魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚ばら肉とマッシュルームの塩炒め


豚ばら肉とマッシュルームの塩24

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は豚ばら肉とマッシュルームの塩炒めです。旨味のある豚ばら肉とマッシュルームをシンプルな塩炒めにします。レモンを絞って食べるとビールのつまみにとてもいいです。

マッシュルーム

マッシュルームは洋食ではお馴染みの食材、ミートソースやシチュー、アヒージョ等に使うと美味しいです。キノコってなm色できないってイメージがありますが、マッシュルームは新鮮なら生食可能でサラダに使えます。洋食の食材としてお馴染みのマッシュルームですが、普通に焼いて塩をふっただけでも美味しいです。マッスルームは旨味の多いキノコで、加熱すると美味しいんですね。普通にフライパンでソテーするだけで美味しいので、気が向いた時に試してみるといいでしょう。きょうのレシピでは最初に豚ばら肉を焼き、豚バラの脂を出して、その脂でマッシュルームを焼きます。豚の旨味がマッシュルームに入り、とても美味しく食べられます。


豚ばら肉とマッシュルームの塩炒め

材料 2人分

豚ばら肉(焼肉用) 120g / マッシュルーム 200g / 玉ねぎ 1/2個 / にんにく 1かけ / 日本酒 大さじ1 / 塩、旨味調味料、黒こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ1 / 刻みねぎ、レモン お好みで

豚ばら肉とマッシュルームの塩02


作り方

1)豚ばら肉は一口大に切ります。塩小さじ1/3と黒こしょうをお好みでふりかけ、日本酒をかけたら10分ほど室温で馴染ませます。

豚ばら肉とマッシュルームの塩06豚ばら肉とマッシュルームの塩07
豚ばら肉とマッシュルームの塩08


2)玉ねぎは8等分のくし型切りにします(下の写真のような切り方です)。マッスルームは大きなものは縦に切っておきます。にんにくは包丁の腹で潰しておきます。

豚ばら肉とマッシュルームの塩01豚ばら肉とマッシュルームの塩09
豚ばら肉とマッシュルームの塩11


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら豚ばら肉を入れて焼きましょう。ここで、にんにくも入れます。片面に焼き目がついたら返し、両面に焼き目がついたら返しながら焼き、脂が出たら肉を取り出します。

豚ばら肉とマッシュルームの塩12
豚ばら肉とマッシュルームの塩13
豚ばら肉とマッシュルームの塩14


4)同じフライパンに玉ねぎとマッシュルームを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりし、マッシュルームが一回り小さくなるまで炒めましょう。熱が通って来たら、軽く塩と黒こしょうをふります。ここでは薄めの味付けにしておきます。

豚ばら肉とマッシュルームの塩15
豚ばら肉とマッシュルームの塩18


5)フライパンに取り出しておいた豚ばら肉を戻します。マッシュルームと炒め合わせ、ここで塩、旨味調味料、黒こしょうをふって味を決めます。

豚ばら肉とマッシュルームの塩19豚ばら肉とマッシュルームの塩20
豚ばら肉とマッシュルームの塩21

少し塩気、黒こしょうを強めにするとビール、ご飯が行けます。味が決まったら皿に盛り付けます。刻みねぎをちらし、レモンを添えたら出来上がりです。

豚ばら肉とマッシュルームの塩25

豚ばら肉とマッシュルームの塩37

豚ばら肉とマッシュルームの塩28

豚ばら肉とマッシュルームの塩炒めの完成です! これにレモンを絞って頂きます。豚ばら肉は言うまでもなく旨味たっぷりで美味しく、マッシュルームは独特の歯ごたえが良く、豚の旨味も合わさって美味しく食べられます。塩と黒こしょうを強めにすると、まさにビールがイケる味、ご飯をもりもり食べられる味です。マッシュルームはどちらかと言えば高値安定ってイメージの食材ですが、たまにはお安くて新鮮なのが並んでいたりするので、そんな時に思い出してお試しください。美味しいですよ。書き忘れてましたが、この料理はできたて熱々を召し上がって下さい。冷めると脂が固まるので、熱々のうちが美味しいですよ。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

牛肉とマッシュルームのすき焼36
牛肉とマッシュルームのすき焼き煮

マッシュルームと長ねぎのガーリ22
マッシュルームと長ねぎのガーリック炒め

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

マッシュルームツナマヨ焼き15 
マッシュルームのツナマヨ焼き

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15
砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

イカのアヒージョ11 
いかのアヒージョ

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ