スポンサーリンク

焼きカレーパスタ、レトルトカレーアレンジ

焼きカレーパスタ26

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は焼きカレーパスタです。北九州の門司港に焼きカレーという料理がありまして、これはグラタン皿にご飯とカレーをのせ、チーズをトッピングしてからオーブンで焼いて作ります。多くの場合、中央に卵がトッピングしてあって、とろりと溶けたチーズが如何にも美味しそう、そして食べるとやっぱり美味しい!名物料理となっています。これをイメージし、ご飯の代わりにペンネ、カレーはお手軽なレトルトカレーを使って焼きカレーを作りました。お手軽に作れるので忙しい時の食事、ちょっとしたお酒のつまみにもお薦めです。

焼きカレーは、こちらでは地方紙やテレビで結構見るのと、残り物のカレーやレトルトカレーを使って簡単に作れるので、何時もと言うほどじゃありませんが、思い出してはつくる、寒くなったら作ってみるって感じで作ってます。ご飯で作るのがオリジナルですが、ご飯をうどんやパスタに変えても美味しく食べられます。今回はカレーですので、スプーンで食べやすいペンネを使って作りました。

焼きカレーパスタ、レトルトカレーアレンジ

材料 1人分

レトルトカレー 1袋 / ウインナー 1~2本 / 卵 1個 / ペンネ 60g / ピザ用チーズ 30g / ブロッコリー 3~4房 / ガラムマサラ、乾燥パセリ 適宜

作り方

1)ブロッコリーは一口大より小さめに切ります。ウインナーは1cm幅くらいの輪切りにしましょう。

焼きカレーパスタ02
焼きカレーパスタ03


2)レトルトカレーを温めておきましょう。


3)鍋に1リットルの水と塩小さじ1を入れて火にかけます。沸騰したらペンネを説明書の時間より1~2分長めに茹でます。ペンネが茹で上がる1分前にブロッコリーを入れましょう。茹で上がったらザルに上げて水気を切ります。

焼きカレーパスタ01
焼きカレーパスタ04
焼きカレーパスタ05


3)大き目のグラタン皿に薄くサラダ油を塗り(分量外)、3)を入れます。温めたレトルトカレーを掛け、中央にくぼみを作り、卵を落としましょう。ピザ用チーズをかけて、オーブントースター(1000w)で焼き目がつくまで焼きましょう。

焼きカレーパスタ06焼きカレーパスタ07
焼きカレーパスタ08焼きカレーパスタ09
焼きカレーパスタ10

焼きあがったら、お好みでガラムマサラと乾燥パセリをふってできあがりです。


焼きカレーパスタ13

焼きカレーパスタ18

焼きカレーパスタ21

焼きカレーパスタ29

焼きカレーパスタ33

焼きカレーパスタ41

焼きカレーパスタの完成です~ 熱々の焼きカレーパスタをスプーンで掬い、とろけたチーズ、半熟の卵黄と絡めて食べると美味しいです。カレーとチーズ、卵って相性いいなあと感心します。パスタの分量は60gですが、ウインナーや卵、ブロッコリーが入ってるので、男性にも満足してもらえると思います。簡単に作れますのでお試しください。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

もずくの山芋鉄板50
もずくの山芋鉄板

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

長芋とキャベツのとろとろお好11
長芋とキャベツのとろとろお好み焼き

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

フライパンでグラタン風大皿06
フライパンで作るグラタン風大皿料理

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。