魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

厚切りポークのにんにくチーズ焼き、弱火で焼けばしっとりジューシー!


厚切りポークのにんにくチーズき29

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は厚切り豚肉を使ったポークソテーです。厚切りした豚ロース肉を筋切りし、塩こしょうした後に粉チーズをまぶし、弱火で時間をかけてじっくり焼き上げます。弱火で時間をかけて焼くことで、表面はカリッと、中はジューシーに柔らかく仕上がります。ガーリックオイルで焼き、粉チーズもまぶしてるので、黒こしょうの香りと合わさって、とても風味豊か!美味しいポークソテーレシピです。

厚切りポークのにんにくチーズき01
厚切りポークのにんにくチーズき02


厚切りポークのにんにくチーズ焼き、弱火で焼けばしっとりジューシー!

材料 2人分

豚ロース肉厚切り 1枚(320g)※ / にんにく 1かけ / 塩 小さじ1/2 / 黒こしょう 小さじ1/2 / 粉チーズ 小さじ2 / サラダ野菜、ミニトマト、マヨネーズ 適宜 / オリーブ油 大さじ1

※ 豚ロース肉は輸入物、脂少なめのものを使っています。

作り方

1)豚ロース肉は焼く30分前に冷蔵庫から出します。冷たいうちに筋切りしましょう。豚ロース肉の筋は脂身と赤身の間にあるので、脂身の方から1cm間隔で肉の厚みの半分ちょっとまで切り込み、裏返して反対側と交互に切り込んで筋切りします。こうすると焼いても筋が縮みにくくなります。

筋切りしてから室温で30分置いて温度をあげます。肉の温度を上げることで熱が通りやすくなります。

厚切りポークのにんにくチーズき06


2)にんにくを薄切りしてフライパンに入れます。オリーブ油を入れて弱火にかけ、時間をかけてフライにします。きつね色になったら取り出しておきます。

厚切りポークのにんにくチーズき04



3)室温に戻した豚ロース肉に塩と黒こしょう、粉チーズをふります。全体にふって下さい。

厚切りポークのにんにくチーズき08
厚切りポークのにんにくチーズき09

脂身を下にしてフライパンに入れ、2分ほど焼きます。

厚切りポークのにんにくチーズき10

その後、倒して片面を6~7分焼き、返してから反対側も同じように焼きます。

厚切りポークのにんにくチーズき12
厚切りポークのにんにくチーズき13
厚切りポークのにんにくチーズき15

反対側を焼いたら、最後に側面に焼き目をつけます。トングで掴み、側面をフライパンに押し付けて焼きます。焼き目がついたら取り出し、5分ほど休ませましょう。その後に食べやすい大きさに切り、サラダ野菜、ミニトマトと一緒に盛り付けます。切る時に肉汁が出るので、盛り付けた豚肉に肉汁をかけるとより美味しく食べられます。

厚切りポークのにんにくチーズき18
厚切りポークのにんにくチーズき19
厚切りポークのにんにくチーズき20

サラダ野菜にはマヨネーズを掛けていますが、お好みのドレッシングでもいいです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

厚切りポークのにんにくチーズき23

厚切りポークのにんにくチーズき25

厚切りポークのにんにくチーズき28

厚切りポークのにんにくチーズき34

厚切りポークのにんにくチーズ焼きの完成です!室温に戻し、塩、黒こしょう、粉チーズをまぶし、弱火で焼き上げた豚肉は柔らかくてジューシー、トンカツよりあっさりしていて美味しいです!一般に輸入の豚肉は国産と比べると、ぱさついて旨味が少ないって感じですが、厚切りしたものを時間をかけて焼けば、しっとり仕上がって美味しいですよ~お試しください!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

イベリコ豚のハーブ焼き31
イベリコ豚のハーブ焼き

ポークソテー玉ねぎソース16
ポークソテー玉ねぎソース

豚肉のタバスコ味噌焼き24
豚肉のタバスコ味噌焼き







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ