魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ポークソテー・キウイソース 、 フレッシュキウイで肉が柔らかになる!


ポークソテー・キウイソース35

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はポークソテー・キウイソースです。トンカツ用の豚ロース肉を筋切りし、フレッシュキウイを絡めて15分漬け込み、柔らかくしてから焼きます。キウイの酵素の働きで豚ロース肉が柔らかく、焼いても縮まず美味しく仕上がります。

肉を美味しく、柔らかくする方法

ポークソテー・キウイソース01

お肉を焼いたら固くて期待はずれだった・・・・そんな経験、皆さん、ありますよね。お肉は正直言って、値段相応、高いお肉はやっぱり美味しく、お安いお肉はそれなりに美味しい。それなりに美味しい肉を焼き過ぎちゃったりしたら、固くなるのも当然です。美味しい肉を食べたいなら、奮発してお高い肉を買えばいいのですが、それは財布が許さない。。。。。そんな時、お安いお肉を美味しく、柔らかくする方法の一つを紹介させてもらいます。

キウイ、フレッシュフルーツで肉を柔らかくする

ポークソテー・キウイソース03

フレッシュフルーツのキウイ、パイナップル、マンゴー、梨、イチジク等には肉を柔らかくする酵素が含まれています。特にキウイやパイナップルの酵素は強力で、普通に焼肉用にカットした薄めの牛肉を、キウイや、パイナップルをすりおろしたものに漬け込むと、30分ほどで肉の繊維がボロボロになり、焼いても歯ごたえ無く、グズグズに崩れる・・・その位、肉を柔らかくする効果が強烈です。ですので、今日のレシピで使ったトンカツ用の豚ロース肉、厚み1cmちょっとのものなら、10分から15分漬けるだけで柔らかくなります。逆に漬け込みすぎると、柔らかくなりすぎて不味くなるので、漬けたら15分以内に焼くのが大事です。


ポークソテー・キウイソース

材料 2人分

豚ロース肉 トンカツ用 2枚 / キウイフルーツ 1個 / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 大さじ2 / バター 10g / 付け合せのサラダ野菜、もしくはキャベセン 適宜 / ミニトマト2個

A
白ワイン 1/2カップ / しょう油、みりん 各小さじ1


つくり方

1)キウイフルーツは厚み5ミリの輪切りを2枚切り出し、残りは皮をむいてみじん切りにしてポリ袋に入れます。ポリ袋に入れたキウイフルーツは手で潰します。

ポークソテー・キウイソース05ポークソテー・キウイソース06
ポークソテー・キウイソース07ポークソテー・キウイソース08
ポークソテー・キウイソース09ポークソテー・キウイソース10


2)豚ロース肉は筋切りします。肉の外周についた脂身の部分は、脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。そして、肉の白い部分と赤い部分の境目に筋があるので、肉の中程の部分は包丁の先で所々刺して切ります。

ポークソテー・キウイソース11 ポークソテー・キウイソース12

これを1)のポリ袋に入れて、キウイフルーツを豚肉に絡めます。絡めたら、室温で10~15分置きましょう。それ以上置くと、肉が柔らかくなり過ぎるので注意して下さい。

ポークソテー・キウイソース13 ポークソテー・キウイソース14


3)10~15分置いたら肉を取り出し、表面の水気を拭き取って、強めに塩とこしょうをふります。

ポークソテー・キウイソース20
ポークソテー・キウイソース21


4)ポリ袋に残ったキウイフルーツをボウルに絞り出し、Aと混ぜましょう。

ポークソテー・キウイソース15ポークソテー・キウイソース16
ポークソテー・キウイソース17


5)フライパンにサラダ油を入れて、弱めの中火にかけます。豚ロース肉2枚の脂身が付いている方の向きを合わせて重ねます。これをトングで掴み、最初に脂身をフライパンに当てて1分ほど焼きます。(下の画像では1枚、焼いてます) 脂身を焼いたあとにフライパンに入れ、両面に軽く焼き目をつけます。焼き目がついたら弱火にして2~3分焼きます。途中、輪切りにしたキウイフルーツを一緒に焼き、表面が透明になったところで肉の上にのせておきます。4)とバターを入れて中火にで加熱し、ソースを煮詰めながら熱を通します。ソースの量が半分くらいになり、とろみがついたら火を消します。

ポークソテー・キウイソース23ポークソテー・キウイソース24
ポークソテー・キウイソース25ポークソテー・キウイソース26
ポークソテー・キウイソース27ポークソテー・キウイソース28
ポークソテー・キウイソース29

肉を取り出して人一口大に切って皿に盛り、一緒に焼いたキウイの輪切りをのせます。キャベツの千切りもしくはサラダ野菜を添えます。
ポークソテー・キウイソース30

ミニトマトも添え、豚肉にはとろみの付いたソースをかけてできあがりです。

ポークソテー・キウイソース37

ポークソテー・キウイソース40

ポークソテー・キウイソース56

ポークソテー・キウイソース78


ポークソテー・キウイソースの完成です! まず、焼いててわかるのが、肉が縮まないことです。酵素の効果で筋が柔らかくなっているからでしょう。そして、食べてみると柔らかいです。柔らかい食感にキウイのフルーティな風味がほんのり入っていて、バターの風味とともに美味しく食べられます。結果、キウイフルーツの肉を柔らかくする効果は絶大でした。10~15分で効果が出るので、漬けすぎには注意して下さい。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

イベリコ豚のハーブ焼き31
イベリコ豚のハーブ焼き

ポークソテー玉ねぎソース16
ポークソテー玉ねぎソース

豚肉のタバスコ味噌焼き24
豚肉のタバスコ味噌焼き



















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ