魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚肉のにんにく味噌焼き


豚肉のにんにく味噌焼き58

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豚の塊肉を使った料理の紹介です。豚肩ロースの塊肉を味噌、はちみつ、日本酒、にんにくで漬け込み、オーブンで焼いて仕上げます。味噌、はちみつ、日本酒の効果で豚肉がしっとり柔らかになり、とても美味しく食べられます。そして、付け合せには玉ねぎを使います。半分に切った玉ねぎを電子レンジで柔らかく加熱し、それに、豚肉を漬け込んだ味噌をつけて焼きます。これがまた美味しいんです!豚肩ロース、玉ねぎを美味しく食べられるレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




豚肉のにんにく味噌焼き

材料 4人分

豚肩ロースブロック 500g / 玉ねぎ 2個 / ミニトマト 8個 / 刻みねぎ 適宜 / 塩 小さじ1弱 / こしょう 適宜 / サラダ油 大さじ1

A
おろしにんにく 小さじ1 / 味噌 大さじ3 / はちみつ 大さじ1・1/2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / 一味唐辛子 適宜


作り方

1)豚肩ロース肉ブロックは全体をフォークで刺して筋切します。

豚肉のにんにく味噌焼き01
豚肉のにんにく味噌焼き02

塩とこしょうを振ってポリ袋に入れます。
Aを混ぜあわせてポリ袋に入れ、口を閉じて揉み、冷蔵庫で一晩馴染ませます。

豚肉のにんにく味噌焼き03豚肉のにんにく味噌焼き04
豚肉のにんにく味噌焼き07豚肉のにんにく味噌焼き08
豚肉のにんにく味噌焼き09



2)玉ねぎは皮をむいて縦半分に切ります。穂先の方、半分くらいまで切れ目をいれます。耐熱皿にのせ、ラップをかぶせて電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。今回、400gありましたので、電子レンジ(600w)で7分少々加熱しました。

豚肉のにんにく味噌焼き10
豚肉のにんにく味噌焼き11
豚肉のにんにく味噌焼き12


3)一晩馴染ませた豚もも肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。戻したらバットに出し、表面についた味噌をスプーンですくい取ります。その後、キッチンペーパーで肉に残った味噌を拭き取ります。

豚肉のにんにく味噌焼き14

オーブンを200~220℃に予熱します。
オーブントレイにクッキングシートを敷き、上に豚肉と玉ねぎ、ミニトマトをのせます。玉ねぎに肉からすくい取った味噌を塗ります。これらにオリーブ油をかけ、オーブンで25分焼き、その後、余熱で15分熱を入れます。途中、焦げすぎるようなときはアルミホイルを被せます。

豚肉のにんにく味噌焼き24
豚肉のにんにく味噌焼き26
豚肉のにんにく味噌焼き28

その後オーブンからだし、粗熱がとれるまで冷まします。冷めたら薄く切って皿に盛りつけます。

豚肉のにんにく味噌焼き30
豚肉のにんにく味噌焼き31

玉ねぎ、ミニトマトと一緒に皿に盛り付け、刻みねぎをちらして出来上がりです。

豚肉のにんにく味噌焼き62

豚肉のにんにく味噌焼き47

豚肉のにんにく味噌焼き49

豚肉のにんにく味噌焼き48

豚肉のにんにく味噌焼きの完成です! 味噌、日本酒、はちみつに漬け込み、オーブンで焼いた豚肩ロースは柔らかく仕上がり、味噌の旨味とにんにくの風味が効いて、とっても美味しいです。味噌味のチャーシューって感じでしょうか?そのまま食べるもよし、他の料理のトッピングに使っても良さそう。そして、付け合せの玉ねぎとミニトマトが甘くて美味しいですよ。こちらをメインにしても良いんじゃ?って美味しさでした。




関連レシピ

鶏むね肉のはちみつ味噌焼き07 鶏むね肉のはちみつ味噌焼き

鶏もも肉のにんにく味噌焼き40 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

ぶりの味噌漬焼き28 ぶりのみそ漬け焼き

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 赤魚のみりん漬け焼き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ