魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.09.09 12:08|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

オクラ納豆の巣篭もり卵丼 、 Nadia記事、炊飯器ローストビーフ


オクラ納豆の巣篭もり卵丼16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はオクラと納豆の巣篭もり卵丼です。細かく切ったオクラと納豆、削り節を混ぜ、フライパンにドーナッツ型にしてのせます。これに卵を落とし、フタをして蒸し焼きにしたものを丼飯にのせます。蒸し焼きにした納豆の風味が癖になる丼です。レシピに入る前にお知らせです。

炊飯器でローストビーフ22
Nadia記事
炊飯器で作る失敗知らずのローストビーフ


プロ料理家のレシピサイト、Nadia記事にローストビーフの作り方が掲載されました。ローストビーフを上手に作るのは火加減が難しいものですが、炊飯器を使うことで失敗なく、簡単にローストビーフが作れます。作り方のコツを記事中で紹介させてもらっていますので、是非、ご覧ください。記事はこちらです→Nadia記事



レシピに入らせて頂きます。オクラと納豆の巣篭もり卵丼です。納豆に卵言えば朝食の定番、目玉焼きに納豆、味噌汁の朝ごはんは我が家でも定番です。それと同じ材料を使った、とてもお手軽に作れる丼料理レシピです。納豆と卵は栄養的にも味的にも相性がよく、一緒に食べると美味しいです。そして、納豆とオクラも相性の良い食材でして、さっと茹でたオクラを刻み、納豆と混ぜて食べるとこれまた美味しい!今日のレシピでは刻んだオクラと納豆を混ぜ、フライパンで焼くのでオクラは下茹でしなくても大丈夫、とても簡単に作れます。


オクラ納豆の巣篭もり卵丼 

材料1人分

卵 1個 / 納豆 1パック / オクラ 3本 / 削り節 少パック1 / サラダ油 小さじ1 / 丼飯 1杯 / しょう油、一味唐辛子 お好みで

オクラ納豆の巣篭もり卵丼01


作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、細かい小口切りにしましょう。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼02


2)ボウルに納豆とオクラ、削り節、納豆付属のタレを入れて混ぜます。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼03
オクラ納豆の巣篭もり卵丼04


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、2)をドーナッツ状に広げて入れます。中央に卵を落とし、フライパンの端に水大さじ2(分量外)を入れてフタをし、蒸し焼きにします。卵がお好みの具合に固まるまで1~2分蒸し焼きにしましょう。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼06オクラ納豆の巣篭もり卵丼07
オクラ納豆の巣篭もり卵丼08オクラ納豆の巣篭もり卵丼09
オクラ納豆の巣篭もり卵丼12

焼き上がったら丼飯にのっけます。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼10

お好みで一味唐辛子をふり、しょうゆをかけて頂きます。

オクラ納豆の巣篭もり卵丼23

オクラ納豆の巣篭もり卵丼39

オクラ納豆の巣篭もり卵丼41

オクラと納豆の巣篭もり卵丼の完成です! 刻んだオクラと削り節を混ぜて焼いた納豆は、独特のコクがあって癖になる美味しさです。納豆って焼くと匂いはすごいですが味はいいですね~半熟にした卵を潰し、卵黄をまぶしながら食べると結構な美味しさです。味付けは付属のタレと食前にかけるしょう油だけですが、生しょう油の香りがアクセントになってご飯がもりもりいけます。朝食に、昼飯に、晩ごはんの締めにもお薦めです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



納豆ドレッシングの冷しゃぶサ43
冷しゃぶサラダ、食べる納豆ドレッシング

ピーマンの納豆チーズ焼き01
ピーマンの納豆チーズ焼き

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆春巻き10 
納豆春巻き

モロヘイヤ納豆03
モロヘイヤ納豆

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ