スポンサーリンク

キャベツと鶏むね肉のピリ辛味噌炒め 、 SELECTORS公開です!

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生30

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はキャベツと鶏むね肉のピリ辛味噌炒めです。細切りした鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、キャベツと一緒に炒めます。それをピリ辛生姜風味の味噌だれで味付けして仕上げます。甘辛の味噌味でビールのつまみにバッチリ、ご飯も美味しく食べられます。

レシピに入る前にお知らせです。「見ながら聴く」大人のライフスタイル音楽マガジン「SELECTORS」が昨日、公開されました。SELECTORSはテーマごとの静止画像を見ながら、関連情報を聴いて楽しむ新しいメディア。ここで私のレシピを紹介してもらってます。他には無い新しい挑戦ですので、是非、ご覧いただければと思います。

SELECTORS
筋肉料理人のSELECTORS

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


このところ台風の影響、雨の影響で野菜が少なくなってきたようで、こちら佐賀は玉ねぎの産地なんですが、今年は病気が入ったそうで、地元の玉ねぎもとても少なくなっています。野菜大好き人間としてはトテモツライところなのですが、たまたま、キャベツがお安く売ってたので、2玉買ってきました。キャベツを2玉も買ってきたので、まずはキャベツたっぷり野菜炒めをビールのつまみ、ご飯のおかずに料理します。

今回、味付けは味噌味です。私的に甘みがあってピリ辛の味噌味はビールに合うし、汁ごとご飯にかければ、どんぶり飯をパクパクいける美味しい味。今日は甘みのあるピリ辛に生姜の風味を入れて料理します。


キャベツと鶏むね肉のピリ辛味噌炒め

材料 2~3人分

鶏むね肉(皮を取り除いた身) 150g / キャベツ 300g / ピーマン 1個 / にんじん 1/4個 / 長ねぎ 1/2本 / ごま油 小さじ2 / 片栗粉 小さじ1 / タカノツメ 1/2本 / 糸切り唐辛子 適宜

A
味噌、日本酒 各大さじ2 / しょう油 大さじ1 / 砂糖 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2

野菜は全部揃わなくてもいいです。キャベツだけ400gでもいいですよ。合計で400g位になればいいです。

作り方

1)キャベツは一口大にザクザクと切ります。太い葉脈は縦半分に切って熱が通りやすくなるようにします。ピーマンは種をとって細く切り、にんじんは細い千切りにしましょう。長ねぎは斜めに薄く切ります。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生01キャベツと鶏むね肉のピリ辛生03
キャベツと鶏むね肉のピリ辛生02キャベツと鶏むね肉のピリ辛生04


2)タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切りにしてからAと混ぜます。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生07
キャベツと鶏むね肉のピリ辛生08


3)鶏むね肉は半分の厚みに切り、それを5ミリ位の幅に切ります。これをボウルに入れ、2)のタレ小さじ2と片栗粉小さじ1を加えて手でもみましょう。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生09
キャベツと鶏むね肉のピリ辛生10


4)炒め用フライパンにごま油を入れて中火にかけます。3)を入れてほぐしながら炒め、ほぐれて色が変わったくらいで1)の野菜をすべて入れ、焦げないように混ぜながら炒めます。軽く鍋を煽り、具材を返しながら炒めるといいですね。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生11
キャベツと鶏むね肉のピリ辛生12

野菜にツヤが出て熱が通ってきたら2)のたれを加えて混ぜながら炒めます。ここで火力を少し弱くして焦げを防ぎます。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生14
キャベツと鶏むね肉のピリ辛生15

タレが絡み、野菜がしんなりしたらできあがりです。皿に盛りつけ、あれば糸切り唐辛子をちらしましょう。

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生31

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生34

キャベツと鶏むね肉のピリ辛生22

「キャベツと鶏むね肉のピリ辛味噌炒め」の完成です! ピリ辛で甘めの味付けのキャベツ炒めは、まずはご飯がいけるし、ビールのつまみにバッチリです。キャベツ自体が甘くて美味しく、鶏むね肉もパサ付き無しで美味しく食べられます。しっかりした味付けなのでお弁当にもお薦めです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連料理



キャベツのぴり辛おかか炒めt20
キャベツのぴり辛おかか炒め

キャベツと魚肉ソーセージのガ13
キャベツと魚肉ソーセージのガリマヨ炒め

もやしのガリマヨ炒め22
もやしのガリマヨ炒め

もやしとカルパスの塩炒め16
もやしと水菜のガーリック炒め

鶏もも肉ともやしのオイスターソ07
鶏もも肉ともやしのオイスターソース炒め

鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.