スポンサーリンク

焼き肉スパゲティ

焼き肉スパゲティ13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は焼き肉スパゲティです。牛薄切り肉を簡単漬けダレ煮付け込み、さっと炒めたのをパスタと合わせます。パスタを茹でるときにもやしを混ぜればかさ増しでボリュームアップ、そして食感も良くなります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


先日、お昼ごはんが遅くなりまして、サッサッと何か作って食べよう。お腹すいたし早く食べたい、そしてボリュームもほしい。冷蔵庫を見ると珍しく牛薄切り肉があり、カミさんに「使っていい?」って聞くと、使っていいという返事。もやしもあったので、焼肉のタレでさっと炒めてご飯にのせるか・・・そう思って炊飯器を見るとご飯無し!冷蔵庫には焼肉のたれなし、しかし、オイスターソースはありました。ご飯が無ければ麺でいいじゃないって事で、麺のストックを見るとパスタ、そうめん、そば、ひやむぎがあります。パスタの在庫が一番多かったので、焼き肉スパゲティをチャチャッと作ることとなりました。

焼き肉スパゲティ

材料 1人分

牛薄切り肉 100g / パスタ 80g / もやし 1/2袋 / ごま油 小さじ2 / 刻みねぎ、糸切り唐辛子 適宜

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / オイスターソース 小さじ1 / 砂糖 大さじ1/2 / おろしニンニク 小さじ1/4 / 一味唐辛子 お好みで

作り方

1)同時進行で肉の準備です。Aを混ぜあわせます。一口大に切った牛薄切り肉にかけて混ぜ、馴染ませます。

焼き肉スパゲティ01
焼き肉スパゲティ03
焼き肉スパゲティ04
焼き肉スパゲティ05


2)鍋に(写真ではフライパンを使ってます)水1リットルと塩小さじ1(分量外)と昆布出汁の素(小さじ1/2)を入れて火にかけます。煮立ったらパスタを入れ、説明書の時間、ゆでましょう。茹で上がる1分前にもやしを入れて混ぜます。パスタが茹で上がったらザルに上げます。

焼き肉スパゲティ02

焼き肉スパゲティ06


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったら1)の牛肉をタレごと入れて炒めます。赤みが残るくらいに炒めたところで2)を加え、混ぜながら炒めます。パスタにタレが絡んだところで味見しましょう。もしも味が足りない時は塩、もしくはしょう油で味を足してください。

焼き肉スパゲティ07
焼き肉スパゲティ08
焼き肉スパゲティ10

焼き肉スパゲティの完成です!

焼き肉スパゲティ17

焼き肉スパゲティ25

焼き肉スパゲティ21

焼き肉スパゲティの完成です! 甘辛い焼肉タレが絡んだ牛薄切り肉、そして牛薄切り肉の旨味、脂、タレが絡んだスパゲティは美味しいです。牛薄切り肉は柔らかいし、スパゲティにも甘辛と牛脂の旨味がのっているので、この組み合わせが旨味を強く感じさせてくれます。うちは牛肉はあまり使わないんですが、食べるとやっぱり美味しいですね。





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事





鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

海苔にらもやし炒め02
海苔にらもやし炒め 、 海苔の佃煮を使ったレシピ

海苔豚丼20
海苔豚丼

もやしと水菜の和風パスタ20
もやしと水菜の和風パスタ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。