魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.12.07 14:57|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

豆腐と水菜のみぞれ鍋 、 レシピブログ動画プロジェクト


豆腐と水菜のみぞれ鍋48

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は寒い日にさっと作れて美味しい、豆腐と水菜のみぞれ鍋です。寒い日に温かい湯豆腐は体が温まって美味しいです。豆腐だけでも美味しいのですが、晩御飯兼用のお酒のつまみとして食べるなら、もうちょっと具材がほしいところ。水菜とエノキダケ、豚の薄切り肉、大根おろしを足して豆腐と水菜のみぞれ鍋にします。レシピに入る前にお知らせです。

レシピブログさんの動画プロジェクトで、私が作った鍋レシピが紹介されました。レシピブログのスタッフの皆さんが、レシピブログに登録されたレシピを実際に作ってみる!動画です。紹介されたのは「豆乳チーズ鍋」で、とっても美味しそうに作ってもらいましたので、是非ともご覧ください。

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=lsmEwCwhg0g
Facebook
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/
Twitter
https://twitter.com/recipe_blog
Instagram
https://www.instagram.com/cookingram.jp/
くらしのアンテナ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105013
Yahoo!映像トピックス「公式映像コーナー」
http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/recipeblog/92746



では、豆腐と水菜のみぞれ鍋のレシピを紹介させてもらいます。

豆腐と水菜のみぞれ鍋

材料 2人分

豚薄切り肉 200g / 豆腐 1丁 / 大根 1/4本 / 水菜 1/2~袋 / エノキダケ 1株 / 柚子の皮 あれば適宜 / 昆布 5×5cm / 日本酒 1/2カップ / みりん 小さじ2 / 鶏がらスープの素 / 七味唐辛子、ぽん酢しょう油 お好みで。 / 締めにはうどんか春雨がお薦めです。

作り方

1)2~3人用の土鍋に水7~800mlと昆布、日本酒、みりん、鶏がらスープの素を入れて弱火にかけます。

豆腐と水菜のみぞれ鍋01豆腐と水菜のみぞれ鍋03
豆腐と水菜のみぞれ鍋04豆腐と水菜のみぞれ鍋06
豆腐と水菜のみぞれ鍋07豆腐と水菜のみぞれ鍋05

普通に湯豆腐を作る時、鍋には昆布と水、日本酒を入れて作りますが、やっぱり、旨味は多いほうが美味しく感じます。鶏がらスープの素を入れると旨味を感じるし、みりんを少し入れることで、かすかな甘味を入れ、口に優しい味にします。

弱火にかけるのは、時間をかけて沸騰させることで昆布の旨味を出すためです。


2)水菜は根本を切って4~5cmに切りましょう。エノキダケは石づきを切り取って半分に切り、ほぐしておきます。豆腐は一口大に切りましょう。

豆腐と水菜のみぞれ鍋13豆腐と水菜のみぞれ鍋14
豆腐と水菜のみぞれ鍋21

柚子は皮の表面の黄色い部分を薄く切り取り、細かく刻みます。これがあると香りが素晴らしいので、あると嬉しいです。

豆腐と水菜のみぞれ鍋15豆腐と水菜のみぞれ鍋18
豆腐と水菜のみぞれ鍋19豆腐と水菜のみぞれ鍋20

柚子1個分の皮は一度で使い切れないので、刻んだものをラップに挟んで板状にし、それを冷凍しておくと便利です。


3)大根は皮をピーラーで薄くむきます。それをすりおろしてザルに上げ、自然に水気を切ります。

豆腐と水菜のみぞれ鍋09
豆腐と水菜のみぞれ鍋10

大根おろしはそのまま鍋に入れると、たくあんのような匂いが出ることがあります。料理屋さんではそれを防ぐため、すりおろした大根を水に晒してから使いますが、ご家庭で食べる時は晒さないのがお薦めです。水に晒すと匂いも落ちますが、栄養も落ちちゃいます。


4)土鍋の湯が煮立ってきたら昆布を取り出します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。

豆腐と水菜のみぞれ鍋22

豆腐とエノキダケを入れ、沸騰しないくらいの火加減で熱を入れ、豆腐が温まってきたら豚肉を入れます。豚肉はしゃぶしゃぶ用がお薦めです。豚肉は一度に全部入れず、残りは皿盛りにしておきます。水菜を鍋に入るだけ入れ、残りは皿盛り。鍋の中央に大根おろしをのせます。

豆腐と水菜のみぞれ鍋25

刻んだ柚子の皮を散らすと香りが弾けます。

豆腐と水菜のみぞれ鍋28

七味を振ってできあがりです。

豆腐と水菜のみぞれ鍋46

とん水にすくい、

豆腐と水菜のみぞれ鍋50

お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きましょう。

豆腐と水菜のみぞれ鍋52

豆腐と水菜のみぞれ鍋の完成です! 普通に湯豆腐も美味しいのですが、大根おろしのみぞれが入ると旨味がのって美味しいですね~ みぞれに味がしみるので、豆腐にみぞれを絡めて食べると薄味でも美味しいです。この鍋なら仕事で遅くなっても簡単に作れて、しかも、結構なごちそう館があるのがいいところです。ごちそう感は、刻んだ柚子の皮が効いてます。これを散らすと鍋のランクが一段も二段も上る感じです。そして七味唐辛子もできればいいのを使いたいです。

豆腐と水菜のみぞれ鍋12

ミル付の七味唐辛子を使えば、挽きたての香りが楽しめますよ。締めにはうどんか春雨がお薦めです。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ







トマトもつ鍋t15
トマトもつ鍋

レタス水炊きt17
レタス水炊き

カレーもつ鍋t49
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ