魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.03 13:47|カテゴリ:未分類コメント(0)

鯛と柿の和風カルパッチョ、ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴールド>


鯛と牡蠣の和風カルパッチョ20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鯛と柿の和風カルパッチョです。鯛と和のフルーツ、柿をカルパッチョ風に頂きます。フルーツと刺身ってどうなの?ってちょっと気になりますが、これが相性がいいんです。しょう油系のドレッシングと合わせることで美味しく食べられます。

鯛は養殖の真鯛を使いましたが、養殖の鯛もやっぱり寒くなると美味しいです。夏場にマズイってわけじゃないんですが、身の臭みが抜け、すっきりした旨味があるように感じます。養殖の真鯛は脂がのり過ぎてるくらいにのっているので、皮を引いた刺身が美味しいかなと思います。

鯛と柿の和風カルパッチョ

材料 2人分

鯛の刺身 2人分(12切れ) / 柿 1/2個 / 大根 100g(正味) / ミニトマト 2個 / 塩 小さじ1/5

A
酢 大さじ2 / しょう油 大さじ1 / オリーブ油 大さじ1 / 砂糖 小さじ1 / 練りわさび 小さじ1/2~

作り方

1)食べるドレッシングを作ります。大根は皮をむいて細い千切りにします。繊維の方向に薄切りし、それを細切りします。これをボウルに入れ、塩をふりかけて混ぜ、時々混ぜながら暫く置くと水が出ます。水が出たら手でギュッと水気を絞りましょう。水気を絞ったらAを加えて混ぜます。

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ01鯛と牡蠣の和風カルパッチョ02
鯛と牡蠣の和風カルパッチョ03鯛と牡蠣の和風カルパッチョ05
鯛と牡蠣の和風カルパッチョ07鯛と牡蠣の和風カルパッチョ08


2)柿を切ります。柿は12等分のくし型切りにして皮をむきます。下の写真みたいに薄く切って下さい。薄く切るので、柿は熟しすぎて無い方が使いやすいです。

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ09鯛と牡蠣の和風カルパッチョ10
鯛と牡蠣の和風カルパッチョ11


3)鯛の刺身と柿を皿に盛り付けます。柿と刺身を交互に、少し重ねて盛り付けます。

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ12鯛と牡蠣の和風カルパッチョ14
鯛と牡蠣の和風カルパッチョ15鯛と牡蠣の和風カルパッチョ16

ミニトマトを切って盛り付け、1)のドレッシングの大根を小さく丸め、ちらしてのせます。ドレッシングをかけ、刻みねぎをちらしたらできあがりです。

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ19

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ27

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ31

柿と刺身を重ね、食べるドレッシングの大根をのっけて頂きます。柿の甘み、鯛の旨味、大根の辛味と食感、ドレッシングにほのかに香るわさびの風味で美味しいです。生臭さは一切感じないのでとても食べやすくて美味しいです。わさびはしょう油でとくと香りと辛味がピリッときますが、オリーブ油を使ったドレッシングで溶くと、オイルのマスク効果で香りが弱くなります。だから、わさびは少し多めに入れるのが美味しくつくるコツです。

これをツマミにサントリー ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴールド>を飲みました。シャンパーニュ産麦芽を使った、スパークリングワインを思わせる、スッキリした味のビールです。グラスに注ぐと細かい泡立ちがスパークリングっぽくて上質さを感じさせてくれます。そして飲んでみると、ほんのりとした甘みがあり、苦味はおさえられていて、とっても上品な飲み口です。

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ23

鯛と牡蠣の和風カルパッチョ24

これからのパーティシーズンにお勧めのビールと感じました。7&iグループ限定発売だそうなので、セブンイレブンやイトーヨカドーで買えます。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

柿のフルーツブランデー・カルパ63
お刺身と柿のカルパッチョ

ハガツオとみかんの和風カルパ24
ハガツオとみかんの和風カルパッチョ

ブリのカルパッチョ24
ブリのカルパッチョ

さんまカルパッチョ18
さんまのわさびカルパッチョ

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

ボラカルパッチョ19 
ボラのカルパッチョ風

馬刺しのカルパッチョ風33 
馬刺しのカルパッチョ風

かつおとセロリのカルパッチョ22
かつおとセロリのカルパッチョ風

人気ブログランキングへ  












スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ