スポンサーリンク

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋 、 豚こま肉を牛乳に漬け込むと柔らかくなる!

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は柔らか豚肉のにんにく味噌鍋です。経済的で身近な豚こま肉を、キャベツ、豆腐などと一緒ににんにく味噌鍋にします。お肉は普段使いの豚こま肉です。普通の豚こま肉を使うのに「柔らか豚肉」って何故?そう思われるでしょう。今日のレシピは豚こま肉を牛乳に漬け込んで柔らかくして使います。

牛乳に漬け込むと肉が柔らかくなる

肉を牛乳に漬け込むと、牛乳に含まれる何かの成分?によって肉が柔らかくなります。そして臭み消しの効果もあります。お肉は牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれにも効果があって、肉を柔らかくする効果が強すぎないので使いやすいです。牛乳と同じく肉を柔らかくする効果がある物に、生のパイナップル、キウイ、梨、いちじく、舞茸などがあって、私が試したものの中ではパイナップル、キウイは肉を柔らかくする効果が強すぎて、薄切り肉を30分以上漬けるとと柔らかくなりすぎてボロボロになってしまいます。牛乳なら一晩漬けても大丈夫なので、そこはいい所です。牛乳は肉を柔らかくする効果もありますが匂いを消す効果も高いので、イノシシ肉をしし鍋にするときなど、薄切りしてから牛乳に一晩漬け込んでから使うと臭みがかなり減ります。


柔らか豚肉のにんにく味噌鍋

材料 2~3人分

豚こま肉 300g / キャベツ 1/2個 / 玉ねぎ 1/2個 / にんじん 1/3本 / ブナシメジ 1株 / 豆腐 1丁 / にんにく 1~2かけ / タカノツメ 1本 / 味噌 大さじ5~お好みで / 日本酒 1/2カップ / 牛乳 1/2カップ / 昆布 10cm×5cm / こねぎ 適宜

作り方

1)豚こま肉は一口大に切って牛乳につけます。1~2時間漬ける時は室温で、それ以上漬ける時は冷蔵して下さい。ここでは室温で2時間漬けています。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋01柔らか豚肉のにんにく味噌鍋02
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋03柔らか豚肉のにんにく味噌鍋04

2時間経つと室温に戻ったこともあり、触っただけで肉が柔らかくなっています。肉自体柔らかくなってるし、牛乳を吸ってるような感じがします。2時間経ったらザルに上げて水気を切ります。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋05


2)2~3人用の土鍋に水700ml、日本酒、昆布を入れ、フタをして弱火にかけます。沸騰したら昆布を取り出しておきます。沸騰するまで時間がかかるので、その間に野菜を切りましょう。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋06


3)キャベツはザクザクと大きく切ります。玉ねぎは1cmくらいの厚みに切り、にんじんは千切り、ブナシメジは石突を切り取ってほぐしておきます。にんにくは薄切り、タカノツメは種を取ってキッチンハサミで小口切りにします。豆腐は一口大に切っておきます。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋07
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋08
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋09
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋13


4)土鍋の湯が沸騰したら昆布を取り出します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。キャベツと玉ねぎを入れ、中火にします。再沸騰したら味噌を溶き入れましょう。他にも具を入れるので少し濃い目に整えます。豆腐半丁分、豚肉、にんじん、ブナシメジを入れ、にんにく、タカノツメをちらします。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋10
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋12
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋14

豚肉に熱が通ったら3cm位に切った小ねぎをちらして出来上がりです。小ねぎは彩りに散らしています。

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋22

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋31

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋36

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋の完成です!牛乳に漬け込んでから煮た豚肉は柔らかです。食べてみると筋の部分が特に柔らかくなっているように感じました。赤身部分もぱさついた感じが無く、柔らかくて美味しかったです。ここで使った豚こま肉は豚ウデ肉の細切れだったので、もうちょっと脂の多い部分を使ったら、もっと美味しかったと思います。味付けは味噌味ににんにくとタカノツメを入れたのが、豚肉の旨味とバッチリ合って良かったです。こちらはようやく秋らしい気候になってきて、夜は冷えるようになったので、味噌味の鍋は美味しかったです。締めには雑炊もいいですが、うどんを入れるのがお勧め。煮込んで膨らんだところを食べると美味しいですよ。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ









トマトもつ鍋t15
トマトもつ鍋

レタス水炊きt17
レタス水炊き

カレーもつ鍋t49
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。