魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.24 12:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

カレー豆腐鍋 、 トマト水煮缶詰と玉ねぎで節約レシピ


カレー豆腐鍋25

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はカレー豆腐鍋です。トマトの水煮缶ベースに市販のカレールウでカレーっぽいものを作り、豆腐とウインナーを入れました。イメージ的にはマーボーとうふのカレー版?今年は野菜が高いので、葉物野菜の代わりにトマトの水煮缶でビタミン補給しつつ、豆腐をメインの具材に節約鍋レシピを作ろう!そんな感じで作ってみました。

トマト水煮缶詰

トマトは美味しい!フレッシュトマトはそのまま食べても美味しいし、料理に使っても美味しい。ですが、トマトって結構高い!今年は天候不順で野菜全般が高く、トマトも例外じゃありません。

カレー豆腐鍋01

そこで缶詰のトマト、トマトの水煮缶詰に登場してもらいましょう。トマトの缶詰はこう見えて、フレッシュのトマトより栄養豊か!だそうなんです。何故ならば、生食用のトマトは収穫されてから消費者に届くまで、結構、時間がかかったりしますが、加工用トマトはいい状態で収穫し、収穫したら工場直行って感じで、いい状態のトマトをそのまま加工するから栄養豊かなんだそうです。しかも、トマトの水煮缶詰は100円位で買えるから、これを料理に使わない手はありません。野菜が高い今こそトマトの缶詰を有効に使いたいです。

カレー豆腐鍋 、 トマト水煮缶詰と玉ねぎでシンプルレシピ

材料 2~3人分

トマト水煮缶詰(カットタイプ) 1缶 / ウインナー 6本 / 豆腐 1丁~お好みで / 玉ねぎ 2個 / にんにく 1かけ / 固形コンソメ 1個 / カレールウ 2~3かけ / ピザ用チーズ 50g~ / ガラムマサラ 小さじ1/2~お好みで

作り方

1)玉ねぎ、にんにくは薄切りにしましょう。

カレー豆腐鍋04
豚ばら肉と水菜のぽん酢パスタ05


2)土鍋(2~3人用)にトマト水煮缶詰、水2カップ、固形コンソメ、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、玉ねぎがクタクタになるまで、10分ほど煮ます。

カレー豆腐鍋02カレー豆腐鍋03
カレー豆腐鍋05


3)玉ねぎが柔らかくなったら火を消し、カレールウを入れて溶かします。カレールウが溶けたら、一口大に切った豆腐とウインナーを入れて火にかけましょう。

カレー豆腐鍋09

豆腐、ウインナーに熱が通ったらできあがりです。

カレー豆腐鍋13

仕上げにお好みでガラムマサラをふります。

カレー豆腐鍋18

ガラムマサラはインドで使わる調味料で、カレーの仕上げに使うと刺激的なスパイシーな香りを入れられます。

カレー豆腐鍋22

そしてお好みでピザ用チーズをちらしても美味しいですよ。

カレー豆腐鍋28

チーズがとろけてきたところですくって頂きます。

カレー豆腐鍋38

カレー豆腐鍋の完成です! 豆腐を汁と一緒にすくって食べると、カレーの風味が大変よろしいです。お酒のツマミ的には、ガラムマサラを多めにふり、スパイシーな香りを強調して食べるといい感じですね。豆腐1丁、すぐに食べちゃうと思いますので、お好みで追加してもいいし、締めにうどん、もしくは茹でたシュートパスタを入れるのも美味しいですよ。節約しつつ美味しい!しかも栄養面で不安なし!今の時期、お勧めのレシピです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ









鶏むね肉と茄子の生姜味噌34
鶏むね肉と茄子の生姜味噌鍋

鶏むね肉ともやしの水炊き風37
鶏むね肉ともやしの水炊き風

柔らか豚肉のにんにく味噌鍋20
柔らか豚肉のにんにく味噌鍋

トマトもつ鍋t15
トマトもつ鍋

レタス水炊きt17
レタス水炊き

カレーもつ鍋t49
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ