魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柔らかスパイシー!鶏肉のクミンシード焼き


鶏もも肉のクミンシード焼き15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鶏もも肉のクミンシード焼きです。鶏もも肉を塩コショウし、マヨネーズを塗ってクミンシードをまぶし、オーブントースターで焼き上げます。マヨネーズの効果で鶏もも肉が柔らかくなり、クミンシードの香りと辛味でスパイシーに仕上がります。しかもオーブントースターで焼くので、皮の余分な脂肪、塗りつけたマヨネーズの油分も流れ落ち、見た目よりずっと低カロリーに仕上がります。

クミンシード

クミンシードはカレーパウダーに使われるスパイスの一つで、いわゆる「カレーの匂い」はクミンの香りです。クミンシードはパウダーにする前のタネの状態のスパイスで、炒め物や焼き物に使います。野菜炒めに使ってもいいし、お肉を焼く時にまぶして使ってもいいです。油と相性が良く、加熱すると一層香りが強くなり、料理にスパイシーな風味が入ります。チキンソテーに使うのはとても相性がいいです。そして、クミンシードはお値段もそう高くなく、フタをしておけば日持ちするので、買っておくと思い出した時に使えて便利ですよ。

柔らかスパイシー!鶏肉のクミンシード焼き

材料 2人分

鶏もも肉 大きめのもの 1枚(300g) / 塩 小さじ1/2 / こしょう 小さじ1/4 / クミンシード 小さじ1 / マヨネーズ 大さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 付け合せのキャベツ、ミニトマト、マヨネーズ 適宜

作り方

1)鶏もも肉は身からはみ出している皮と脂を切り取ります。全体を包丁の先で刺して筋切りしましょう。筋切りした鶏もも肉に塩とこしょうをふります。全体にまんべんなくふります。

鶏もも肉のクミンシード焼き01鶏もも肉のクミンシード焼き02



2)マヨネーズとおろしにんにくを混ぜ、これを鶏もも肉全体に塗り、クミンシードをまぶしましょう。金属製のバットにのせ、室温で15~30分馴染ませます。室温でなじませることで熱が通りやすくなります。

鶏もも肉のクミンシード焼き03鶏もも肉のクミンシード焼き04
鶏もも肉のクミンシード焼き06


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻きます。薄くサラダ油を塗り(分量外)、鶏もも肉の皮を上にしてのせましょう。これをオーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げすぎるようなら上にアルミホイルを被せます。焼きあがったら、そのまま5分ほど休ませてから一口大に切ります。一口大に切ったキャベツと一緒に盛り付けてできあがり。キャベツにはマヨネーズで線を引いています。お好みのドレッシングをかけてもいいですよ。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏もも肉のクミンシード焼き07鶏もも肉のクミンシード焼き08
鶏もも肉のクミンシード焼き10

オーブントースターで焼いた鶏もも肉からは、下の写真のように大量の脂が出ています。皮を上にした焼くことで、皮の下の脂が溶け出しているからです。溶け出した脂は身を伝って落ちるので、脂は落ちますが旨味は残ります。マヨネーズの油分も多くは流れると思いますので、見た目よりかなりヘルシーに焼きあがっています。

鶏もも肉のクミンシード焼き12

鶏もも肉のクミンシード焼き19

鶏もも肉のクミンシード焼き25

鶏もも肉のクミンシード焼き26

鶏もも肉のクミンシード焼き28

柔らかスパイシー!鶏肉のクミンシード焼きの完成です。 食べる前からクミンシードのスパイシーな香りが漂い、口に入れるとそれが刺激となって広がります。そして、マヨネーズをまぶして焼いた鶏もも肉はとっても柔らかです。普通、鶏もも肉を焼くと弾力のあるジューシーさを感じるものですが、これは柔らかさとジューシーさを感じます。マヨネーズには肉を柔らかくする効果があるので、こんなに柔らかく仕上がります。スパイシーで肉は柔らか!何時もと違う鶏もも肉料理になりますよ。


こちらはこのブログで過去に作ったチキンステーキ、チキンソテーレシピへのリンクです。



鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼きt19
鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼き

水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ