魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.10.25 12:00 |カテゴリ:サンマ・さんま・秋刀魚コメント(0)

サンマの酒塩焼き 、 和風アクアパッツァ?


サンマの酒塩焼き23

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はサンマの酒塩焼きです。ぶつ切りにしたサンマに日本酒と塩をかけて味を馴染ませ、それにフライパンで焼き目をつけたら日本酒を注ぎ、炒め煮のように仕上げます。シンプルな塩味と日本酒の風味で、サンマをシンプルに美味しく仕上げます。

サンマの酒塩焼き01

サンマの塩焼きはとっても美味しいですよね。特に炭火で焼いたサンマの味は応えられません。香ばしく焼けた皮にふっくらした身、想像しただけでツバが出てきます。ですが炭で焼くのはハードルが高い・・・フライパンで美味しく焼くにはどうしよう?そう思った時、味でアクアパッツァを作ったら美味しかったのを思い出しました。アサリとミニトマト、にんにくは入れませんが、焼き目をつけて日本酒を注ぎ、炒め煮にしたら美味しいんじゃ?和風アクアパッツァ、行けるんじゃない~と思って作りました。


サンマの酒塩焼き

材料 2人分

生サンマ 2尾 / 長ねぎ1~2本 / 生姜 1かけ / タカノツメ 1/2本 / 日本酒 1/2カップ / 塩 適宜 / オリーブ油 大さじ1

作り方

1)サンマの下ごしらえをします。サンマは頭と尾ひれを切り落とし、4等分に切ります。切ったら内蔵を取り、流水で洗います。

サンマの酒塩焼き02


2)切ったサンマをボウルに入れ、塩小さじ1、日本酒大さじ2をかけて混ぜ、15分馴染ませます。

サンマの酒塩焼き04


3)長ねぎは1cmの厚みに斜めに切ります。長ねぎの葉も10cm位、斜めに細く切ります。生姜は細い千切りにします(面倒な時はすりおろしても)。タカノツメはキッチンハサミで細かい小口切りにします。

サンマの酒塩焼き06サンマの酒塩焼き07
サンマの酒塩焼き08サンマの酒塩焼き10


4)サンマの水気をキッチンペーパーで吸い取ります。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったらサンマを入れます。2分位、触らずに焼き、焼き目がついたら返し、隙間に長ねぎの茎を入れます。日本酒1/2カップと湯1/2カップを注ぎ、沸騰したらお玉で煮汁をすくい、サンマにかけながら水分を飛ばします。煮汁が半分くらいになったところで、生姜、長ねぎの葉、タカノツメを加えます。

サンマの酒塩焼き09サンマの酒塩焼き11
サンマの酒塩焼き12サンマの酒塩焼き14
サンマの酒塩焼き15サンマの酒塩焼き17

水分がほとんど無くなったら、長ねぎを食べて味見します。塩をお好みでふりかけ、長ねぎに薄めの塩味がつくくらいに調えます。

サンマの酒塩焼き18

皿に盛り付けて出来上がりです。

サンマの酒塩焼き28

サンマの酒塩焼き22

サンマの酒塩焼き31

サンマの酒塩焼きの完成です! 塩と日本酒で味付けしただけの、実にオトコらしい魚料理です。日本酒で炒め煮することで身はふっくらしており、皮の焼き目の香ばしさ、ほのかな酒の香り、生姜の爽やかな香りで美味しかったです。長ねぎも塩味だけですが、甘みと旨味があっておいしい!最初はビールでいいですが、その後はやっぱり日本酒がほしい。そんな味に仕上がりました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

さんまニラ巻き08
さんまのニラ巻き

焼きサンマ柚子胡椒おろし30
焼きサンマ柚子こしょうおろし

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ヒラスのアクアパッツァ38
ヒラスのアクアパッツア

アジのアクアパッツアt50
アジのアクアパッツア

イサキのアクアパッツァt27
イサキのアクアパッツア

















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ