スポンサーリンク

カレー風味名古屋風手羽元の唐揚げ

カレー風味手羽元の名古屋34

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はカレー風味名古屋風手羽元の唐揚げです。手羽元に日本酒とカレー粉を揉み込み、小麦粉をまぶして2度揚げし、揚げたてを自家製のタレにつけて作りま。甘辛い味とカレーパウダーのスパイシーな風味で、カリッと揚がった手羽元を美味しく食べられます。ビールのつまみによし、ご飯のおかずにもいけますよ。

カレー風味手羽元の名古屋01 カレー風味手羽元の名古屋02

ある日、冷蔵庫を見ると手羽元が大量に入れてあります。何に使うのと聞くと、唐揚げで食べたいとの返事でした。何味と聞いたら、ッカお記事で作った→「名古屋風手羽元の唐揚げ」が美味しかったから食べたいとの事でした。レシピを教えてって言うので、それならブログネタのついでに私が作ろうって事になりました。今回のレシピは前回のレシピをアレンジし、カレー風味を入れて作りました。

カレー風味名古屋風手羽元の唐揚げ

材料 10人分

手羽元 2キロ / 旨味調味料、黒こしょう 適宜 / 小麦粉 適宜 / キャベツ、レモン、ミニトマト、マヨネーズ 適宜 

A
カレーパウダー 大さじ1 / 日本酒 大さじ2

B
みりん 150ml / 日本酒 100ml

C
しょう油 150ml / 砂糖 100ml / 生姜 2かけ(30g) / にんにく 1かけ / 長ねぎの葉 10cm / タカノツメ 1本 / 昆布 5×3cm 


作り方

1)手羽元は冷蔵庫から出してボウルに入れ、Aをかけて手でもみ、ラップを掛けて室温に1時間置き、なじませるとともに温度を上げます。

カレー風味手羽元の名古屋03
カレー風味手羽元の名古屋04


2)Bの生姜は皮ごと薄切り、にんにくは包丁の腹で潰し、タカノツメは種を取り出しておきます。

カレー風味手羽元の名古屋06


3)鍋にBの日本酒、みりんを入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。この時、コンロの火が鍋の外側に回らないよう注意してください。大きな火で加熱するとアルコールに引火することがあります。もし、火が入っても日本酒とミリンの量が少ないので、すぐに火は消えますので、慌ててこぼしたりしないようにしてくださいね。

アルコールが飛んだらCのしょう油、砂糖、長ねぎの葉、2)の生姜、にんにく、タカノツメを加えます。再沸騰したらタレのできあがりです。火を消しておきます。

カレー風味手羽元の名古屋05カレー風味手羽元の名古屋07
カレー風味手羽元の名古屋09



4)大きなポリ袋に手羽元を入れます。ここに小麦粉を加え、袋に空気を吹き込んで膨らせてから振り、手羽元に片栗粉をまぶします。

カレー風味手羽元の名古屋10 カレー風味手羽元の名古屋11


5)160~170℃の低中温で5分揚げましょう。揚げたら油きりを敷いたバットにあげ、3~5分休ませます。

※揚げ物をするときは、一度に沢山入れ過ぎないように注意してください。一度に沢山入れると油の温度が下がるし、水分が多い食材(例えば野菜類)の場合、一気に泡立って油が溢れることがあります。

カレー風味手羽元の名古屋13カレー風味手羽元の名古屋16
カレー風味手羽元の名古屋18



6)二度揚げします。休ませた手羽元を170~180℃の中高温で2分揚げます。2度揚げの時の方が油が跳ねるので注意してください。

カレー風味手羽元の名古屋19 カレー風味手羽元の名古屋22

揚げたら油をよく切って取り出します。これをタレの鍋に入れてタレを絡ませ、網を敷いたバットにのせておきましょう。

カレー風味手羽元の名古屋23カレー風味手羽元の名古屋24


仕上げに黒こしょう、旨味調味料をふりかけます。

カレー風味手羽元の名古屋25 カレー風味手羽元の名古屋26

キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズと一緒に盛り付けてできあがりです。

カレー風味手羽元の名古屋40

カレー風味手羽元の名古屋32

カレー風味手羽元の名古屋33

カレー風味名古屋風手羽元の唐揚げの完成です! カリッと揚がった手羽元には甘辛いタレが絡み、かじった瞬間に美味しいです。そして、ほのかなカレー風味がスパイシーで2倍美味しい!ビールのアテに抜群の味となりました。こういうのは手づかみでバクバク行くに限ります。お絞りを用意し、手を拭きつつ家族はご飯をもりもり食べ、私はビールを飲みつつ頂きました。下に手羽先を使った作り方動画を置いてますのでご覧ください。カレーパウダーをまぶす工程以外は同じです。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


手羽元のスパイスぽん酢焼き12 (2)
手羽元のスパイスぽん酢焼き


手羽元のバッファローウイング01
手羽元のバッファローウイング風オーブン焼き

手羽先のスパイシーグリル20
手羽先のスパイシーグリル

手羽先のフライパン照焼き10
手羽先の照焼き

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。