魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.11 12:00 |カテゴリ:刺身コメント(0)

漬け刺身の山かけ 、 ヤズ、ブリ、マグロ、カンパチ、サーモン、お好きな刺身でどうぞ。


漬け刺身のやまかけ18
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は漬け刺身の山かけです。ヤズの刺身を漬けにし、長芋とろろをかけて仕上げます。そのまま食べてもよし、丼目にのっけて丼にしても良しのレシピです。

「漬け」刺身

「漬け」はマグロなどの赤身の魚や、アジ、サンマ、鯖等の青魚をしょうゆ漬けにし、味を入れるとともに保存性を高めたものです。もともとは冷蔵設備のない時代に魚を長持ちさせるためのものでしたが、今は刺身をしょう油タレに漬け込んだものが漁師料理として楽しまれています。こちら九州北部では、博多の郷土料理に「ごまサバ」。大分の郷土料理に「りゅうきゅう」というのがあって、各地に似たような料理があると思います。

この「漬け」にした刺身は味が入り、保存性が上がるとともに、魚の臭みをかなり消すことができます。それは、臭み消しの効果がタレに使うしょう油や日本酒にあるためで、イマイチの刺身を美味しく食べたい時にもお勧めの食べ方です。

ヤズ、ブリの子供

漬け刺身のやまかけ01

今回、使った刺身はヤズです。ヤズはブリの子供のことで、こちら九州では通年、お安い値段で変えます。お安いんですが、秋から冬にかけては脂がのって、かなり美味しくなります。値段がやすいので、刺身好きの庶民には有り難い魚となっています。上の写真のヤズをさばいて刺身にしましたが、たっぷり4~5人分の刺身が取れました。

ヤズの捌き方は下の動画をご覧ください。



さばいた身が下の写真です。鮮度が良かったので、きれいな色をしています。この位、状態がいいと普通に刺し身で食べて美味しいです。これを皮を引き、血合いの小骨を切り取って刺身に切ります。→ヤズのさばき方と刺身の切り方

漬け刺身のやまかけ02

漬け刺身のやまかけ03

漬け刺身のやまかけ05

漬け刺身のやまかけ06

こんな感じで切った刺身を漬けにしました。


漬け刺身の山かけ 

材料 2人分

お好みの刺身2人分(160g) / 長芋すりおろし 120g / 大葉 2枚 / 刻みねぎ、刻み海苔、わさび 適宜

A
すりゴマ 大さじ4 / しょう油 大さじ4 / 砂糖 大さじ1 / 日本酒 大さじ2

作り方

1)Aを混ぜて漬けタレを作ります。ここに刺身を入れて混ぜ、ラップを被せたら、冷蔵庫で30分~一晩程度漬け込みます。

漬け刺身のやまかけ08

漬け刺身のやまかけ09

漬け刺身のやまかけ11

味的には30分から2時間程度で丁度いい味になると思います。翌日まで漬け込む場合は日本酒を大さじ1~2増やすといいでしょう。


2)長芋は皮をむいてすりおろします。すりおろしたら、菜箸で激しく混ぜましょう。混ぜることで水っぽい長芋とろろに粘りが出ます。すぐに使わない時は変色防止に酢を小さじ1/4位混ぜておきます。

漬け刺身のやまかけ15


3)小鉢に漬け刺身を盛り付け、長芋とろろをかけます。刻みねぎ、刻みねぎをちらし、わさびを添えたらできあがり。お好みで漬けタレをかけて頂きます。

漬け刺身のやまかけ20

漬け刺身のやまかけ22

漬け刺身のやまかけ23

漬け刺身のやまかけ27

漬け刺身の山かけの完成です! お好みで漬けタレをかけて頂きます。漬けにしたヤズの刺身は臭みが消えてとても食べやすく、そして美味しいです。身が締まるので食感も良くなっています。刺身を口に放り込み、山芋とろろをすすって一緒に食べるって感じの食べ方が美味しいです。寒くなって来たので燗をつけた日本酒、もしくは焼酎の湯割りでやるのがお薦めです。ご飯と一緒に食べるのも美味しいので、丼にしてもいいですよ。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)











サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ