魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.26 13:02|カテゴリ:麺類コメント(0)

シーフードミックスで野菜特盛り海鮮ちゃんぽん


野菜特盛り海鮮ちゃんぽん23

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は野菜特盛りの海鮮ちゃんぽんです。使いやすい冷凍のシーフードミックスを使って作ります。そして、ちゃんぽんですから、本来は太麺の中華麺を使うんですが、パスタで代用します。ロングパスタを説明書の時間より長めに茹でて使うと、意外に違和感なく美味しく食べられます。パスタは買い置きできますから、中華麺が無い・・・って時にも便利なレシピです。

パスタを中華麺風に茹でる裏技

パスタちゃんぽん10

パスタで中華麺の代用をする裏技ですが、茹でる時に重曹(タンサン)を混ぜると中華麺風になります。中華麺にはカンスイというアルカリ性のものが練り込まれていて、その効果で黄色い、独特の風味がある麺になっています。そこでお湯に重曹を混ぜることでアルカリ性を入れ、パスタに中華麺の風味を入れることができます。重曹はスーパーの製菓コーナー等で食用が売ってますので、買っておくと便利です。

重曹がなくても、少し長めに茹でて柔らかくすれば使えますので、ご安心下さい。

炒め野菜

飲食店で野菜炒めとか頼むと、ぱっと出てきます。あれに使っている野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどを炒めようにカットしたものを混ぜて使っています。レシピ本に書いてある炒め物のレシピを見ると、「熱の通りにくいものから炒める」って書いてあるのに、キャベツもにんじんも玉ねぎも一緒にしていいの?手を抜いてんじゃない?と思われることでしょう。そこには炒め野菜の下ごしらえのテクニックがあるのです。

熱の通りやすいものは大きく切り、熱の通りにくいものは薄く、小さく切る

こうやって切れば、同じタイミングで炒めても同じように熱が通って美味しく仕上がります。今日使った炒め野菜はキャベツ(100g)、玉ねぎ(50g)、にんじん(30g)、長ねぎ(20g)、ブナシメジ(50g)でした。何時もはピーマンも入れるのですが、買い置きがなかったので入れていません。

キャベツは太い葉脈は縦半分に切り、大き目にザクザクと切ります。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん01

玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにしています。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん03野菜特盛り海鮮ちゃんぽん02

長ねぎは斜めに薄切り、ブナシメジは石突を切り取ってほぐしています。これらを混ぜ合わせて炒め野菜として使いました。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん04

こんな感じで切ってから混ぜ合わせ、ポリ袋に入れて冷蔵すれば2~3日は余裕で使えるし、冷凍保存してもいいです。冷凍した野菜は凍ったまま使えば大丈夫。普通に使えて便利です。


シーフードミックスで野菜特盛り海鮮ちゃんぽん

材料 1人分(男性が満腹する量です)

スパゲティ 80g / 豚こま肉 30g / シーフードミックス 100g / うずら水煮 3個 / 炒め野菜 200g位 / もやし 1袋 / 牛乳 1/4カップ / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ2 / 重曹 小さじ1

A
出汁(和風) 400ml / 日本酒 大さじ2 / しょう油 大さじ1 / みりん 小さじ1 / おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 小さじ1

作り方

1)2) 鍋に1リットルの湯を沸かし、重曹小さじ1を入れてスパゲティを説明書の時間より2~3分長めに茹でたら水に晒して揉み、ザルにあげて水切りします。

湯に重曹を入れると一瞬激しく沸騰しますが、吹きこぼれるほどでは無いので、慌てて火傷しないように注意して下さい。

パスタちゃんぽん12パスタちゃんぽん13
パスタちゃんぽん14パスタちゃんぽん15
パスタちゃんぽん17パスタちゃんぽん19
パスタちゃんぽん22


2)Aは混ぜ合わせておきましょう。炒め用のフライパン(大きめのものが作りやすい)にサラダ油を入れ、中火で豚こま肉を炒めます。色が変わってきたら炒め野菜とシーフードミックスを入れて炒めます。炒め野菜に艶が出てきたら、混ぜ合わせたAを加えて強火にします。沸騰してきたら牛乳、うずらの水煮を入れて味見をし、塩とこしょうで味を調えます。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん10
野菜特盛り海鮮ちゃんぽん11
野菜特盛り海鮮ちゃんぽん12
野菜特盛り海鮮ちゃんぽん13

3)味が調ったらもやしを加えて混ぜ、野菜をフライパンの端に避けてちゃんぽん麺を入れます。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん15野菜特盛り海鮮ちゃんぽん17

もう一度味見をし、塩で味を整えたらできあがりです。丼に麺を移し、上に野菜を山盛りにします。スープを注いでできあがり。

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん20

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん27

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん34

野菜特盛り海鮮ちゃんぽん36

野菜特盛り海鮮ちゃんぽんの完成です! 大食いの男性もお腹いっぱいになる特盛りちゃんぽんです。野菜たっぷりなので食べごたえ十分!スープにはシーフードミックスと豚肉、野菜の旨み、牛乳のコクが入って、長崎ちゃんぽん風の味を楽しめます。本場風にするには塩をちょっときつめかな~位に味付けするといいですが、敢えて普通に作り、ウスターソースをかけて食べるのも美味しいです。野菜特盛りなので食べるのに時間がかかりますが、パスタを使うと伸びないのがいいところ。時間をかけて食べても大丈夫です。ちゃんぽんは夏場に汗をかきながら食べるのもいいですが、寒い季節にフーフーしながら食べるのがいいですね。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

パスタ麺で冷やし中華19
パスタ冷やし中華

野菜マシマシパスタラーメン10
野菜マシマシパスタラーメン

野菜マシマシパスタラーメン10
野菜マシマシパスタラーメン

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん



タイピーエン風10
タイピーエン

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ