魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛肉とマッシュルームのすき焼き煮


牛肉とマッシュルームのすき焼36

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理レシピは牛肉とマッシュルームのすき焼き煮です。牛薄切り肉とマッシュルーム、玉ねぎをすき焼きの味付けで煮ます。日本酒の代わりに赤ワインを使うので、ちょっと洋風なすき焼き煮のレシピです。

レシピに入る前にお知らせです。今日は福岡県久留米市の生涯学習センター、えーるピア久留米で料理教室をしてきました。その模様をレシピブログさんの連載に書きましたので、ご覧いただけると嬉しいです。

皮カリカリのチキンステーキ 、 えーるピア久留米料理教室

IMG_2257.jpg IMG_2259.jpg



牛肉とマッシュルームのすき焼き煮のレシピに入ります。先日、何時ものように体育館でトレーニングしたあと、酒のつまみの材料を買うためにスーパーに寄りました。筋トレ後なので高タンパク、ヘルシーな食材がいいなあ~なんて思ってたんですが、立派なマッシュルームがお安くあったんです。これはアヒージョにしたら美味しいだろうなあ~と思ったんですが、トレーニング後なのでタンパク質がほしい、アヒージョは美味しいけどタンパク質が・・・何を作ろうかと悩みながら食材を物色してると、牛肉の薄切り3割引を発見!

よっしゃ、すき焼きの味付けで牛肉とマッシュルームを煮よう!
マッシュルームを使うなら、味付けに赤ワインも使っちゃおう~

レシピが確定したので、マッシュルームと3割引きの牛薄切り肉、一番安い赤ワインを買って帰りました。

牛肉とマッシュルームのすき焼き煮

材料2人分

牛薄切り肉 200g / マッシュルーム 200g / 小玉ねぎ 4個※ / 小ねぎ 6本 / 七味唐辛子 お好みで

A
しょう油、みりん、砂糖、赤ワイン 各大さじ3 / 水 1カップ

※ 玉ねぎは1個100g位のものを使っています。一般的な中玉位の玉ねぎで200gあるので、200gのを使うときは半分に切って下さい。

作り方

1)玉ねぎは根本と先端を切り取り、皮をむいたら縦十字に切れ目を入れます。玉ねぎの半分くらいの深さまで切り込んで下さい。大きな玉ねぎを使う場合は、縦半分に切って使います。

牛肉とマッシュルームのすき焼01
牛肉とマッシュルームのすき焼02


2)玉ねぎは耐熱皿にのせてラップを被せ、電子レンジ600wで8分加熱して柔らかくします。加熱時間は玉ねぎ100gに対し2分位です。

牛肉とマッシュルームのすき焼03


3)マッシュルームは大きい物は半分に切ります。小さいものはそのまま使いますが、軸に熱が通りやすいように、軸に立て十字の切れ目を入れておきます。小ねぎは3cmに切ります。

牛肉とマッシュルームのすき焼05牛肉とマッシュルームのすき焼06
牛肉とマッシュルームのすき焼04


4)牛薄切り肉は一口大に切ります。

牛肉とマッシュルームのすき焼07


5)フライパンにAを入れて火にかけます。ここに2)の玉ねぎの切れ目を上にして入れます。耐熱皿には玉ねぎの汁が出ているので、これも入れましょう。軽く沸騰する火加減で2分ほど煮ます。途中、お玉で煮汁を玉ねぎにかけます。

牛肉とマッシュルームのすき焼09
牛肉とマッシュルームのすき焼11
牛肉とマッシュルームのすき焼12


6)マッシュルームを加えましょう。マッシュルームに熱が通り、少し小さくなるまで煮ます。煮汁をお玉ですくい、玉ねぎとマッシュルームにかけながら煮ましょう。

牛肉とマッシュルームのすき焼13


7)マッシュルームが縮んできたら端に避け、空いた部分に牛肉を広げながら入れましょう。一度に全部入れず、1~2枚づつ広げながら入れます。牛肉を入れ、色が変わったら小ねぎをちらし、フタをして1分蒸します。

牛肉とマッシュルームのすき焼19
牛肉とマッシュルームのすき焼20

皿に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をふって頂きましょう。

牛肉とマッシュルームのすき焼25

牛肉とマッシュルームのすき焼32

牛肉とマッシュルームのすき焼38

牛肉とマッシュルームのすき焼き煮の完成です! 赤ワインを使ったタレで仕上げているので、すき焼きの甘いしょうゆ味にフルーティさと、ほんの少しの甘酸っぱさが入り、これがマッシュルームによく合って美味しいです。七味唐辛子をふって食べると、さわやかな香りと辛さが入って更に美味しく頂けました。そして、牛肉とマッシュルームに劣らぬ、目立った脇焼きが玉ねぎです。

牛肉とマッシュルームのすき焼50

牛肉とマッシュルームのすき焼53

この玉ねぎがまた美味しい!ホントはこれが主役じゃないの?ってな位に甘くて美味しかったです。普通のすき焼きみたいに小さく切らなかったのは、玉ねぎ自体を美味しく食べたかったからで、丸のまま煮た玉ねぎは美味しいですよ!これは電子レンジで玉ねぎを柔らかくしてから使うからできることで、生の玉ねぎを煮てもこうは行きません。電子レンジさまさまです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

鶏ももと玉ねぎのすき焼き煮23
鶏もも肉と玉ねぎのすき焼き煮

鶏すき焼き34 
鶏すきやき

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏すき焼き19
鶏すき焼き

魚すき焼き30
魚すき焼き


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ