スポンサーリンク

シンプルポークソテー、玉ねぎソースで激ウマ!

ポークソテー玉ねぎソース16

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はシンプルなポークソテーです。ポークソテーに玉ねぎソースをかけて頂きます。豚肉ソテーはシンプルに塩味が美味しいです。豚の旨味をシンプルに楽しめます。基本は塩味で頂き、それに、あっさり美味しい玉ねぎソースをかけて変化をつけます。ポークソテーの付け合せにはキャベツの千切りを添え、これも玉ねぎソースで食べると、豚肉、キャベツがダブルで美味しいです。

豚ロース肉 とんかつ用

このレシピで使ったのは豚ロース肉のとんかつ用。スーパーで普通に売ってる、厚み1cmちょっと、1枚120g位の厚切り肉です。豚ロース肉は楕円形の肉の周囲半分に脂があります。肉は赤身と脂身の間に筋があり、加熱するとこの筋がギューっと縮んでしまうので、筋切して縮むのを防ぎます。

ポークソテー玉ねぎソース01

豚ロース肉の筋切り

豚ロース肉の筋切りです。肉の外周についた脂身の部分は、脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。

トンテキ動画44
トンテキ動画46
トンテキ動画45

そして、肉の白い部分と赤い部分の境目に筋があるので、肉の中程の部分は包丁の先で所々刺して切ります。

トンテキ動画47

この処理をしても肉は縮むのですが、しないよりも縮み方が少なくなります。




玉ねぎソース

玉ねぎソースは酢の量を調整することでハンバーグ、ステーキ、野菜炒め、サラダに使える便利なソースです。酢が少なめでハンバーグソース、酢を多めにするとドレッシング風になります。どちらにも使うときは、下のレシピで酢の量を大さじ2にしましょう。

材料 6人分前後
新玉ねぎ 1個(200g) / 酢 大さじ1~4 / 練りカラシ 小さじ1/2 / 黒こしょう 適宜 / サラダ油(米油がお勧めです) 大さじ6 

A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / しょう油 大さじ4 / ハチミツ大さじ1(18g) / 日本酒 大さじ2 / うま味調味料 小さじ1

作り方

1)新玉ねぎは横方向、5ミリ位の幅に切り、ジューサーに入れてAを加えます。玉ねぎが粗挽きになるくらいに回したらボウルに移します。※もし、新玉ねぎでなく普通の玉ねぎを使う場合は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで5分ほど加熱して火入し、玉ねぎの辛味を抜きます。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt51
蕾のサラダ、三種のドレッシンt54
蕾のサラダ、三種のドレッシンt56

2)1)に酢、黒こしょう、サラダ油を入れ、混ぜあわせたらできあがりです。出来上がった玉ねぎドレッシングはペットボトルに入れ、使う前に振って混ぜあわせてから使います。冷蔵しておけは1週間位使えるので、多めに作っておくと便利でいいですよ。サラダ油は癖がなくて美味しい米油がお勧めですが、他の食用油、例えばオリーブ油でも風味は変わりますが、美味しく作れます。



レシピに入ります!

シンプルポークソテー、玉ねぎソースで激ウマ!

材料 2人分

豚ロース肉(とんかつ、トンテキ用) 2枚 / キャベツ 葉を2枚 / ミニトマト 2個 / 塩、黒こしょう、小麦粉 少々 / サラダ油 小さじ1 / 玉ねぎソース 大さじ4 / 刻みねぎ、マヨネーズ 適宜

作り方

1)豚ロース肉の筋切りをします。記事上のやり方を参考に筋切して下さい。筋切したら塩、黒こしょうをふって金属製のバットにのせ、10~15分室温において温度を上げます。塩の量は肉の重量の1%弱です。120gの肉なら小さじ1/5位、100gの肉なら小さじ1/5より少なめですね。

ポークソテー玉ねぎソース03


2)豚ロース肉に塩をなじませている間にキャベツを切ります。綺麗なキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン


3)塩をした豚肉からは水が出ています。キッチンペーパーで表面を押さえるようにして水気を吸い取り、小麦粉を薄くまぶしましょう。指先で小麦粉をつまみ、高いところからパラパラとかけ、手のひらで軽くならしてやるといいです。

ポークソテー玉ねぎソース04
ポークソテー玉ねぎソース05


4)フライパンにサラダ油入れて中火にかけます。豚ロース肉2枚の脂身が付いている方の向きを合わせて重ねます。これをトングで掴み、最初に脂身をフライパンに当てて1分ほど焼きます。(下の画像では1枚、焼いてます) 脂身を焼いたあとにフライパンに入れ、両面に軽く焼き目をつけます。焼き目がついたら弱火にし、5分位、返しながら焼いて熱を通しましょう。途中、フライパンに出た脂をキッチンペーパーで拭き取ります。

ポークソテー玉ねぎソース07
ポークソテー玉ねぎソース08
ポークソテー玉ねぎソース09


5)焼き上がったらまな板に置き、食べやすく切ります。

ポークソテー玉ねぎソース11

皿にキャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズと一緒に盛り付け、お好みで玉ねぎソースをかけます。刻みねぎをちらして出来上がりです。

ポークソテー玉ねぎソース19

ポークソテー玉ねぎソース13

ポークソテー玉ねぎソース22

シンプルポークソテー、玉ねぎソースかけの完成です! シンプルに塩コショウで味付けした豚ロース肉は美味しいです。脂身から焼いて脂を出し、その後に焼き目をつけて弱火で仕上げるので、表面は香ばしく、中はしっとりと柔らかく焼き上がっています。これに玉ねぎソースのさっぱりとした味がよく合いました。これにキャベツの千切りがまた良く合うんです。キャベツをお代わりして食べちゃいましたよ!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理


関連動画















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。