スポンサーリンク

キビナゴのレモンバター煮

キビナゴのレモンバター煮38

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はキビナゴのレモンバター煮です。新鮮なキビナゴに塩をして、日本酒、レモン、塩、バターでさっと煮ます。さっと煮たキビナゴはふっくら柔らか、そしてレモンバターの風味で臭みなく、あっさり美味しく食べられます。

キビナゴ

キビナゴのレモンバター煮01

キビナゴは10cm位の細長い、丸い胴体をした魚です。九州ではメジャーな魚で、私が住んでる佐賀や福岡では、スーパーの鮮魚売り場に刺身用のキビナゴが必ずと言っていいほど置いてあります。刺身用と書いてあるので、当然、刺身で食べられますが、刺身用に開くのが面倒。 簡単な料理は煮つけ、一番美味しいかな~と思うのは天ぷら、唐揚げです。天ぷら、唐揚げは美味しいんですけど、油を出すのが面倒かな~って感じです。 キビナゴは刺身用でもお安いので、他に目ぼしい魚がないときは、今日はキビナゴにしようかなと思って買っちゃいます。

天ぷらや唐揚げにすると美味しいので、オイル多めのフライパンソテーにしても美味しいです。脂が少ない魚なので、油と組み合わせると美味しいです。きょうの料理はキビナゴを日本酒でさっと煮て、そこにバターを落として香りと旨味を入れます。レモン、にんにくも一緒に煮ることで臭みなく、さっぱりと食べられます。

キビナゴのレモンバター煮

材料 2人分

キビナゴ 200g / ブナシメジ 1株 / かいわれ大根 1パック / にんにく 1かけ / レモン 1/3個 / タカノツメ 1/2本 / バター 10g~ / 日本酒 1/2カップ / レモン汁 大さじ1 / 塩 適宜

作り方

1)キビナゴに塩小さじ1/3をかけて15分置きます。レモンは薄切りにします。ブナシメジは石突を切り取り、ほぐしておきます。にんにくは薄切り、タカノツメはキッチンハサミで細かく切ります。かいわれ大根は根本を切り取り、半分の長さに切ります。

キビナゴのレモンバター煮01キビナゴのレモンバター煮03
キビナゴのレモンバター煮04キビナゴのレモンバター煮05
キビナゴのレモンバター煮07キビナゴのレモンバター煮08


2)キビナゴに日本酒少々(分量外)をかけ、出てきた水を洗い流します。日本酒の量は少しでいいです。洗ったら水気を切りましょう。

キビナゴのレモンバター煮02


3)フライパンに日本酒1/2カップ、水、1/2カップ、レモン汁、切ったにんにく、タカノツメを入れて強火にかけます。沸騰したら2)のキビナゴを入れます。再沸騰したらブナシメジとレモンスライスを入れ、フタをして1分蒸しましょう。1分蒸したらフタを外します。バターを加え、強火のままフライパンをゆすりながら煮て水分を飛ばします。水分が減ってきたら塩をふって味を調えます。ブナシメジを食べてみて、味を確かめます。フライパンお底が見えるほどに水分が減ったら、かいわれ大根を加えます。フライパンを揺すリながら熱を入れ、かいわれ大根がしんなりしたら出来上がりです。

キビナゴのレモンバター煮09キビナゴのレモンバター煮10
キビナゴのレモンバター煮12キビナゴのレモンバター煮13
キビナゴのレモンバター煮14キビナゴのレモンバター煮15
キビナゴのレモンバター煮17キビナゴのレモンバター煮18
キビナゴのレモンバター煮19

皿に盛り付けて頂きます。

キビナゴのレモンバター煮32

キビナゴのレモンバター煮43

キビナゴのレモンバター煮40

キビナゴのレモンバター煮47

キビナゴのレモンバター煮の完成です! さっと煮たキビナゴはふっくら柔らか、レモンのさっぱりした味と香り、バターの風味と旨味で、これも美味しいなあ~と思える味になりました。さっぱりコクうまって感じで、酒のおつまみにお勧めの食べ方です。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

きびなごの包み揚げ、カレー塩05
きびなごの包み揚げ

kibinago_nituke1_20150515222514280.jpg
キビナゴの煮付け

キビナゴいかだ串6
キビナゴいかだ串

キビナゴバター炒め11
キビナゴバター焼き

きびなごオイル煮01 
きびなごオイル煮

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。