スポンサーリンク

白菜たっぷり、にんにくラーメン

白菜ラーメン28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は私のまかない、インスタントラーメンアレンジの「白菜たっぷり、にんにくラーメン」です。市販のとんこつラーメンベースに、白菜をたっぷり煮込んでかさ増しし、簡単煮玉子を添えて作ってます。

私はお店のラーメンも好きなんですが、インスタントラーメンも大好き!若い頃は一度に2袋、具なしって食べ方が好きでしたが、今は野菜をたっぷり入れてアレンジするのが好きです。やっぱ、年取って太りやすくなってきたんで、糖質を減らしつつもガッツリ食べたい!しかも美味しく!という風にするには、野菜たっぷり+タンパク質ってのが有効なんです。って事で、今日のレシピも白菜たっぷり+キクラゲ+豚こま肉+煮玉子で作ってます。白菜は250g使い、キクラゲは2~3枚、豚こま肉は60g、卵は1個(60g)です。具だけで400g超えるので、結構なカサ増しになります。

煮玉子

白菜ラーメン12

煮玉子はゆで卵を煮豚、もしくはチャーシューのタレで煮込んだもので、ラーメン屋さんでお馴染みの料理。ラーメンのトッピングに入れると美味しいです。本来はそうやって作るものですが、実はもっと簡単に作れます。ゆで卵を作り、市販の麺つゆや焼肉のタレ、白出汁、ドレッシングなどに漬けることで簡単に作れるんです。しかも漬ける時はポリ袋を使い、ゆで卵とタレを入れて空気を抜き、口を縛って冷蔵庫で1~2時間、しっかり味を入れる時は一晩置けば出来上がり。下の動画に作り方を紹介してますので、ぜひご覧ください。簡単に作れますよ。





白菜たっぷり、にんにくラーメン

材料1人分

インスタントラーメン(とんこつ味) 1食分 / 豚こま肉 60g / 煮玉子※ 1個 / 白菜 250g / キクラゲ 2~3枚 / 高菜漬け 30g / にんにく 1/2かけ / 麺つゆ、もしくはシャンタン お好みで / 刻みねぎ、こしょう お好みで

※煮玉子の簡単な作り方は→こちらです。

つくり方

1)キクラゲは水につけて戻します。戻ったら一口大に切ります。高菜漬けは細かく刻みます。にんにくは薄切りにします。

白菜ラーメン01 白菜ラーメン07
白菜ラーメン06


2)白菜はザクザクと一口大に切ります。鍋に白菜と水500mlを入れて火にかけ、沸騰したら高菜漬け、キクラゲを加え、フタをして10分ほど弱火で煮ます。

白菜ラーメン02白菜ラーメン03
白菜ラーメン04白菜ラーメン08


3)フタを外して中火にあげ、豚こま肉を一口大に切って加えます。具を横に寄せてインスタントラーメンの乾麺を加え、ほぐれてきたら付属のスープとにんにくを入れましょう。

白菜ラーメン09白菜ラーメン10
白菜ラーメン11

味見をし、足りなければ市販の麺つゆ、シャンタン等で味を足します。どちらも無ければ塩でもいいです。味が調ったら丼に移します。煮玉子を浮かべて刻みねぎをちらし、お好みでこしょうをふって頂きます。

白菜ラーメン17

白菜ラーメン19

白菜ラーメン27

白菜ラーメン30

白菜たっぷり、にんにくラーメンの完成です~ しっかり煮込んだ白菜は甘みが出て美味しいです。キクラゲは歯ごたえがいい感じで、豚肉と高菜漬けの旨味が豚骨スープと合わさって美味しかったです。白菜は煮込めば煮込むほど美味しいので、時間がある時はこの倍量ほどを豚ばら肉と一緒に、30分位煮込むと美味しいです。これは白菜鍋をした時、締めの麺にインスタントラーメンを使うといいでしょう。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

カレー風味焼きラーメンt22
スパイシー焼きラーメン

豆腐ラーメンt04
豆腐ラーメン

マーボーラーメン08
マーボーラーメン



タイピーエン風10
タイピーエン

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。