魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.27 12:57|カテゴリ:麺類コメント(0)

もずくの天津ラーメン 、 「レシピブログmagazine Vol.10 秋号」予約開始!


もずくの天津ラーメン13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はもずくの天津ラーメンです。しょうゆ味のインスタントラーメンをベースにし、もずく入りの半熟オムレツをトッピング、麺の上にもずくオムレツをのせ、軽くとろみを漬けたスープを掛けて仕上げます。半熟オムレツに入れたもずくの食感と香りがいい感じ!スープに生姜を加えると味が引き締まって美味しくなりますよ!

レシピに入る前にお知らせです。「レシピブログmagazine Vol.10 秋号」の予約購入が始まりました!人気料理ブロガーが作るフライパンひとつでできる簡単レシピをはじめ、かな姐さんたちのお持ちより作り置きおかず等、便利で使えるレシピ満載の一冊です。リック先から予約できますので、是非、ご覧ください。

2016年08月22日12時26分の画像 レシピブログmagazine Vol.10 秋号

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


昨日紹介した「もずくの山芋鉄板風」に続いて、もずくのアレンジ料理レシピです。もずくといえば「もずく酢」が一般的、そして美味しい食べ方ですが、実はモカの料理にも使えて、しかも美味しく食べられます!昨日の記事では長芋とろろと混ぜえて鉄板焼きにし、とろとろの食感を楽しみました。今日のレシピでは卵と混ぜ、半熟のオムレツにしてラーメンのトッピングに使いました。トロトロの卵にもずくの香りと食感がいい感じの簡単料理です。

もずくの天津ラーメン

材料 1人分

もずく(戻して水を切ったもの) 50g / インスタントラーメンしょうゆ味 1食分 / おろし生姜 小さじ1/2 / 2倍濃縮麺つゆ 大さじ2 / サラダ油 小さじ1 / 刻みねぎ、紅しょうが、こしょう お好みで

A
卵 2個 / 砂糖 小さじ1/2 / 塩 ひとつまみ / 日本酒 小さじ1

B
片栗粉、水 各大さじ2

作り方

1)もずくは包丁でザクザクと刻んでボウルに入れ、Aを加えて混ぜます。

もずくの天津ラーメン01もずくの天津ラーメン02
もずくの天津ラーメン03


2)鍋に水を入れてインスタントラーメンを作ります。汁に濃縮めんつゆと水大さじ4を加えて増量します。麺のゆで時間は説明書より少し短めにしましょう。

もずくの天津ラーメン04


3)小さめのフライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、熱くなったら1)の卵液を入れます。底のほうが固まってきたら大きく混ぜ、緩めの半熟オムレツになったら火を消しておきます。ここではかなり緩めにしておくのがコツです。

もずくの天津ラーメン05
もずくの天津ラーメン07


4)ラーメンの麺を丼に移し、残ったスープを火にかけます。おろし生姜を加えてこしょうを軽くふり、Bの水溶き片栗粉(妻う直前に混ぜる)を少しづつ加えながら混ぜてとろみを付けます。

もずくの天津ラーメン09

とろみが付いたら、あんの1/4を残して麺にかけます。その上に3)のオムレツをのせ、残した置いたあんをかけます。刻みねぎと紅しょうがを添えてできあがり。

もずくの天津ラーメン18

もずくの天津ラーメン21

もずくの天津ラーメン25

もずくの天津ラーメンの完成です! とろりとしたもずく入りのオムレツは、とろみあんが絡んで柔らかい食感がとても良いです。柔らかい中にもずくの食感と磯の香りが残っており、それを生姜の風味が引き締めています。今時のインスタントラーメンは美味しいので、それをベースに麺つゆでスープを増量したので、とろみが付いたスープたっぷりで美味しかったです。とろみスープなので冬向けのレシピですが、夏場、冷たいものを食べ過ぎてるなあって時にもいいですね。



「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

ほたてもずく酢a13 ホタテもずく酢

あじとオクラの梅もずく和えs01 あじとオクラの梅肉もずく和え

カレー風味焼きラーメンt22
スパイシー焼きラーメン

豆腐ラーメンt04
豆腐ラーメン

マーボーラーメン08
マーボーラーメン



タイピーエン風10
タイピーエン

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ