スポンサーリンク

チンゲンサイとウインナーのクリームペンネ 、 寒くなるとクリーム系のパスタが美味しい!

チンゲンサイとウインナーのクリ34

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチンゲンサイとウインナーのクリームペンネです。チンゲンサイとウインナーをコンソメスープで煮込み、チンゲン菜が柔らかくなったところで牛乳をを入れ、片栗粉でとろみをつけます。そこに茹でたペンネを入れる簡単レシピ。寒くなってきたので、クリーム系のパスタは体が温まって美味しいですよ。

クリーム系のパスタには白菜を入れるのが好きなんですが、今年は白菜が高い・・・って事で買いやすいお値段のチンゲンサイを使いました。チンゲンサイも煮込んでおいしい野菜、そしてクリーム系の味との相性が良くて美味しいです。

具材にはメインのチンゲンサイ、ウインナーの他に冷凍のシーフードミックスも使いました。無ければ省いてもいいですが、海鮮の旨味が入るので、使うと間違いなく美味しくなります。そして、冷凍のシーフードミックスは小さめに切ってあるので、凍ったまま鍋に入れても大丈夫。すぐに熱が入るので使いやすいです。

チンゲンサイとウインナーのクリームペンネ

材料 1人分

ウインナー 2本 / ペンネ 80g / チンゲンサイ 1株 / 玉ねぎ 1/4個 / にんじん 1/5個 / にんにく 1/2かけ / 牛乳 1/2カップ / 固形コンソメ 1/2個(もしくは顆粒コンソメ 小さじ1) / 塩、こしょう 適宜 / バター 10g

A
片栗粉、水 各大さじ1・1/2

作り方

1)チンゲンサイは葉と茎に切り分けます。葉は半分に切り、茎は8等分のクシ型に切ります。にんじん、玉ねぎは薄切り、にんにくも薄切りです。ウインナーは1cm位に切ります。

チンゲンサイとウインナーのクリ01
チンゲンサイとウインナーのクリ02
チンゲンサイとウインナーのクリ05
チンゲンサイとウインナーのクリ06
チンゲンサイとウインナーのクリ03


2)鍋に1リットルの水と塩小さじ2を入れて火にかけ、沸騰したらペンネを茹でます。ペンネは説明書の時間より2~3分長めに茹でて柔らかくしたほうが美味しいです。

チンゲンサイとウインナーのクリ04


3)鍋にバターとにんにくを入れて弱火にかけます。バターが溶け、にんにくの香りが出てきたら、チンゲン菜の茎、玉ねぎ、にんじんを入れて軽く炒め、お湯150mlと固形コンソメを入れます。フタをして5分煮込んだらシーフードミックスを加えます。中火にあげ、煮立ったら牛乳を入れます。再沸騰したらチンゲンサイの葉を加え、塩とこしょうで味を調えます。味が調ったら火を消し、水溶き片栗粉(Aを混ぜ合わせる)を回し入れて、とろみをつけましょう。

チンゲンサイとウインナーのクリ08
チンゲンサイとウインナーのクリ09


4)茹で上がったペンネをザルに上げて水気を切り、3)に加えます。中火にかけて混ぜ合わせ、軽く沸騰したらできあがりです。

チンゲンサイとウインナーのクリ25

チンゲンサイとウインナーのクリ20

チンゲンサイとウインナーのクリ22

チンゲンサイとウインナーのクリームペンネの完成です! やっぱり寒くなってくるとクリーム系のパスタは美味しいですね!チンゲンサイは熱が通るのが速いから、手早く作れるのも嬉しい。生クリームを使わず、牛乳で作るのでカロリー控えめなのも嬉しいです。スプーンでペンネとチンゲンサイをすくって口入れると、火傷しそうにアツアツ!体が芯から温まりました。レシピには書いていませんがタバスコをかけても美味しいです。

レシピの分量は男性がお腹いっぱいになる分量になっています。女性なら2人で分けてもいいかもです。その時はペンネを100g、牛乳を150mlに増やして作るといいでしょう。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ41
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ

焼き肉スパゲティ13
焼き肉スパゲティ


鶏むね肉の焼肉スパゲティ25
しっとり鶏むね肉の焼肉スパゲティ

とろとろ卵かけ高菜スパゲティ40
とろとろ卵かけ高菜スパゲティ

あさりと高菜の和風スパゲティ22
あさりと高菜の和風スパゲティ





鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ

もやしと水菜の和風パスタ20
もやしと水菜の和風パスタ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。