魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

簡単温泉卵を本格温泉卵のように仕上げる方法


温玉納豆05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は簡単温泉卵です。温泉卵を簡単に、そして卵黄とろりから、普通の温泉卵のように卵黄は半熟、卵白はとろり、同じ作り方で作れます。その方法を記事にしたいと思います。

先日、メシ通さんで掲載してもらった簡単温泉卵の作り方ですが、これ、私自身も毎週のように作って料理に使っています。作り方は超簡単でして、

15分で作れる温泉卵

材料 2個分
卵 2個

1)小鍋に500mlのお湯を入れ、火にかけて沸騰させます。

2)沸騰したら火を消し、水道水100mlを入れます。ここに冷蔵庫から出した卵をお玉を使ってそっと入れます。入れたらフタをして13分(M玉)~14分(L玉)置きます。

15分で作れる温泉卵33
15分で作れる温泉卵35
15分で作れる温泉卵36
15分で作れる温泉卵37

3)13~14分経ったら冷水につけて冷ませばできあがりです。

最短、15分で温泉卵を作れます。鍋の厚み、その時の季節(気温)で仕上がりが変わるので、何度か作ってると自分の好みの具合に作れると思います。この方法で作った温泉卵は卵白がとろりと固まり、卵黄は少しかたくなった程度でほとんど生です。箸で割ると卵黄が流れ出してきます。この位のかたまり具合に仕上げると丼、麺のトッピングにした時、馴染みがよくて美味しくなりますよ。



こんな感じで作った温泉卵がこちら、下の画像は海苔豚丼でして、上の方法で作った簡単温泉卵をのせています。これを割ると、とろりとした卵黄が流れ出てきて、ご飯や具材との絡みが大変よろしくて、トッピングに使いやすいです。卵黄をとろりとさせたいなら、生の卵黄をのせればいい話ですが、それだと卵白が勿体無い。しかし、生の全卵をのせると、卵白が苦手かなあ~と言う方が多いと思います。その点、簡単温泉卵は卵白がとろりと白くなった半熟で、卵白独特の臭みは消えています。そして、卵黄はとろりとしているので、とっても使いやすいんです。

海苔豚丼07

海苔豚丼32

って事で、丼のトッピングや、下の画像、ぶっかけそうめんのトッピング

油納豆そうめんt27

鶏むね肉のユッケ風のトッピングにも使いました。

鶏むね肉のユッケ風温玉のっt10

鶏むね肉のユッケ風温玉のっt16

こんな感じで色々な料理のトッピングに使い、とっても重宝してるんですが、たまには本式の温泉卵のように卵黄は固めの半熟、卵白はとろりとした状態、卵黄に存在感が欲しい時もあります。先日、15分で作れる簡単温泉卵を作っていて、14分経った時点で冷水で冷ますのを忘れてしまい、30分ほど放置してしまったんです。ちょっと失敗してしまったわけですが、その失敗した温泉卵は卵黄が半熟なんですが、ゼリー状に食感があって、本式の温泉卵みたいなんです。

温玉納豆06
温玉納豆07 (2)

上の写真みたいに卵白はとろとろ、卵黄は半熟だけど食感がしっかりある状態です。卵黄の存在感があるので、本式の温泉卵のように食べてもよさそう。

1)鍋に1リットルの湯を沸かす。
2)沸騰したら火を消し、水道の水1カップを注ぎ、卵4個を入れてフタをし、30分置く。
3)冷水で冷ましたらできあがり。

作り方はこんな感じです。お湯に漬ける時間をコントロールすることで卵黄の固さを調節します。卵白の固まり具合は15分でも30分でも殆ど変わりません。卵黄の固まり具合だけが変わります。30分放置の簡単温泉卵もいいなあと思いました。



関連記事


台湾風豚丼t45
台湾風豚丼

海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛丼25 
牛丼


人気ブログランキングへ






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ