた時、同じように熱が通るように切ることです。分量の比率は多少変わっても構いません。

野菜たっぷりそーめんチャンプル01野菜たっぷりそーめんチャンプル02
野菜たっぷりそーめんチャンプル03野菜たっぷりそーめんチャンプル04
野菜たっぷりそーめんチャンプル05


2)ベーコンを切ります。ベーコンは厚切りがあれば使い、5ミリ位の幅に切ります。卵はボウルに割り入れ、Aを混ぜておきます。

野菜たっぷりそーめんチャンプル06
野菜たっぷりそーめんチャンプル07


3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。

4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、ベーコン、1)の炒め野菜の順に炒めます。炒め野菜に熱が通ってきたら、もやしを加えて一混ぜし、野菜をフライパンの端に避け、空いた部分にサラダ油小さじ1と2)の卵液を入れます。卵が半熟に固まった時に混ぜ、一旦、火を消しておきます。

野菜たっぷりそーめんチャンプル11野菜たっぷりそーめんチャンプル12
野菜たっぷりそーめんチャンプル13野菜たっぷりそーめんチャンプル14
野菜たっぷりそーめんチャンプル15野菜たっぷりそーめんチャンプル17



5)そうめんを2)の鍋に入れて、1分50秒ほどゆでたらザルに上げ、冷水にさらして手でもみます。腰が出たら(手触りが変わるのでわかります)水気を切り、サラダ油小さじ1をかけて馴染ませます。

野菜たっぷりそーめんチャンプル08


6)4)のフライパンを中火にかけ、かつおだしの素をふりかけて混ぜます。ここに5)のそうめんを入れ、Aをまわしかけて混ぜます。味見をし、塩とこしょうで味を調えます。

野菜たっぷりそーめんチャンプル18
野菜たっぷりそーめんチャンプル19
野菜たっぷりそーめんチャンプル20

味が調ったらできあがりです。皿に小高く盛り付けましょう。

野菜たっぷりそーめんチャンプル21

野菜たっぷりそーめんチャンプル25

野菜たっぷりそーめんチャンプル30

野菜たっぷりそうめんチャンプルーの完成です! そうめんチャンプルーって、麺がダマになって食べにくかったりするんですけど、これは野菜たっぷりで、麺がくっついてることもなく食べやすかったです。そして味も良かったです。主たる旨味はベーコンと鰹だしの素(ほんだし)なんですけど、これに炒めた野菜の甘味が入って美味しくなってる感じです。鰹だしの素を結構な量、入れますので、これが嫌いな方は削り節や削り粉(お好み焼きに使う)を多めに投入でいいと思います。



「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事

蒸しなすとさんま蒲焼のそうめ31
蒸しなすとさんま蒲焼のそうめん

ねばねばメレンゲ冷製パスタt32
ねばねばメレンゲの冷製パスタ

トマトの冷製パスタt44
トマトの冷製パスタ

鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ



海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ