魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.09.02 12:00 |カテゴリ:イトヨリダイコメント(0)

イトヨリのフライパン酒蒸し 、 サガテレビカチカチプレス出演のお知らせ


イトヨリのフライパン酒蒸し43

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はイトヨリダイのフライパン酒蒸しです。小ぶりのイトヨリダイをフライパンで酒蒸しにします。酒蒸しというとでかい蒸し器を使う本格的な和食ってイメージですが、フライパンでお手軽に、しかも美味しい酒蒸しが作れます。短時間で作れるので、暑い時期に作るのも苦になりません。

今日、16時20分から放送のサガテレビカチカチプレス、旬菜おかず+1に生出演してきます。番組で作る料理はアジのフライパン酒蒸しです。今日、このブログで紹介するレシピはその練習でつくりました。番組ではアジを使い、少しアレンジした料理を作ります。頑張って料理してきますので、観れる方は観てやってください。宜しくお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


イトヨリダイのフライパン酒蒸しは、フライパンに白菜等の野菜を敷き、そこに日本酒と出汁を入れて煮立てて、その上に魚をのせ、フタをして蒸し上げます。フライパンとフタとの間の空間が狭いので短時間で高温になり、魚がふっくらと美味しく蒸しあがります。これに濃縮めんつゆとオリーブ油、酢を合わせたドレッシングをかけて頂きます。

材料 2人分
イトヨリダイ(小さめのもの) 2尾 / 白菜 葉を3~4枚(300g) / にんじん 1/3本 / エノキダケ 1株 / 生姜 1かけ / 長ねぎ 1/2本 / かいわれ大根 1パック / 豆腐 1/2丁 / レモンの皮 適量 / 塩 適量 

A
オリーブオイル、2倍濃縮麺つゆ、酢 各大さじ2 / レモン汁 小さじ1 /砂糖 小さじ1 / 一味唐辛子 少々

B
昆布出汁(水に昆布出汁の素を混ぜても) 1/2カップ / 日本酒 1/2カップ

作り方
1)イトヨリダイのウロコをウロコ取りでとり、エラブタを開いてエラを取り除きます。腹を開いて内蔵を取り除き、腹腔内を流水で洗って綺麗にしましょう。※魚屋さんで処理してもらうか、処理済みのものを買い求めてもいいです。

イトヨリのフライパン酒蒸し02

2)イトヨリダイの頭を左、腹を手前にしてまな板に置き、包丁を右に倒して切り込み(飾り包丁)を3~4箇所にいれます。日本酒少量(分量外)をふりかけ、水気をキッチンペーパーで拭き取ったら塩(魚の重量の2%程度)を全体にふりかけ、15分室温でなじませましょう。

イトヨリのフライパン酒蒸し03
イトヨリのフライパン酒蒸し05


3)Aを混ぜ合わせてオリーブオイルドレッシングを作ります。

イトヨリのフライパン酒蒸し20


4)生姜は皮をむいて細い千切り、長ねぎは斜めに薄切りします。レモンの皮の表面の黄色い部分を薄く切り取り、細かい千切りにします。豆腐は一口大に切ります。かいわれ大根は根を切って3㎝にきります。

イトヨリのフライパン酒蒸し11
イトヨリのフライパン酒蒸し10
イトヨリのフライパン酒蒸し07
イトヨリのフライパン酒蒸し12


5)白菜は2cm幅に切ります。にんじんは千切り、エノキダケは石突きを切り取り、半分に切ってほぐします。これらを混ぜてフライパンに入れましょう。これにBを入れてフタをし、中火にかけます。沸騰して蒸気が上がったらイトヨリの頭を左、腹を手前にしてのせ、魚の間にはくっつき防止にクッキングシートをはさみます。横に豆腐を入れ、フタをして7分蒸します。

イトヨリのフライパン酒蒸し13
イトヨリのフライパン酒蒸し14
イトヨリのフライパン酒蒸し17
イトヨリのフライパン酒蒸し18
イトヨリのフライパン酒蒸し19


6)7分経ったらフタを外し、生姜の千切り、長ねぎ、かいわれ大根をちらし、再びフタをして2~3分蒸します。

イトヨリのフライパン酒蒸し21
イトヨリのフライパン酒蒸し22
イトヨリのフライパン酒蒸し24
イトヨリのフライパン酒蒸し26

蒸しあがったら身を崩さないようにフライ返しで野菜ごと皿に盛りつけ、刻んだレモンの皮をちらします。お好みでオリーブオイルドレッシングをかけて頂きます。(オリーブオイルドレシングはかける前に混ぜてください)

イトヨリのフライパン酒蒸し35

イトヨリのフライパン酒蒸し31

イトヨリのフライパン酒蒸し29

イトヨリダイのフライパン酒蒸しの完成です!フライパン酒蒸ししたイトヨリダイの身はふっくら柔らか!で美味しいです。そして麺つゆとオリーブオイルのドレッシングがこれによく合います。麺つゆの旨味で野菜が美味しくなり、オリーブオイルのさわやかな香りで魚の生臭さが消えます。ぽん酢でも美味しいですが、これはおすすめの食べ方です。フライパン酒蒸しは切り身でも作れますので、手に入った魚でお試しください。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

甘鯛フライパン蒸し03
甘鯛フライパン蒸し

白身魚のあんかけフライパン蒸17
白身魚の餡かけ、フライパン蒸し

あさりバターn45
彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ