魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.02 12:00 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(0)

お刺身と柿のカルパッチョ風 、 パックのお刺身アレンジ


柿のフルーツブランデー・カルパ61

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はお刺身と柿のカルパッチョ風です。市販のパック刺身を柿と一緒にカルパッチョ風にして頂きます。ドレッシングにはブラックオリーブを使い、しょう油と酢、オリーブ油でバッチリ美味しいです!

カルパッチョは本来、生の牛肉を使った料理、味付けには粉チーズやオリーブ油を使います。ですが、これが日本に来ると形が変わるんですね。刺身文化のある日本人がカルパッチョを目にすれば、「魚の刺身で作れば、さぞや美味しかろう!」そう思うのは当然でしょう。今では刺身のカルパッチョが西洋に逆輸入されてるってのが面白いですね。

柿のフルーツブランデー・カルパ34

今日のレシピはパック刺身のアレンジで作ります。使ったのはカンパチとサーモンの刺身です。スーパーで売られている普通のお刺身で、カンパチ、サーモンの刺身が8切れづつ入っていたので、これで2人前ってとこです。この他にもお好みの刺身を使ってもらって大丈夫。真鯛、ブリ、マグロ、ホタテ等、お好みで使って下さい。

お刺身と柿のカルパッチョ風

材料 2人分

パックのお刺身 2人分(14~16切れ) / 柿 1/2個 / ブラックオリーブ 25g / 水菜 1/5袋 / 玉ねぎ 1/4 / ミニトマト 4個

A
しょう油・酢 各大さじ1・1/2 / オリーブオイル 大さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1・3 / こしょう 適宜

つくり方

1)水菜は根を切り取り、4cm位の長さに切ります。玉ねぎは薄切りします。これらを水につけてシャキッとさせ、水気をしっかり切っておきましょう。できればサラダスピナーを使って、しっかり水気を切ります。

柿のフルーツブランデー・カルパ24柿のフルーツブランデー・カルパ25
柿のフルーツブランデー・カルパ26


2)ブラックオリーブは細かく刻み、Aと混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

柿のフルーツブランデー・カルパ31柿のフルーツブランデー・カルパ32
柿のフルーツブランデー・カルパ33


3)柿は皮をむき、刺身と同じ数のクシ型切りにしましょう。タネは取り除いておきます。

柿のフルーツブランデー・カルパ28柿のフルーツブランデー・カルパ29
柿のフルーツブランデー・カルパ30


4)盛り付けです。平皿に1)のサラダ野菜を広げます。皿の外周から刺身と柿を盛り付けます。スライスした柿を置き、左側に少し重ねて刺身をのせます。柿、刺身、柿、刺身と言った具合に、扇状に盛り付けましょう。外周に盛り付けたら、内側にも同じように盛り付けます。

柿のフルーツブランデー・カルパ35
柿のフルーツブランデー・カルパ36
柿のフルーツブランデー・カルパ37
柿のフルーツブランデー・カルパ38
柿のフルーツブランデー・カルパ39

この盛り付けは「適度な重なり」が大事です。刺身と柿を盛り付けたら、ミニトマトをちらします。ミニトマトは縦十字に切ってちらしています。

柿のフルーツブランデー・カルパ40

食べる直前にドレッシングをかけたらできあがりです。刺身なので、作ったらすぐに食べましょう。すぐに食べない時は、短時間でも冷蔵庫にしまってください。

柿のフルーツブランデー・カルパ63

柿のフルーツブランデー・カルパ59

柿のフルーツブランデー・カルパ73

柿のフルーツブランデー・カルパ77

お刺身と柿野カルパッチョ風の完成です! ドレッシングをかけて、刺身、柿、皿に敷いたサラダ野菜を一緒に食べます。柿の優しい甘みと刺身の旨味を、しょう油ベースのドレッシングがいい感じにまとめてくれます。ドレッシングに刻み込んだブラックオリーブが旨味を一弾引き上げてくれてる感じです。柿の甘みがあるのでドレッシングには甘みを入れていませんので、刺身と柿を一緒に食べて完成する味になっています。

この料理は、昨日記事にした「柿のフルーツブランデー」用に作りました。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ハガツオとみかんの和風カルパ24
ハガツオとみかんの和風カルパッチョ

ブリのカルパッチョ24
ブリのカルパッチョ

さんまカルパッチョ18
さんまのわさびカルパッチョ

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

ボラカルパッチョ19 
ボラのカルパッチョ風

馬刺しのカルパッチョ風33 
馬刺しのカルパッチョ風

かつおとセロリのカルパッチョ22
かつおとセロリのカルパッチョ風

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ