スポンサーリンク

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ 、 豚ばら肉の旨味をぽん酢しょう油であっさり美味しく!

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタです。薄切りの豚ばら肉とにんにく、長ねぎを一緒に炒めて香りと旨味を出し、パスタ、水菜と絡めてぽん酢しょう油で味付けします。豚ばら肉の旨味を絡めたパスタを、ぽん酢しょう油味であっさり美味しく食べられるレシピです。

水菜

水菜はシャキシャキした食感が嬉しい野菜で、サラダから煮物、炒め物と幅広く活躍してくれます。和食にも洋食にも合うので、パスタにもよく使われる野菜です。彩りとシャキシャキの食感が入り、また、見た目よりも栄養があってビタミン、ミネラルが豊富、整腸作用もある良い野菜なんです。今年は葉物野菜が高いですが、水菜は比較的買いやすいお値段なのも嬉しいところです。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ

材料 1人分

豚ばら肉 80g / ロングパスタ 80g / 水菜 1/4袋 / 長ねぎ 1/3本 / エノキダケ 1/3袋 / にんにく 1/2かけ / タカノツメ 1/2本 / 削り節 小パック1 / オリーブ油 小さじ2 / 塩、昆布出汁の素 適宜

A
ぽん酢しょう油 大さじ2 / みりん 小さじ1

作り方

1)水菜は根本を切り取り、4~5cmに切ります。エノキダケは石突を切り取って半分に切り、ほぐしておきます。長ねぎは斜めに薄く切ります。にんにくは薄切り、タカノツメはタネを取ってキッチンハサミで細かい小口切りにします。豚ばら肉は一口大に切り、Aは混ぜ合わせておきましょう。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ01豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ02
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ03豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ05
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ04豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ08


2)ロングパスタを茹でます。鍋に1リットルの水と塩小さじ2、昆布出汁の素少々を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを茹でましょう。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ06


4)パスタが茹で上がる5分前にフライパンを弱火にかけ、オリーブ油とにんにくを入れます。にんにくが泡立ってきたら豚ばら肉を入れ、火力を中火にあげて炒めます。豚ばら肉を返したタイミングで長ねぎとタカノツメを加えて炒めます。豚肉に熱が通り、長ねぎがしんなりしたら、一旦火を消しておきます。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ10豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ11
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ12


5)パスタが茹であがったらザルに上げ、湯を切ってフライパンに入れます。中火にかけて水菜とエノキダケを加え、削り節をちらします。混ぜ合わせたAをかけて炒め合わせ、調味料が馴染んだら火を消します。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ15豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ16
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ17豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ18

皿に盛り付けてできあがり。

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ37

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ34

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ30

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ41


豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタの完成です! 豚ばら肉、削り節、昆布出汁の旨味、水菜のシャキシャキが入ったパスタを、ぽん酢のさっぱりした風味で美味しく食べられます。パスタを茹でる時に塩を入れますが、昆布出汁の素も加えることで、パスタ自体に美味しさを入れることができます。簡単な裏技なのでお試しください!



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

焼き肉スパゲティ13
焼き肉スパゲティ


鶏むね肉の焼肉スパゲティ25
しっとり鶏むね肉の焼肉スパゲティ

とろとろ卵かけ高菜スパゲティ40
とろとろ卵かけ高菜スパゲティ

あさりと高菜の和風スパゲティ22
あさりと高菜の和風スパゲティ





鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ

もやしと水菜の和風パスタ20
もやしと水菜の和風パスタ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。