魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

お麩とツナ缶の山芋グラタン ・ 糸島(伊都菜彩)ミニツーリング


お麩でふわふわ山芋グラタン19 (2)

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はお麩とツナ缶を使った和風の山芋グラタンです。長芋をすりおろしてツナ缶、卵を混ぜ、そこにお麩を入れて焼きます。柔らかい麸の食感が面白い、簡単に作れて美味しい料理です。それと、昨日、福岡県糸島市の伊都菜彩にバイクでミニツーリングに行ってきたので、簡単なツーリングレポを追記で紹介させてもらいます。

お麩を使った料理

お麩でふわふわ山芋グラタン05

お麩と言えば思いつくのは一般的な焼き麩でしょう。コロコロとした焼き麩は味噌汁や吸い物の具材に便利なものです。日持ちがするので、食在庫に眠ってるってご家庭も多いんじゃないでしょうか。汁物の具として便利な焼き麩ですが、それ以外にどう使う?と聞かれると、う~ん・・・・と唸っちゃいます。そういう、便利ではあるけど使い方が限られる焼き麩を山芋グラタンに使ってみました。これが意外にいけます!

お麩とツナ缶の山芋グラタン

材料 2人分

焼き麩 20g / 長芋すりおろし 200g / ツナ缶 小1缶 / 卵 1個 / ピザ用チーズ 30g / 2倍濃縮めんつゆ 大さじ2 / マヨネーズ 大さじ1~ / 紅しょうが、刻みねぎ、青のり 適宜

作り方

1)長芋は皮をピーラーでむいてすりおろし、ボウルに入れます。

お麩でふわふわ山芋グラタン01


2)ツナ缶はフタを開け、オイルを軽く絞ります。これを1)のボウルに入れ、卵、2倍濃縮めんつゆ、マヨネーズを入れて混ぜます。ここに焼き麩を入れて混ぜ、時間があれば30分ほど馴染ませます。時間がない時はすぐに焼いてもいいです。

お麩でふわふわ山芋グラタン02お麩でふわふわ山芋グラタン03
お麩でふわふわ山芋グラタン04お麩でふわふわ山芋グラタン05
お麩でふわふわ山芋グラタン06

3)グラタン皿にサラダ油(分量外)を薄く塗り、2)を入れます。上にピザ用チーズをのせ、オーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルを被せます。アルミホイルは乗せるだけでもいいです。

お麩でふわふわ山芋グラタン07お麩でふわふわ山芋グラタン08
お麩でふわふわ山芋グラタン09お麩でふわふわ山芋グラタン10
お麩でふわふわ山芋グラタン11お麩でふわふわ山芋グラタン12


4)程よく焼けたら取り出します。お好みでマヨネーズで線を引き、刻んだ紅しょうが、刻みねぎ、青のりをちらして出来上がりです。

お麩でふわふわ山芋グラタン18

お麩でふわふわ山芋グラタン21

お麩でふわふわ山芋グラタン25

お麩でふわふわ山芋グラタン32

お麩でふわふわ、お麩とツナ缶の山芋グラタンの完成です!焼き麩と長芋の柔らかい、とろりとした食感が美味しい和風グラタンです。焼き麩は長芋等と絡めて30分置くとふんわり柔らかく、絡めてからすぐに焼くと食感が残ります。どちらも美味しいので、お好みで料理して下さい。焼き麩が戸棚の中に眠ってるってご家庭は多いと思いますので、思いつた時にお試しください。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

もずくの山芋鉄板50
もずくの山芋鉄板

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

長芋とキャベツのとろとろお好11
長芋とキャベツのとろとろお好み焼き

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

フライパンでグラタン風大皿06
フライパンで作るグラタン風大皿料理

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  

伊都菜彩ミニツーリング02

昨日は久々にバイクに乗ってきました。エンジンを掛けるのは実に4ヶ月ぶり?バイクカバーを外してメインスイッチを入れると、バッテリーは上がってました。セルどころかインジケーターもつかないのでキックスタート。キック5~6発でエンジンがかかりました。

今乗ってるのはヤマハDT230ランツァってバイクです。20年近く前の2サイクル車で、2サイクルとしては最後の世代のバイクで、このエンジンは熟成されてるので、長期間、放置しといても簡単にエンジンがかかります。

自宅を10時過ぎに出発、鳥栖筑紫野道路を福岡方面に進み、基山町から県道137号線にのって那珂川町を経由し、そこからは県道56号線を進めば伊都菜彩につきます。下の写真は県道137号にのったところで、ここから山越えです。

IMG_2421.jpg

途中、景色を観ながら、時々バイクを止めて撮影しながらのんびり走り、昼過ぎには伊都菜彩につきました。ここまで走行距離75キロ位。

IMG_2423.jpg
IMG_2424.jpg

中に入ると平日なのに人が多い。

IMG_2425.jpg

IMG_2426.jpg

残念ながらここの目玉である魚は売り切れ状態でした。仕方ないので弁当を物色します。サンドイッチと煮玉子入りのおにぎりが美味しそうだったのでゲットしました。

伊都菜彩は土地柄ですが、農産物と海産物、どちらもとても豊富に品揃えしてあります。農産物は糸島周辺の特産物が多く、海産物は言わずと知れた玄界灘産の美味しい魚たちです。魚は昼には売れちゃうので、魚を買いたい時は早めに行ったほうが良いでしょう。

弁当を買ってここで食べようと思いましたが、折角なので海岸沿いで海を見ながら食べたい。途中、コンビニでサントリーオールフリーを買って唐津方面にすすみ、途中にある深江の海水浴場に寄りました。夏場は海水浴客で溢れかえってるところですが、オフの平日なので、人は散歩してるお年寄りしかいません。

IMG_2430.jpg

IMG_2434.jpg

伊都菜彩ミニツーリング01

砂浜の護岸に座って弁当を広げます。まじでめっちゃいい天気!人がいないし、物音がしないので気持ちいいです。

伊都菜彩ミニツーリング13

オールフリーを一口飲んでから頂きます。

伊都菜彩ミニツーリング03

伊都菜彩ミニツーリング04

伊都菜彩ミニツーリング07

サンドイッチはボリューム満点、手作り感がいい感じで美味しかったです。チキンカツにはチーズも挟んであり、手が入ってました。

伊都菜彩ミニツーリング08

煮玉子のお握りにかぶりつくと、中には煮卵はドーンと入っていて、程よい半熟でこれまた美味しい。

伊都菜彩ミニツーリング05

伊都菜彩ミニツーリング20

日向ぼっこをしながら、波の音を聞きながら弁当を食べてると、日頃、仕事に追われまくってるのが嘘のようで、こんなとこで生活できたら幸せだろうなあと思いました。もうちょっと年を取ったら、こんなとに移住したいです。

波打ち際にはかもめがいて、とってものどか。

伊都菜彩ミニツーリング22

打ち寄せる波音、潮騒に癒やされますね。

伊都菜彩ミニツーリング23
伊都菜彩ミニツーリング25

小1時間程、昼休憩を取ってから出発。唐津方面に進み、途中から七山経由で山越えし、佐賀方面に進みます。途中から北山ダム方面、三瀬方面に進んでみやき町に抜け、ここからは市街地を自宅まで帰りました。自宅には15時過ぎに到着。走行距離170キロ位の程よいミニツーリングでした。



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ