スポンサーリンク

生ホルモンのピリ辛味噌炒め

生ホルモンのピリ辛味噌炒め19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は生ホルモンのピリ辛味噌炒めです。焼肉用の牛ミックス生ホルモンをピリ辛風味、ちょっとスパイシーな味噌炒めにします。コリコリしたホルモンの食感と旨味をピリ辛味噌で引き出します。

生ホルモン

生ホルモンは今でこそ焼肉用、もつ鍋用が手軽に手に入るようになり、それらの多くはそのまま焼いたり、鍋にしても大丈夫なような処理がされています。だから、買ってきた生ホルモンをそのまま料理しても多くの場合、大丈夫です。ですが、たまに臭いのあるものに当たることもあります。もしも、そんな生ホルモンに当たったときは・・・・諦めて臭いを我慢して食べましょう! じゃなくて、無駄かもしれませんが、臭み抜きの処理を幾つかやってみて、臭みが抜けるように頑張ってみます。例えば、

1)塩でもんでから水洗い、水晒しする。
2)日本酒に漬け込んで見る。
3)小麦粉、日本酒、塩をふりかけて揉み、その後に水晒し。
4)上の処理をした後に水切りし、牛乳に漬け込む。

こんな感じで臭み抜きしてみましょう。効果があるかどうかはその肉によりますが、多少はマシになるかもしれません。牛乳に肉を漬け込むのは、イノシシの臭み抜きによく使う手法です。

生ホルモンのピリ辛味噌炒め

材料 2人分
牛ミックス生ホルモン(焼肉用) 250g / 玉ねぎ 1個 / ピーマン 2個 / タカノツメ 1本 / サラダ油 小さじ1 

A
味噌 大さじ3 / はちみつ 大さじ1・1/2 / しょう油 大さじ1 / 日本酒 大さじ3 / おろしにんにく 小さじ1 / 黒こしょう、山椒粉 お好みで

作り方

1)タカノツメは種を取ってから、キッチンハサミで細かい小口切りにし、Aと混ぜます。これをミックスホルモンに加え、しっかり混ぜたら、室温で30分馴染ませます。

生ホルモンのピリ辛味噌炒め02生ホルモンのピリ辛味噌炒め03
生ホルモンのピリ辛味噌炒め04生ホルモンのピリ辛味噌炒め05


2)玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは縦半分に切ってヘタを取り、細く切っておきましょう。

生ホルモンのピリ辛味噌炒め06
生ホルモンのピリ辛味噌炒め07


3)フライパンにサラダ油をしき、タレに漬け込んだ生ホルモンを入れて中火にかけます。泡立ってきたら混ぜながら炒め、色が変わったところで玉ねぎをいれましょう。混ぜながら炒め、玉ねぎに透明感が出たきたらピーマンを加えて混ぜます。混ぜながら炒め、汁気がなくなってきたらできあがりが近いので、火加減を弱火にして炒めます。汁けがなくなると大量の脂が表れますので、フライパンを傾け、具材を上にの方の端に移し、脂を下の方に集めます。脂が切れたところで盛り付けると脂っぽさを抑えられます。

生ホルモンのピリ辛味噌炒め08生ホルモンのピリ辛味噌炒め09
生ホルモンのピリ辛味噌炒め11生ホルモンのピリ辛味噌炒め12
生ホルモンのピリ辛味噌炒め13生ホルモンのピリ辛味噌炒め14
生ホルモンのピリ辛味噌炒め15

生ホルモンのピリ辛味噌炒めの完成です!

生ホルモンのピリ辛味噌炒め20

生ホルモンのピリ辛味噌炒め26

生ホルモンのピリ辛味噌炒め29

ホルモン炒めにピリ辛の味噌味はバッチリ合って美味しいです! 甘みのある味噌味と生ホルモンの歯ごたえ、玉ねぎの優しい甘みが良く、焼酎がすすむ味です。甘めのピリ辛なので、ご飯ももりもりいけると思います。






  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ



生ホルモンのカレー風味焼き26
生ホルモンのカレー風味塩焼き

牛ホルモンにんにく味噌炒め08
牛ホルモンにんにく味噌炒め

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

豚もつ煮込み37
柔らか豚もつ煮込み

豚ホルモン味噌炒め17
豚ホルモン味噌炒め

ホルモンピリ辛味噌炒め06t
こってり美味しい、ホルモン味噌炒め

ホルモン塩麹炒め24 
牛ホルモンの塩麹炒め

ホルモン焼きそばキャベセン13 
ホルモン焼きそば・キャベセンのっけ

塩ホルモン焼きソバa13
 塩ホルモン焼きそば

もつ煮込みa02 
牛もつ味噌煮込み、じゃがいも入り

もつ煮込み丼01 
もつ煮込み丼、漢丼!

牛乳もつ鍋09
 牛乳もつ鍋、食べやすいもつ鍋です。

胡麻味噌もつ鍋03 
ごまみそもつ鍋

人気ブログランキングへ  















スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。