魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.13 15:46|カテゴリ:電子レンジで居酒屋レシピコメント(0)

マーボーなすの作り方、電子レンジで作れば簡単ヘルシー


電子レンジで作る麻婆茄子45

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はマーボーなすです。なすの旨味がたっぷり詰まったマーボーなすを電子レンジで簡単、美味しく、そしてヘルシーに作ります。加熱はすべて電子レンジでやりますので、火は使わなくてもOK。なすの油通しもしないので手間がかからず、余分な油をカットできます。

マーボーなす

マーボーなすの本来の作り方はなすをしっかり油で揚げて、とろりとさせて作ります。ここが麻婆茄子のポイント、美味しさのミソなんですが、まずは揚げ油を出すのが面倒・・・・そして、なすが油を吸うので、どうしても高カロリーになってしまう・・・ここが気になるところです。そこで、油で合う上げする前に、なすに少量の油をまぶして電子レンジ加熱し、予め熱を通してから他の具材、調味料を混ぜて加熱します。こうすることで油で揚げなくても美味しいマーボーなすが作れますよ。まずは作り方動画をご覧ください。



材料 1~2人分

豚こま肉 100g / 長なす 1本(200g位) / 長ねぎ 1/3本 / ごま油 小さじ2 / ラー油、花椒 お好みで

A
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ2 / 豆板醤 小さじ1/2~1 / しょう油 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 砂糖 小さじ1/2~1 / おろし生姜 小さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 片栗粉 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / 水 80ml

作り方

1)なすはヘタを切り取り、一口大の乱切りにしましょう。なすを斜めに切っては転がしを繰り返しながら切るといいです。切ったら水に晒しておきます。

電子レンジで作る麻婆茄子08PB130075 (2)
電子レンジで作る麻婆茄子09

長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリくらいの幅に切ります。

PB130079 (2)
PB130079_1 (2)

豚こま肉は細かく刻みます。

PB130084 (2)


2)豚こま肉をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせます。

電子レンジで作る麻婆茄子14
電子レンジで作る麻婆茄子15


3)なすの水を切り、ごま油小さじ1を加えて混ぜます。ラップを被せて電子レンジ(600w以下同)で2分加熱します。ラップをかぶせる時、端を少し開けて破裂防止をします。

電子レンジで作る麻婆茄子16
PB130099 (2)


加熱が終わったら一旦取り出します。ラップを外し、2)をかけて混ぜます。混ぜたらラップを被せ、電子レンジで2分加熱します。

PB130100 (2)
PB130102 (2)


4)加熱が終わったら取り出し、刻んだ長ねぎ、ごま油を加えて混ぜます。もう一度ラップを被せ、なすが柔らかくなるまで2~3分加熱します。なすが柔らかくなったら皿に盛り付けます。

PB130109 (2)

お好みで花椒(中国の山椒粉)をふりかけ、ラー油をかけます。

電子レンジで作る麻婆茄子19

電子レンジで作るマーボーなすの完成です!

電子レンジで作る麻婆茄子25

電子レンジで作る麻婆茄子35

電子レンジで作る麻婆茄子40

電子レンジで簡単に作れる、マーボーなすです。豆板醤の辛味と甜麺醤(テンメンジャン、中華甘味噌)の旨味でなすを美味しく食べられます。電子レンジ加熱したなすは油で揚げたのと比べると、柔らかさでは落ちますが、なす自体の味はこちらのほうが残るので、こちらの方が好みって方も多いと思います。なすはヘタの方と身の先で固さが違うので、柔らかいところは大きめに切り、固いところは小さめに切って使うのがコツです。

最後に花椒とラー油で仕上げますが、花椒は山椒粉でも代用可能です。花椒をたっぷりかけて、しびれる辛さにして食べるのがお薦めです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



麻婆パスタt20
麻婆パスタ

マーボーラーメン08
マーボーラーメン

豆腐ラーメンt16
豆腐ラーメン

豆腐焼きそばt37
豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

鶏麻婆13
鶏麻婆

もやしマーボー焼きそば03 (2)
もやしマーボー焼きそば

鶏麻婆53
鶏麻婆丼 

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ