魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

もずくの山芋鉄板風


もずくの山芋鉄板36

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はもずくの山芋鉄板風です。もずくと長芋、ツナ缶と卵を混ぜ、山芋鉄板風に焼きます。お店なら鉄板に入れて焼くところですが、我が家には鉄板は無いのでグラタン皿に入れ、オーブントースターに入れて焼いてます。簡単に作れておいしいレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


先日、行きつけのスーパーで沖縄産の太もずくを売っていたんです。業務用の大きなパック詰めで560円。たまには勝てt見るかなと思いまして、買ってきました!

P8230031.jpg

太もずくと言うだけあって太いです!普通のもずくよりかなり太く、海藻っぽいと言ったら可笑しいかもしれませんが、普通のもずくより存在感のある感じです。普通にポン酢しょうゆ、刻みねぎ、生姜で食べてみると、柔らかい食感で食べごたえがあり、とても美味しい!こりゃ~いける!と思いつつ、結構食べましたが、まだ余ったので、それならばと「もずくアレンジ料理」に挑戦してみました。って事で、居酒屋さんの定番料理、山芋鉄板に沖縄産の太もずくを合わせてみます。


もずくの山芋鉄板風

材料 2人分

塩抜きして水切りしたもずく 120g / 長芋すりおろし 120g(正味) / ツナ缶(フレーク) 小1缶 / ピザ用チーズ 40g(お好みで) / 卵 1個 / 2倍濃縮麺つゆ 小さじ2 / 刻みねぎ、紅しょうが、一味唐辛子 適宜

作り方

1)長芋は皮をむいてすりおろしてボウルに入れます。

もずくの山芋鉄板01


2)もずくは包丁でザクザクと刻みます。

もずくの山芋鉄板03


3)長芋の入ったボウルにもずく、汁気を軽く絞ったツナ缶、卵、濃縮麺つゆ、ピザ用チーズを入れて混ぜます。グラタン皿に薄くサラダ油(分量外)を塗って入れます。これをオーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げそうになったらアルミホイルを被せて焦げ防止をしてください。

もずくの山芋鉄板04もずくの山芋鉄板05
もずくの山芋鉄板06もずくの山芋鉄板09
もずくの山芋鉄板11

焼き上がったら取り出します。

もずくの山芋鉄板13

もずくの山芋鉄板17

このまま食べてもいいし、紅しょうが、刻みねぎをお好みで添え、一味唐辛子をふって頂きます。

もずくの山芋鉄板30

もずくの山芋鉄板36

もずくの山芋鉄板50

もずくの山芋鉄板56

もずくの山芋鉄板風の完成です! しっとりした食感にほのかなもずくの香り、ツナ缶とチーズの旨味でめっちゃ美味しいです!めちゃめちゃ居酒屋風の味付けですので、お酒がいけること間違いなしです。旨味優先で作ったので、もずくの香りは控えめになっていますので、もずく本来の味を楽しみたいときは、チーズ抜き、もしくは半分に減らし、ツナ缶も半分に減らして作ってみましょう。素朴な味を楽しめると思います。


「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

長芋とキャベツのとろとろお好11
長芋とキャベツのとろとろお好み焼き

長芋とサラミのサラダ風19
長芋とサラミのシャキシャキサラダ

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

フライパンでグラタン風大皿06
フライパンで作るグラタン風大皿料理

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ