魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.24 12:00|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

シナモン梅ジュース、バニラ梅ジュース、梅ジュースの加熱殺菌


梅ジュース67

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は梅ジュースの作り方です。梅ジュースは昨年の8月にも記事にしていますが、今回はシナモン風味とバニラ風味の梅ジュースを仕込んだので、その作り方を紹介させてもらいます。それと、梅ジュースは漬け込んでいると発酵することがあります。自然の状態の果物などには酵母菌がついてるので、たまに発酵しちゃうんです。発酵した時は加熱して殺菌します。そのやり方も紹介させて頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


梅ジュースは梅シロップとも言って、生の梅、青梅や完熟梅を砂糖に漬け込んだものです。漬け込んでから1ヶ月から2ヶ月で砂糖が溶けてジュースになります。梅のエキスが出きったところで梅を引き上げて、ジュースは水や炭酸水で割ったり、お茶、紅茶にたらしたり、カクテルや焼酎に混ぜても美味しいです。梅ジュースには甘みとクエン酸、ビタミンが含まれるので、私はトレーニングの前後に飲むことも多いです。疲れてる時等、今日はトレーニングを休みたいなあ~なんて思ってしまいますが、梅ジュースを水で割って飲み、しばらく休むと元気が出てます。

梅ジュース72

その梅ジュースの基本的なレシピです。今回使った梅は、知り合いのお宅に植わってる梅の木から千切ってきたもので、熟す前の青梅を使いました。青梅ですがもうちょっとで熟しだすかな?って状態の梅でした。これを水洗いし、冷凍してから漬け込みます。梅を一度冷凍するとジュースが出るのが早く、砂糖が早く溶けます。


基本の梅ジュース

梅 1.5キロ
砂糖 1.4キロ※
果実酒保存容器 5リットルサイズ

※砂糖は梅1キロに対して900g入れてます。お好みで加減してください。氷砂糖、グラニュー糖、三温糖、白砂糖、何でもいいですが、氷砂糖か白砂糖が無難かなと思います。

作り方

1)梅は水洗いし、ヘタを竹串でとり、ザルにあげて乾燥させます。乾いたらポリ袋に入れてから冷凍庫で冷凍します。一晩置くと凍っています。

梅ジュース02梅ジュース03
梅ジュース06梅ジュース07
梅ジュース08


2)果実酒保存容器に「梅→砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖」こんな感じで入れていきます。

梅ジュース19梅ジュース20
梅ジュース21梅ジュース31

これを冷暗所に置き、砂糖が溶けるのを待ちます。下の写真で漬け込んでから5日目です。梅から果汁が出て砂糖が溶け、梅も柔らかくなっているのでカサが減っています。

梅ジュース34

上の写真からもうちょっと砂糖が溶け、梅がジュースに浮いていて、瓶の底には砂糖が溜まっている状態になったら、毎日1回、瓶を逆さにしたり、ゆすったりして砂糖が溶けやすくなるようにします。砂糖が完全に溶けたら、梅のエキスが出尽くすのを待ちます。青い梅を使った場合、梅がしわくちゃになってエキスが出尽くすのが早いようで、完熟梅を使うと梅がしわくちゃにならず、ふっくらした状態で仕上がることが多いような気がします。

下の写真は昨年漬けた梅ジュースで、黄色く熟した梅が混ざっていました。3ヶ月つけたのが2枚目の写真です。ふっくらした梅が残っています。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー33 
梅シロップ、梅ジュース、梅ソー28

それに対して今年つけた青梅はこうなってます。これも約3ヶ月漬けた状態で、ほとんどの梅が干しぶどうのようにしわくちゃになっています。

梅ジュース03

梅ジュース71

昨年漬けた熟した梅の梅ジュースと、今年漬けた青梅の梅ジュースの味を比べると、昨年ののほうがマイルドで奥の深い味がするような気がします。今年のは出来立てのせいか青い梅を使ったせいか、より鮮烈な味がしました。

シナモン梅ジュース

シナモン梅ジュースは基本の梅ジュースにシナモンスティックを一緒に漬け込みます。レシピは、

梅            1.5キロ
砂糖           1.4キロ※
シナモンスティック   5cm位のものを3~4本
果実酒保存容器    5リットルサイズ

こんな感じです。下の写真では2リットルサイズの保存瓶に上のレシピの1/2量の梅と砂糖を入れ、シナモンスティックを2本入れてます。出来上がったのを飲んでみるとシナモンの香りが少し強すぎる感じなので、基本の梅ジュースレシピにシナモンスティック2~3本が適当なところかな?と思いました。

梅ジュース46 梅ジュース49



バニラ梅ジュース

バニラ梅ジュースは基本の梅ジュースにバニラビーンズを一緒に漬け込みます。バニラビーンズはバニラの実を発酵させたもので、バニラの香りのもとになるものです。レシピは

梅            1.5キロ
砂糖           1.4キロ※
シナモンスティック   バニラビーンズ 2~3本
果実酒保存容器    5リットルサイズ

この位の量で、バニラの香りがはっきりわかる仕上がりになります。下の写真は2リットルの保存容器に基本の梅ジュースレシピの1/3量を漬け込んでいます。バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れてから入れます。

ホットケーキ01 梅ジュース26


梅ジュースが発酵しちゃった・・・
 ・・・・梅ジュースに泡が出てきた時の対処方法 

梅ジュースの加熱殺菌


梅ジュースを作っていると、時々、発酵しちゃうことがあります。梅の実には自然の状態で酵母菌がついてるので、条件が合うと発酵してアルコールが生成されます。そのままほっとくと、どんどん発酵しちゃうので、ある程度果汁が出てしまった状態なら梅ジュースをリード(ペーパータオル)とザルでこし、加熱殺菌します。

下の写真を見てもらうと、右側の梅ジュースの表面に泡が出てるのがわかると思います。これが発酵しかけた状態なので、念のため加熱殺菌することにしました。この時点で3ヶ月経ってるのでエキスは出尽くしてると思います。

梅ジュース53

1)ザルにペーパータオルを被せ、梅ジュースを漉して、ステンレスかホーロー製の鍋に移します。

梅ジュース56
      

2)弱火で加熱し、沸騰しないくらいの温度に上げます。75℃を超えれば大丈夫と思いますが、念のため90℃まで加熱しました。これで大丈夫です。

梅ジュース57


3)せっかくなので熱い状態でボトリングします。保存用の瓶を洗って乾かし、熱い梅ジュースを入れます。熱いうちにフタをすれば瓶の内部も殺菌されて保存性が良くなります。

梅ジュース59

梅ジュース64

ここまですれば、もう安心!冷暗所、できれば冷蔵で1年以上、梅ジュースを楽しめます。出来上がった梅ジュースは炭酸割り、水割り、カクテル、焼酎割りでも何でもいけます。ロックでちびちび飲んでもいいです。

梅ジュース74

下の写真は基本の梅ジュースの炭酸割り、炭酸水で5倍程度に薄めています。とっても爽やかで美味しいです。

梅ジュース85

下の写真はバニラ梅ジュースです。バニラの甘い、ほのかな香りがしてこれまた美味しい。

梅ジュース83

最後はシナモン梅ジュースの水割りです。原液ではシナモンがきつすぎるかな~と思いましたが、薄めるとこれが一番美味しかったです。爽やかな大人の味になったようで、これで焼酎割りしたらかなり美味しそう。基本の梅ジュースが大量にあるので、今からシナモンスティックを入れようかな~なんて思ったくらいでした。

梅ジュース84

来年、また梅の季節になったら、梅ジュースづくり、おすすめですよ!




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

フルーツブランデー梅酒3種46
梅のフルーツブランデー

いちごバニラのフルーツブランデ71
いちごバニラのフルーツブランデー

フルーツブランデーいよかん02
フルーツブランデーいよかん



ローズマリー香る柿のフルブラ14
ローズマリー香る柿のフルブラ

フルブラカボス54
カボスのフルーツブランデー

フルブラプラム09
プラムのフルーツブランデー

フルブラパパイヤ30
フルーツブランデー・パパイヤ

フルブラパイン鶏照り焼き21
パイナップルのフルーツブランデー

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ