魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.04 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

しっとり鶏むね肉ともやしの水炊き風 、 サガテレビカチカチプレス出演


鶏むね肉ともやしの水炊き風43

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鶏むね肉ともやしを使った水炊き風の鍋料理です。水炊きと言えば本来は、骨付きのぶつ切り鶏肉と白菜を使って作りますが、今は白菜、キャベツ等の葉物野菜がめっちゃ高い!ちょっと手を出しにくいので、野菜はもやし主体にし、ヘルシーでコスパの良い鶏むね肉を合わせて作ります。とっても経済的、そして味も結構イケル!鍋料理です。

レシピに入る前にお知らせです。今日、サガテレビカチカチプレス、旬菜おかず+1に出演させてもらいます。今日は生放送です。作るのは「レンジ蒸しなすのサラダ風、なす皮のキンピラ」です。先日、このブログで紹介したレシピをベースに、作り方のコツを実演させてもらいます。

蒸しなすのツナサラダ、なす皮67

番組は15時50分から始まっていますが、私が登場するのは17時30分頃になると思います。当日は14時のスタジオ入りしてリハーサルに入ります。観れる方は観てやって下さい。頑張ります。


鶏むね肉ともやしの水炊き風のレシピに入ります。今年は台風の影響から野菜が高騰して困ってます。季節が秋になり、夜、寒くなってくると鍋料理が恋しくなりますが、肝心の鍋野菜が高くて手が出ません。今月、後半には価格も落ち着いてくるという話ですが、それまでは安い野菜で凌ぐしか無いなあって状態です。って事で、きょうの料理のメインは鶏むね肉ともやしです。鶏むね肉は安定して安いし、もやしも安定して安い。これと、豆腐、たまたま安かったチンゲンサイを具材にして水炊きを作ります。

鶏むね肉はそのまま切って茹でるとパサパサ、そして固くなって、とてもじゃないけど美味しく食べられません。そこで美味しく食べるために一工夫します。鶏むね肉を一口大に切り、繊維が潰れるくらいに叩いてから、片栗粉、日本酒、薄口しょうゆを揉み込みます。これを茹でると、鶏むね肉がしっとり柔らかくなり、美味しく食べられます。そして、鍋地(鍋のスープ)には昆布出汁を使いますが、鶏むね肉からは出汁が出にくいので、鶏がらスープの素で味を補強します。こうすれば、鶏むね肉ともやしメインでも美味しくなります。


しっとり鶏むね肉ともやしの水炊き風

材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / もやし 2袋 / チンゲンサイ 1株 / ブナシメジ 1株 / にんじん 1/4本 / 豆腐 1丁 / 昆布 5×5cm / 日本酒 1/2カップ / 鶏がらスープの素 小さじ2 / ぽん酢しょう油、わさび、七味唐辛子

A
片栗粉 大さじ2 / 薄口しょう油、日本酒 各大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2

鶏むね肉ともやしの水炊き風01


作り方

1) チンゲンサイは葉と茎を切り分け、茎はクシ型切りにします。ブナシメジは石突を切り取ってほぐし、にんじんは薄切り、豆腐は一口大に切ります。

鶏むね肉ともやしの水炊き風03 鶏むね肉ともやしの水炊き風02


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉ともやしの水炊き風04鶏むね肉ともやしの水炊き風05
鶏むね肉ともやしの水炊き風07鶏むね肉ともやしの水炊き風08
鶏むね肉ともやしの水炊き風09鶏むね肉ともやしの水炊き風11
鶏むね肉ともやしの水炊き風12鶏むね肉ともやしの水炊き風13


3)2~3人用の土鍋に水、日本酒、昆布、鶏がらスープの素を入れて火にかけます。煮立ったら鶏皮を入れます。2)の鶏むね肉を1枚づつ広げて入れ、5分ほど茹でて熱を通します。アクと脂が浮いたらすくいます。

鶏むね肉ともやしの水炊き風06鶏むね肉ともやしの水炊き風15
鶏むね肉ともやしの水炊き風16鶏むね肉ともやしの水炊き風19

アクをすくったら、肉と昆布を取り出します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。
チンゲンサイの茎を入れ、柔らかくなったら、豆腐、にんじん、もやし、ブナシメジ、チンゲン菜の葉、茹でて取り出しておいた鶏むね肉を入れます。鍋に入りきれなかった具材は皿盛りにしておきましょう。

鶏むね肉ともやしの水炊き風21

鶏むね肉ともやしの水炊き風28

鶏むね肉ともやしの水炊き風31

鶏むね肉ともやしの水炊き風34

鶏むね肉ともやしの水炊き風37

熱が通ったらできあがりです。呑水(とんすい)にすくい、ぽん酢しょう油をかけて頂きます。薬味は小ねぎとわさび、七味唐辛子がお薦めです。下処理して熱を通した鶏むね肉はしっとり柔らかで、わさびポン酢がとても合います。もやしと一緒に食べると美味しいです。もやしはすぐに熱が通るので、順次、追加しながら食べるといいです。煮込めば柔らかく、さっと熱を通せば歯ごたえ良く食べられます。締めにはちゃんぽん麺かうどんがお薦めです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ









柔らか豚肉のにんにく味噌鍋20
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋

トマトもつ鍋t15
トマトもつ鍋

レタス水炊きt17
レタス水炊き

カレーもつ鍋t49
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  
















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ