魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.11.27 15:06|カテゴリ:麺類コメント(0)

ねこまんまカレーうどん、レトルトカレーアレンジで簡単レシピ


ねこまんまカレーうどん38

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はレトルトカレーアレンジの簡単料理、ねこまんまカレーうどんです。カレーうどんを食べると、残った汁でご飯を食べたくなりますよね。ならば、後でご飯を足すのでは無く、丼の底にご飯を敷き、上にカレーうどんを盛るという、一つの丼で二度美味しいレシピです。

豊橋カレーうどん

ねこまんまカレーうどん04

愛知県豊橋市に「豊橋カレーうどん」というB旧グルメがあって、それは丼の底にご飯と山芋とろろをよそい、上にカレーうどんを盛り付けてあるんです。最初にカレーうどんを食べ、最後にカレーうどんの汁でカレー雑炊風にして食べます。それを聞いた時、カレーうどんの汁と山芋とろろって合うの?と思いましたが、先日、食べ歩きで書いた「大栄ラーメンの山かけラーメン」が違和感なく美味しかった!ならばカレーうどんと山芋とろろもいけるんじゃ?って事でチャレンジしました。

レトルトカレー

ねこまんまカレーうどん02

カレーはレトルトカレーを使いました。作り置きがなかったのでレトルトを使っていますが、お家で作ったカレーでも、お好みのレトルトカレーでも、どちらでも構いません。


ねこまんまカレーうどん、レトルトカレーアレンジで簡単レシピ

材料 1人分 (男性がお腹いっぱいになる量です)

レトルトカレー 1人分(作り置きを使う場合は200g) / うどん麺 1玉 / ご飯 100~150g / 白身魚フライ 1枚※ / 長芋すりおろし 50~80g 冷凍ブロッコリー 1~2個 / ガラムマサラ 適宜

A 
2倍濃縮麺つゆ 30ml / 水 90ml

※ 市販の魚フライ、トンカツ、唐揚げなどお好みで使って下さい。ここでは白身魚フライを使っています。

作り方

1)長芋はすりおろしておきます。

ねこまんまカレーうどん04


2)白身魚フライはオーブントースターのトレイに載せて4~5分焼き、カリッとさせます。

ねこまんまカレーうどん06


3)鍋に湯を沸かし、うどん麺を説明書の時間、茹でて下さい。一緒に冷凍ブロッコリーも茹で、温まったら取り出しておきます。うどんが茹で上がったらザルに上げて水切りします。同じ鍋にAを入れて火にかけ、湯を切ったうどんを入れます。続けてレトルトカレーも入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を消しておきます。

ねこまんまカレーうどん14ねこまんまカレーうどん12
ねこまんまカレーうどん16ねこまんまカレーうどん17
ねこまんまカレーうどん19


4)丼にご飯をよそって上に長芋とろろをかけます。その上にカレーうどんを盛り付け、白身魚フライとブロッコリーをのせ、お好みでガラムマサラを振ったらできあがりです。

ねこまんまカレーうどん12ねこまんまカレーうどん20
ねこまんまカレーうどん22

出来上がったら、温かいうちに頂きましょう!

ねこまんまカレーうどん27

ねこまんまカレーうどん37

ねこまんまカレーうどん39

最初に麺を頂きます!レトルトカレーベースに麺つゆを使っているので、普通に美味しいです。

ねこまんまカレーうどん45

白身魚のフライは市販のお惣菜ですが、オーブントースターで焼いてカリッとさせているので、上にはカリッとして下はカレーうどんの汁で少し柔らかくなり、中身はとろっとしてるので、大変に食感が良くて美味しかったです。そして、麺を食べ終わったら、とろろご飯が出てきます。

ねこまんまカレーうどん51

どうかな~と思いつつ食べてみると・・・・

ねこまんまカレーうどん46

ねこまんまカレーうどん49

美味いじゃないですか!カレーうどんの熱でとろろは半分煮えた状態で、半熟具合がいい感じ。そして、長芋とろろで味がマイルドになって食べやすいです。ほんとに美味しかった。あとで思ったけど、生卵も落とし、その上にカレーうどんをかけても美味しかったかな~なんて思いました。

ねこまんまカレーうどんはうどん麺+ご飯で、炭水化物多すぎなんですが、たまにはこんな食べ方もいいなあと思いましたね。美味しかったです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事 







メレンゲ釜玉うどんt19
メレンゲ釜玉うどん

イングリッシュブレックファーストうt04
イングリッシュブレックファーストうどん

ブロッコリーのコンソメうどん11
ブロッコリーのコンソメうどん

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

鶏むね肉カレーうどん10
鶏むね肉カレーうどん

ふわふわ鍋焼きうどん18
ふわふわ鍋焼きうどん

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ