魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.09.28 16:41|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の酢豚風(酢鶏) 、 「SELECTORS」記事公開!


鶏むね肉の酢豚風28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鶏むね肉を使った酢豚風の料理です。ヘルシーな鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、油で揚げずに焼いて使い、野菜も油通しせずに電子レンジ加熱してから使います。揚げ油を使わないのでヘルシーに簡単に作れます。レシピに入る前にお知らせです。

「見ながら聴く」大人のライフスタイル音楽マガジン「SELECTORS」に私の記事が掲載されました。SELECTORSはテーマごとの静止画像を見ながら、関連情報を聴いて楽しむ新しいメディア。今回、紹介されるのは、秋の味覚サンマを洋風に料理する、サンマのトマト煮です。和が当たり前のサンマもトマトソースで美味しく食べられます。下のリンク先から、是非、ご覧ください。

「懐の深いトマトが油の乗ったさんまを受け止め、おいしく仕上がるんですね」



レシピに入らせて頂きます!

酢豚

酢豚は皆様、お馴染みの中華料理です。中華料理なんですけど、日本人好みの甘酸っぱい味なので、すっかり家庭料理として定着した料理でもあります。酢豚は角切りした豚肉を油であげ、同じく油に通した野菜を合わせて甘酢あんでとじて作ります。材料の下ごしらえに油通しが入るのが、如何にも中華風って感じがする料理です。油に通してから、その後はさっと仕上げるのが作り方の肝でもあるのですが、家庭で作る場合、油に通すのは天ぷら鍋を用意しないといけないので面倒です。そこで、衣をつけた肉をフライパンで焼き、野菜は電子レンジ加熱で火を入れてから使います。こうすることで油分をカットできるし、天ぷら鍋を出す面倒がありません。

そして、今日のレシピでは豚肉の代わりに鶏むね肉を使います。鶏むね肉はヘルシーでコスパのいい食材ですが、加熱すると固くなるのが珠に瑕です。このレシピでは加熱しても固くならないように下処理してから使いますので、とっても柔らかく、しっとりと仕上がります。まずは作り方動画をご覧ください。



鶏むね肉の酢豚風(酢鶏)

材料 3人分

鶏むね肉 1枚 / ピーマン 2個※ / なす 1~2本※ / 玉ねぎ 1/2個※ / にんじん 1/4本※ / 卵S玉 1個 / 片栗粉 大さじ3 / サラダ油 大さじ1・小さじ1

A 鶏むね肉下味
塩 小さじ1/5 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / こしょう 少々 / おろしにんにく 小さじ1/5 / しょう油、日本酒 各大さじ1/2

B 甘酢材料
酢 大さじ4 / 砂糖 大さじ4 / ケチャップ 大さじ2 / しょう油 大さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 水 大さじ5

C 水溶き片栗粉
片栗粉、水 各大さじ1

※ 野菜は合計450g前後になるようにして下さい。

鶏むね肉の酢豚風01


作り方

1)野菜を切ります。玉ねぎは6~8等分のクシ型切りにします。にんじんは薄く切り、なすは一口大の乱切り、ピーマンは種を取って小さめの乱切りにします。これらの野菜を耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジで8~9分加熱します。加熱が終わると水が出るので、水を切ってから使います。切り方は動画を参考にして下さい。

鶏むね肉の酢豚風04


2)鶏むね肉は皮を取り、小さめの一口大に切ります。鶏唐揚げの半分くらいのサイズでいいでしょう。切ったらまな板に広げ、ラップを被せて綿棒、瓶の底等で叩きます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いたらボウルに入れます。Aを加えて手で揉み、馴染んだら、卵、片栗粉を加えて揉んでおきます。

取り除いた皮はラップで包んでから冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

P9270041 (2)
P9270042 (2)


3)B(甘酢材料)とC(水溶き片栗粉)を混ぜ合わせておきます。水溶き片栗粉は使う直前に混ぜてから使います。

鶏むね肉の酢豚風05


4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、2)の鶏むね肉を一つづつ入れて焼きます。焼き目がついたら返します。反対側にも焼き目がついたら弱火にし、返しながら2~3分焼いて熱を通します。このタイミングで1)の野菜の電子レンジ加熱が終わるとナイスタイミングです。

電子レンジ加熱し、水気を切った野菜を加えて混ぜます。火力を強火にして、混ぜ合わせたBを加えます。フライパンを揺すりながら加熱し、沸騰したら火を消します。水溶き片栗粉を少しずつ加えては混ぜ、とろみが付いたら再び強火にかけます。混ぜながら沸騰させ、沸騰したところでサラダ油小さじ1を加えて混ぜたらできあがりです。最後に加えるサラダ油は艶出しのために加えます。

鶏むね肉の酢豚風06

皿に盛り付けて頂きます。

鶏むね肉の酢豚風20

鶏むね肉の酢豚風21

鶏むね肉の酢豚風34

鶏むね肉の酢豚風の完成です! 叩いてから下味し、卵と片栗粉を絡めて焼いた鶏むね肉はしっとり柔らかです。電子レンジ加熱してから加えた野菜にも甘酢がよく絡まり、一緒に食べると美味しいですよ~ 味は中華料理屋さんの酢豚より優し目の味にしているので食べやすいです。ご飯をもりもり食べたい時は調味料を全体に少し増やしてもいいでしょう。鶏むね肉の酢豚風、酢鶏はお薦めです!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理








鶏むね肉とキャベツの温サラダt05
鶏むね肉とキャベツの温サラダ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風


人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ