魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.10.11 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

豆腐のなめこあんかけ丼 、 簡単おいしい豆腐のあんかけ


豆腐のなめこあんかけ丼55

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は豆腐のなめこあんかけと、それを丼にした豆腐のなめこあんかけ丼です。豆腐は身近でお手軽なr食材です。そのまま奴で食べて美味しいし、汁物に入れて美味しく、焼いても、揚げても、和物にもいけます。奴として食べる時は冷奴でもいいし、ちょっと肌寒いときなら電子レンジで加熱して温奴にすると、お手軽に体があたたまる料理を頂けます。きょうの料理では電子レンジで温めた豆腐をスプーンで大きくすくって皿、もしくは丼飯にのっけ、なめこをたっぷり使ったあんを掛けて仕上げます。食事によく、酒のツマミにもなるレシピです。

豆腐を使った美味しいレシピ、ガッツリ系と言えば麻婆豆腐が大好物で、毎日食べてもいいくらい好きなんですが、たまにはちょっと違った切り口でボリュームのある豆腐料理を食べたい、そんなときってありますよね。きょうの料理は和風ですがタカノツメと生姜でぴりっとした風味を入れ、旨味は豚こま肉で入れるのでガッツリ美味しいです。


豆腐のなめこあんかけ丼 、 簡単おいしい豆腐のあんかけ

材料 2~3人分

豚こま肉 80g / なめこ 2パック(200g) / 豆腐 1丁大きめのもの / 生姜 1かけ / タカノツメ 1/2本 / 片栗粉 小さじ1/2 / 塩 少々 / 刻みねぎ、刻み海苔 適宜 / 丼にする場合は丼飯 お好みで

A
出汁(和風) 2カップ / しょう油、みりん 各大さじ3~4お好み / 日本酒 大さじ3

B
片栗粉、水 各大さじ3

豆腐のなめこあんかけ丼01


作り方

1)なめこはザルに入れて軽く水晒しし、水気を切っておきます。生姜は細い千切りにします。細く切るのが面倒な時はすりおろしてもいいです。タカノツメはタネを取って細かい小口切りにしましょう。

豆腐のなめこあんかけ丼02 豆腐のなめこあんかけ丼06
豆腐のなめこあんかけ丼05



2)豚こま肉は細く切り、片栗粉小さじ1/2をまぶしておきます。

豆腐のなめこあんかけ丼07 豆腐のなめこあんかけ丼08


3)豆腐は大きめのものを使います。半分に切って耐熱皿にのせ、塩を軽くふります。塩は水出しと下味目的でふります。ラップを被せ、電子レンジ600wで5~6分加熱して温めます。熱くてさわれないくらいに温めて下さい。

豆腐のなめこあんかけ丼09


4)鍋にAを入れて煮立てます。出汁はだしの素を使ってもいいし、Aの代わりに麺つゆをうどんダシより少し濃い目に薄めたものでもいいです。沸騰したら2)の豚こま肉をほぐしながら入れ、色が変わったらなめこを入れます。煮立ったら生姜を加えて火を消し、混ぜ合わせたB水溶き片栗粉を少し回し入れ、入れては混ぜを繰り返してとろみをつけます。とろみが付いたら強火にかけて混ぜながら沸騰させます。沸騰したら火を消しておきます。

豆腐のなめこあんかけ丼11豆腐のなめこあんかけ丼12
豆腐のなめこあんかけ丼13豆腐のなめこあんかけ丼15
豆腐のなめこあんかけ丼16豆腐のなめこあんかけ丼17
豆腐のなめこあんかけ丼19豆腐のなめこあんかけ丼20


5)温まった豆腐からは水が出ています。水を捨て、豆腐を大スプーンで大きくすくって皿に盛ります。これに4)のあんをかけます。

豆腐のなめこあんかけ丼48
豆腐のなめこあんかけ丼23

刻みねぎを散らしたら、豆腐のなめこあんかけの出来上がり。

豆腐のなめこあんかけ丼29

豆腐のなめこあんかけ丼27

丼として食べる場合は、丼飯に刻み海苔をちらし、スプーンですくった豆腐をのせます。

豆腐のなめこあんかけ丼47豆腐のなめこあんかけ丼49
豆腐のなめこあんかけ丼50

あんをたっぷりかけ、刻みねぎをちらしたらできあがり。

豆腐のなめこあんかけ丼57

豆腐のなめこあんかけ丼67

豆腐のなめこあんかけ丼72

豆腐のなめこあんかけ丼76

豆腐のなめこあんかけ、豆腐のなめこあんかけ丼の完成です! 生姜の風味が効いたピリ辛のなめこあんがかかった豆腐は美味しいです。酒の肴に十分いけます。そして丼の方もいけますね。あんを多めにしてつゆだく、あんだくの状態で食べるのがお薦めです。

味付けですが、しょう油、みりんを大さじ3~4にしています。私は大さじ3であんを多めにかけるのが好みでした。自分好みの味付けでお楽しみ下さい。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



豚もやし豆腐ステーキt30
豚もやし豆腐ステーキ

マーボーラーメン08
マーボーラーメン

いり豆腐焼きそばt03
いり豆腐焼きそば

豆腐のキーマカレーパスタt19
豆腐のキーマカレーパスタ

麻婆パスタt17
麻婆パスタ




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ