魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚肉のタバスコ味噌焼き 、 焼いても縮まず、しっとり柔らかい!


豚肉のタバスコ味噌焼き24

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は豚肉のタバスコ味噌焼きです。トンカツ用の豚ロース肉を味噌漬けにし、フライパンで焼きます。漬け込む味噌にはタバスコで辛味を入れます。タバスコを使うことで辛味を入れると共に、タバスコの酸味で豚ロース肉を柔らかく仕上げます。それにプラスして甘みをハチミツで入れ、日本酒で味噌を柔らかくするので、とんかつ用の豚ロース肉が焼いても柔らかく、しかも縮ますに!仕上がります。

豚ロース肉(トンカツ用)を使った料理は、やっぱりトンカツが美味いよねえ・・・と思っていましたが、今から紹介する味噌漬け焼きもかなり美味しいです。まず、驚いたのが焼いても肉が縮まないことです。これには味噌、タバスコの酸味、ハチミツ、日本酒の相乗効果があっての事と思いますが、焼いても縮まず、食べたら柔らかい!そして美味しいので、お酒のツマミ、ご飯のおかず、お弁当にもお勧めのレシピです。


豚肉のタバスコ味噌焼き

材料 2人分

豚ロース肉トンカツ用 2枚 / キャベツ 葉を1~2枚 / 塩 適宜 / ミニトマト 2個 / サラダ油 小さじ1 / マヨネーズ、刻みねぎ 適宜

A
味噌 大さじ3 / ハチミツ 大さじ1・1/2 / 日本酒 大さじ2 / タバスコ 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1

作り方

1)豚ロース肉の筋切りをします。肉の外周についた脂身の部分は、脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。

トンテキ動画44トンテキ動画46
トンテキ動画45

そして、肉の白い部分と赤い部分の境目にも筋があるので、肉の中程の部分は包丁の先で所々刺して切ります。

トンテキ動画47

この処理をしても肉は縮むのですが、しないよりも縮み方が少なくなります。筋切りをしたら塩をほんの少しを肉の両面にふっておきます。


2)味噌ダレを作ります。Aを混ぜ合わせます。

豚肉のタバスコ味噌焼き01


3)ラップを2枚、大きめに切って広げます。1枚に味噌ダレの1/4量を置き、上に筋切りした豚ロース肉をのせます。豚ロース肉の上面に残った味噌ダレを塗りつけ、ラップで包んだら、冷蔵庫で一晩漬け込みます。

豚肉のタバスコ味噌焼き06
豚肉のタバスコ味噌焼き07
豚肉のタバスコ味噌焼き08


4)一晩漬け込んだらラップを外します。表面についた味噌ダレをこすり取ります。フライパン(フッ素樹脂加工)にサラダ油入れて弱めの中火にかけます。豚ロース肉2枚の脂身が付いている方の向きを合わせて重ねます。これをトングで掴み、最初に脂身をフライパンに当てて1分ほど焼きます。 脂身を焼いたあとにフライパンに入れ、両面に軽く焼き目をつけます。焼き目がついたら弱火にし、5分位、返しながら焼いて熱を通します。

豚肉のタバスコ味噌焼き10豚肉のタバスコ味噌焼き11
豚肉のタバスコ味噌焼き14豚肉のタバスコ味噌焼き15
豚肉のタバスコ味噌焼き16豚肉のタバスコ味噌焼き17
豚肉のタバスコ味噌焼き18豚肉のタバスコ味噌焼き19

熱が通ったら食べやすく切ります。皿に盛り付け、キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズを添え、刻みねぎをちらしたらできあがりです。綺麗なキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン

豚肉のタバスコ味噌焼き37

豚肉のタバスコ味噌焼き46

豚肉のタバスコ味噌焼き39

豚肉のタバスコ味噌焼きの完成です! タバスコ入りの味噌に漬け込んで焼いた豚肉はとても柔らか!豚の旨味に味噌の旨味の相乗効果で美味しいですよ~タバスコが結構な量、入っていますが、そんなに辛くありません。加熱することで辛味は飛んでしまうようです。冒頭にも書きましたが、柔らかくて焼いても縮まないのが凄いです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ポークソテー玉ねぎソース16
ポークソテー玉ねぎソース

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理


関連動画




















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ