スポンサーリンク

うわさのアレを作りたい。「鶏ハム」 その1



当ブログへのご訪問、ありがとうございます<(_ _*)>

当ブログはブログランキングに参加しております。
下のランキングバナーを押して頂くとランキングが上がります。
モチベーションの維持の為にランキング投票にご協力下さい。
投票による不利益は一切ありません。

     投票ボタンです↓
     
     宜しくお願いします<(_ _*)>管理人


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
お盆も過ぎてお中元シーズンも終わりました。
お家にハムの人が来られた方も多いんじゃないでしょうか?

炭火焼ハム・ベーコンセット



残念ながら我が家にはハムの人が来なかったので作ることにしました。
ですがハムやベーコンを作るのは結構手間がかかり大変な作業が必要です。

本格的なハムは
        ☆材料の整形
        ☆塩蔵
        ☆塩抜き
        ☆加熱
        ☆燻蒸

ちょっと考えただけでも沢山の工程があり造るのに時間もかかります。

ハムを作る?('-'*)ツクレルノ?

(・∀・)ノ何と手軽に作れるらしいんですよ

(・∀・)それが2ch発のレシピ「鶏ハム」なんです。

2ちゃんねる
言わずと知れた日本最大の掲示板サイト、あらゆるジャンルの掲示板があり、
1日に1600万のアクセスがあるそうです。
ワタクシ(・∀・)もブログをはじめる前は2chでたむろしておりました。
その2chの料理板で生まれたのが「鶏ハム」なんです。
安いけど加熱するとパサパサする鶏胸肉を美味しく食べたい。
そう思ったチャネラー達が考え出したレシピらしいです。
料理板の中の鳥はむスレッド(パート23) このスレッドが最新の板みたいです。

鶏ハムの作り方は数々の2チャンネラーにより洗練され、数々のバリエーションが
出来てきているようですが、私にとっては初鶏ハムなので、
自分なりのやり方で直球勝負します~

今日は仕込まで行きたかったんですが次回に続きます。

材料鶏胸肉鶏ハム1


マキスで巻いて整形鶏ハム01



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

そんなものが流行ってるんですか

知らなかったですが

次回が楽しみ

すごいですね

にゃこ

2ch発ですか
鶏ハムは以前から作りたいと思っていたのですが・・・。
まだ、実現してません。
レシピの出所が2chだとは知りませんでした。

筋肉料理人さんオリジナルレシピ、楽しみです。

飛香庵

鶏ハム?
楽しみです、わたくしも、料理ブログで見て、コピーだけはしたのですが、
まだ、作ってません・・・わくわく・・・v-441

龍山マスター

こんにちわ!
ハム作りですかー
なんか楽しみですね♪
どんな感じに出来上がるのでしょうか?
筋肉料理人さん流のハムが凄く楽しみです。
今回はチャレンジと言ったところでしょうか!!

ブ~ビィ

こんばんは~。筋肉料理人さん。
鶏肉のハムなんて興味ありありです!
どうしたらハムになるか、その過程は見過ごせませんね。
筋肉流鶏ハムですね^^。

ぺろりん

胸肉ですか~
私がよく読んでいる漫画クッキングパパでは
チキンハムというタイトルで鳥モモ肉を使用していましたね!
"安い材料を工夫して美味しく食べる"
これは是非見届けないと・・・v-12

ころりん

帰宅しました!
帰省中おつきあいいただき、感謝です。
ハムが自宅で!!大好物なので、興味津々です!
2ちゃんねる、おそるべしですね。

かのん

はじめまして^^ノ
にゃんさんのところから遊びに来ました^v^
たくさんのレシピにとっても驚きました><
そしておいしそうです☆
すごいな~と感動です
ダイエットを始めてお料理作るようになったのですが
まだあんまりつくれません><
作り方も詳しく載ってらっしゃるのでぜひリンクさせてください^^ノ

ike

休みの日程
9月の連休って
どこで取れそうですか??
うちのも筋さんの奥様と久々にあいたいそうです
私は
打ち合わせなどが無ければ「休む」で
1日くらいは何とかなります^^

おもちゃのひろくん

家でハムが作れるんですか!?
ウチの嫁の脚のボンレスハム以外で!?(笑)

あすとろ

なんでもやるんですね
続きが楽しみです(^o^)┘

リルアンジュ

お家が近かったら絶対に入り浸ってリルアンジュです。
いつも美味しそうだわ~
次の工程が待ち遠しいです。
早く完成がみたいです。(^^ゞ
(作る気が無い…はい、不器用です。)
勝手にリンクしちゃいました、都合が悪かったら言ってくださいね。

筋肉料理人

竹さん、こんにちは~
流行ってるって言うか裏レシピ的な存在ですね。
最近はワイドショーなんかでも取り上げられてるみたいですよ。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
にゃこさんは知ってましたか~
ネットを古くからやってる人で料理に興味があったら知ってるでしょうね。
今回は変化球無しの直球勝負です。

筋肉料理人

飛香庵さん、こんにちは~
飛香庵さんも知ってました?
鶏肉なのに完成品はハムの匂いがして、味もホントに鶏ハムですよ~

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
そうですね~今回は初チャレンジです。
ネタをばらせば、結構美味しかったですよ。
ホントにハムの香りと味がしました。
ちょっとビックリでしたねえ~

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
私もはじめは鶏肉でハム?って思ってましたが、
ハムになりましたよ~まあ、暇つぶしに見てやってくださいね。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そうですか、クッキングパパでは腿肉を使ってましたか!
確かに腿肉の方が美味しく仕上がると思いますよ。
今回は初チャレンジで胸肉を使いましたが、
機会を見て腿肉でもやってみますね~

筋肉料理人

ころりんさん、こんにちは~
ネタバレで話しますが、とってもヘルシーでした。
あっさりしたハムって感じです。

2ちゃんねるは凄いですよ~
玉石混交ですが、流石にあれだけの人が集まってるだけのことがありますよ~

筋肉料理人

かのんさん、こんにちは~
リンクは全然OKですよ~
ダイエットレシピはまだ少ししかありませんが宜しくね~
こちらの方もリンクさせていただきましたよ。

筋肉料理人

ikeさん、こんにちは~
一応、最初の土日にしようと考えてます。
実は昨日、おっかさんが入院しまして、
今日、膝の手術なんですよ~
その経過しだいです。
経過がよければ2~3日に休もうと思ってます。
決まったらtelしますね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
>ウチの嫁の脚のボンレスハム以外で!?(笑)
それは是非ブログにアップしていただかないと!
材料として使えるか鑑定しましょう~

筋肉料理人

あすとろさん、こんにちは~
鶏ハムは以前から興味があったんですよ~
意外と簡単に上手くいったんで、また作りたいですね~

筋肉料理人

リルアンジュ さん、こんにちは~
私、料理するのは平日は深夜、休日は夕方ですが、
それで宜しければ来て下さい~
>作る気が無い…はい、不器用です。)
鶏ハム、簡単ですよ~手軽です。
失礼ですが不器用な方に向いてるかも?

リンクありがとうございます、私のほうもリンクさせてくださいね。

pupuce

またお邪魔しまーす
とりハムとは良いアイデアですね! 今週の週末に作ってみます!! しかも私も夫もハムなど大好きなので^^ (特に夫が) 
前にハム (豚肉の) の作り方を見て (同じような作り方です) 作ってみようとは思ったもののさすがにいくらハムが好きでも食べきれないような気がして試してみませんでした. でも鶏なら食べ切れますね.
ハムがこんなに簡単に作れるとは思っていませんでした.
以外とすんごく簡単にできるのは foie gras (フォア グラと発音するのでしょうか?)です. 買うとすごく高いのに作り方はあきれるほど簡単でびっくりしました! 興味あるようでしたら言って下さい, 翻訳します. ではまた^^ Rin.

筋肉料理人

pupuce さん、こんにちは~
鶏ハムは一時期、流行ったんですよ。
この記事では鶏胸肉を使っていますが、
鶏腿肉を使ったほうが美味しいです。
作るときは鶏腿肉も使ってくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本