スポンサーリンク

鯖の和風アクアパッツア 、 「SELECTORS」記事公開!

鯖の和風アクアパッツア44

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鯖のアクアパッツアです。鯖の切り身を使って、ちょっと和風のアクアパッツアをつくります。どこが和風かと言えば、味付けに麺つゆを使います。魚とオリーブオイル、麺つゆの相性の良さが光る一皿です。レシピに入る前にお知らせです。

「見ながら聴く」大人のライフスタイル音楽マガジン「SELECTORS」に私の記事が掲載されました。SELECTORSはテーマごとの静止画像を見ながら、関連情報を聴いて楽しむ新しいメディア。今回、紹介されるのは、秋の味覚サンマを捌いて蒲焼きにし、ちらし寿司のトッピングにします。甘辛い秋刀魚の蒲焼と酢飯がベストマッチします。下のリンク先から、是非、ご覧ください。

「サンマ、さばけますかー?できる人もできない人も作れます。蒲焼きサンマのちらし寿司」



アクアパッツア

アクアパッツァはブイヨン(洋風の出汁)を使わず、水と白ワイン、トマトだけで煮込んだ魚のスープであり、魚の蒸し焼きです。イタリア料理のレストランではおなじみの料理で、ちょっと高級そうな料理ですが、もともとは庶民的な料理だそうで、ワインの搾りかすを使って作っていたなんて話も聞きます。ならば肩肘張らず、身近な材料で作るのもいいのでは?今日はゴマサバの切り身と市販の麺つゆを使ってつくります。

鯖の和風アクアパッツァ

材料 4人分

鯖の切り身 4枚 / ミニトマト 12~16個 / ブラックオリーブ(スライス) 25g / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / かいわれ大根 1パック / 白ワイン 大さじ3 / 2倍濃縮麺つゆ 大さじ2 / 塩、黒こしょう 適宜 / オリーブオイル 大さじ3

※オリーブ油は香りのいい、エキストラヴァージンオリーブオイルを使うのがお薦めです。

作り方

1)鯖の切り身は皮に切れ目(飾り包丁)を身の厚みの半分くらいの深さに入れましょう。切込みを入れたら塩と黒こしょうをふります。塩の量は魚の重量の1%位。魚が100gなら小さじ1/5位です。暫く置くと水が出るので、キッチンペーパーを当てて水気を吸い取ります。

鯖の和風アクアパッツア02鯖の和風アクアパッツア03
鯖の和風アクアパッツア04


2)にんにくはみじん切りにします。かいわれ大根は根を切っておきます。タカノツメは種をとっておきます。

鯖の和風アクアパッツア05


3)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけます。熱くなったら、鯖の切り身の皮を下にして入れましょう。1~2分、触らずに、フライパンを前後左右に傾けて油を回しながら焼きます。皮に焼き目がついたら返し、オリーブオイル大さじ1を足し、フライパンの空いた部分ににんにくとタカノツメを入れます。すぐににんにくの香りが立ち、色が変わってくるので、にんにくが焦げる前に白ワイン大さじ3、水1カップ、濃縮めんつゆ、ミニトマト、ブラックオリーブを入れます。沸騰したらレードルでスープをすくい、鯖の切り身にかけながら熱を入れましょう。スープの量が少ないのでフライパンを傾け、端にスープを寄せてから掬うといいです。

鯖の和風アクアパッツア06鯖の和風アクアパッツア07
鯖の和風アクアパッツア09鯖の和風アクアパッツア11
鯖の和風アクアパッツア12鯖の和風アクアパッツア13
鯖の和風アクアパッツア15鯖の和風アクアパッツア16

スープの量が半分位になったら、かいわれ大根をちらし、オリーブ油大さじ1を足します。スープを魚にかけながら熱を入れ、かいわれ大根がしんなりしたら出来上がりです。

鯖の和風アクアパッツア17
鯖の和風アクアパッツア19

皿に盛り付けて頂きます。

鯖の和風アクアパッツア26

鯖の和風アクアパッツア23

鯖の和風アクアパッツア34

鯖の和風アクアパッツア33

鯖の和風アクアパッツアの完成です!オリーブオイルで焼き目をつけてから煮た鯖は、身がふっくらして美味しいです!オリーブ油と魚の相性っていいんだなあ~と感心します。そして、一緒に煮込むミニトマトとブラックオリーブが地味ながらいい仕事をするんです。煮魚好きなあなたにアクアパッツアはお薦めです!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ヒラスのアクアパッツァ38
ヒラスのアクアパッツア

アジのアクアパッツアt50
アジのアクアパッツア

イサキのアクアパッツァt27
イサキのアクアパッツア







いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。