スポンサーリンク

メシ通、豪華に見える節約レシピ、豆腐のもやしあんかけ公開です!

豆腐のもやしあんかけ48

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
私の料理レシピがメシ通さんに掲載されたのでお知らせです!

メシ通
食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通は食を楽しみたい方が集まるウエブマガジン、食に関するトピック、うんちく、おもしろ情報、レシピ等が幅広く掲載されています。今回の節約レシピのテーマは・・・・

豆腐で節約おつまみ

今回のテーマは豆腐です!豆腐を使って激ウマの節約おつまみを作ります!豆腐は日本人にとって昔から身近な食材。奴で食べ、汁の身、煮物、鍋料理の具材、和物と、たくさんの和食レシピで活躍してくれます。単身世帯でなければ冷蔵庫に常に入ってる食材です。そんな身近な豆腐を簡単、節約つまみにする!ならば、やっぱ奴かなあってとこですが、寒くなってきたこの時期、奴じゃお腹が冷えるし、奴がメインじゃちょっと寂しいです。そこで、豆腐を主役にしつつ、メインのおつまみ、これだけで結構、お腹が膨れる料理を作ります。

豆腐のもやしあんかけ03

激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人のかなり豪華に見える「豆腐のもやしあんかけ」

豆腐を電子レンジで温め、それにもやしのとろみ餡をかける、ボリュームたっぷりで美味しい豆腐料理です。とろみの付いた豆腐料理と言えば麻婆豆腐を思い浮かべますが、あれとは方向の違う味付けをした豆腐のあんかけです。

豆腐は奴に切ってから電子レンジ加熱しますが、そのまま加熱したのでは味気ないので、旨味を入れる工夫をしてからレンジ加熱します。

餡の味付けは市販の麺つゆを使うので、出汁いらずで作れます。

豆腐のもやしあんかけ05

餡にはもやしを使いますが、もやしの他にシーフードミックスと豚肉、たまごも使います。節約レシピですが、栄養と美味しく食べるのは大事ですからね!

豆腐のもやしあんかけ06

豚肉とシーフードミックスから旨味が出て、卵でボリュームが増して食感も良くなり、餡が美味しくなります

豆腐のもやしあんかけ16

これに水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

豆腐のもやしあんかけ19
豆腐のもやしあんかけ25

出来上がった餡を電子レンジで温めた豆腐にかけてできあがり。

豆腐のもやしあんかけ45

豆腐のもやしあんかけ46

豆腐のもやしあんかけ54

とってもボリューミーで美味しい豆腐のあんかけレシピです。これからの時期、冷え込んできますから、こういう温かい節約ツマミが嬉しくなります。美味しく作る工夫をレシピに入れてますので、メシ通さんの記事を是非、ご覧ください。宜しくお願いします。

激ウマ節約つまみ! 噂の筋肉料理人のかなり豪華に見える「豆腐のもやしあんかけ」





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



豆腐のなめこあんかけ丼57
豆腐のなめこあんかけ、豆腐のなめこあんかけ丼

豚もやし豆腐ステーキt30
豚もやし豆腐ステーキ

マーボーラーメン08
マーボーラーメン

いり豆腐焼きそばt03
いり豆腐焼きそば

豆腐のキーマカレーパスタt19
豆腐のキーマカレーパスタ

麻婆パスタt17
麻婆パスタ




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。