魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.09.10 17:24|カテゴリ:麺類コメント(0)

味噌味のオクラ納豆蕎麦 、 Nadia記事、鶏むね肉七変化レシピ


味噌味のオクラ納豆蕎麦23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は味噌味のオクラ納豆蕎麦です。茹でて刻んだオクラを納豆、味噌、薬味と和え、ぶっかけ蕎麦のトッピングにします。オクラ納豆と味噌味の意外な相性の良さに驚く、美味しいレシピです。レシピに入る前にお知らせです。

鶏むね肉のタバスコ焼き29
Nadia記事
アレンジ自在!鶏むね肉七変化レシピ


プロ料理家のレシピサイト、Nadia記事に鶏むね肉を使ったレシピ7種を紹介した記事が掲載されました。加熱するとパサパサ、固い、旨味が少ないと不評になりがちな鶏むね肉を、7種類の料理法で、しっとり美味しく仕上げます。低糖質ダイエット、筋トレをされてる方には特にお勧めのレシピ集です。記事はこちらです→鶏むね肉7変化レシピ


味噌味のオクラ納豆蕎麦のレシピに戻ります。オクラ納豆は夏場の納豆レシピの定番です。オクラは独特のヌメリが体にいい緑黄色野菜で、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだスーパー野菜、夏場のスタミナ補給に是非とも食べたい野菜です。さっと湯がいたオクラを水で冷やし、細かく刻んで納豆と納豆付属のタレを混ぜるだけで美味しく食べられます。今日のレシピでは納豆付属のタレを使わず、味噌、削り節、おろしにんにく、おろし生姜、一味唐辛子を混ぜて味付けします。味噌味で薬味の香りが効いたオクラ納豆も美味しいですよ。


味噌味のオクラ納豆蕎麦 

材料 1人分

蕎麦乾麺 80g / 卵 1個 / 納豆 1パック / オクラ 3本 / みょうが 1/2個 / 刻みねぎ、刻み海苔、麺つゆ 適宜

A
砂糖 小さじ1/2 / 塩 ひとつまみ / 片栗粉 小さじ1/4 / 日本酒 小さじ1

B
味噌 小さじ2 / 削り節 少パック1 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/3


作り方

1)電子レンジで錦糸卵を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを混ぜます。卵の筋を切るようにしっかり混ぜます。直径22cm以上の平皿にラップを被せます。サラダ油(分量外)を薄く塗り、卵液を入れて広げます。これを電子レンジ(600w)で2分ほど加熱します。加熱の途中で何度か皿の向きを変え、熱の通りを均等にしてやります。固まったら、ザルにのせて冷まします。冷めたら半分に切って重ね、端から細く切りましょう。これで電子レンジ錦糸卵のできあがり。

味噌味のオクラ納豆蕎麦01味噌味のオクラ納豆蕎麦02
味噌味のオクラ納豆蕎麦03味噌味のオクラ納豆蕎麦04
味噌味のオクラ納豆蕎麦05味噌味のオクラ納豆蕎麦06
味噌味のオクラ納豆蕎麦07蒸しなすとツナ缶のぶっかけそ11


2)蕎麦を茹でます。蕎麦を説明書の時間、茹でてください。途中、オクラを入れて1分茹でて取り出し、冷水で冷まします。そばは茹で上がったらザルに上げ、冷水にさらしてから水気を切ります。

味噌味のオクラ納豆蕎麦09
味噌味のオクラ納豆蕎麦10
味噌味のオクラ納豆蕎麦11


3)オクラの水気を切り、ヘタとガクを切り取ります。これを細かく刻み、納豆、Bと混ぜあわせます。

味噌味のオクラ納豆蕎麦12味噌味のオクラ納豆蕎麦13
味噌味のオクラ納豆蕎麦14味噌味のオクラ納豆蕎麦16


4)皿に蕎麦を広げて盛り付けます。上にオクラ納豆、錦糸卵、みょうがの千切りをのせ、刻み海苔、刻みねぎをちらします。みょうがの切り方は→炊飯器蒸し鶏のオクラとろろかけ

味噌味のオクラ納豆蕎麦25

味噌味のオクラ納豆蕎麦20

味噌味のオクラ納豆蕎麦44

味噌味のオクラ納豆蕎麦55

味噌味のオクラ納豆蕎麦の完成です! お好みで麺つゆをかけて頂きます。 味噌味のオクラ納豆は味噌、削り節の旨味と薬味の香りが入って、これだけ食べても美味しいです。蕎麦と絡めて食べると、ボリュームたっぷりに美味しく食べられます。このレシピでは蕎麦を一束、一人分使ってます。蕎麦一人分だけじゃ満腹できませんが、オクラ納豆と錦糸卵でボリュームが出ているので、これ一皿でかなり満足できます。味噌味のオクラ納豆は、豆腐、ご飯にのっけるのもお薦めです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

オクラ納豆の巣篭もり卵丼16
オクラ納豆の巣篭もり丼

納豆ドレッシングの冷しゃぶサ43
冷しゃぶサラダ、食べる納豆ドレッシング

ピーマンの納豆チーズ焼き01
ピーマンの納豆チーズ焼き

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆春巻き10 
納豆春巻き

モロヘイヤ納豆03
モロヘイヤ納豆

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 

人気ブログランキングへ  




















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/31 23:15]
ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ