魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柔らかスパイシー・ローストチキンレッグ、ケチャップタレでお肉柔らか!


柔らかスパイシーロースト002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチキンレッグ(骨付き鶏もも肉)を使った、ローストチキンレッグです。チキンレッグに塩、こしょうを振り、ケチャップタレに漬け込んでから焼くことで、鶏もも肉がとっても柔らかく仕上がります。クリスマスやホームパーティにお勧めのレシピです。

柔らかスパイシーローストチキン01

ケチャップタレでお肉が柔らかくなる

通常、チキンレッグのオーブン焼きは、塩、こしょうしてからオーブンで焼き、骨の周りに熱が通りにくいので長時間焼きます。そうすると水分が飛んで身が縮み、食感が固くなります。それはそれで、しっかり噛むと美味しいのですが、小さいお子さんやお年寄りにはちょっと固すぎます。それを防ぐためにケチャップをメインの材料にしたタレにチキンレッグを漬け込み、1時間ほど室温においてから焼きます。タレに含まれるケチャップ、レモン汁、タバスコの効果で肉が柔らかくなり、室温で1時間置くことで肉の内部、骨の温度が上がって熱が通りやすくなります。結果、ジューシー&柔らかに焼きあがり、お子さんからお年寄りまで美味しく食べることが出来ます。

柔らかスパイシー・ローストチキンレッグ、ケチャップタレでお肉柔らか!

材料 5人分

チキンレッグ(骨付き鶏もも肉) 5本 / にんにく(丸ごと) 1~2 / 塩、黒こしょう 適宜 / 水菜、ミニトマト 適宜 

A
ケチャップ 1/2カップ / ウスターソース 小さじ5 / レモン汁、タバスコ 小さじ2・1/2 / おろしにんにく 小さじ1 / ガラムマサラ(もしくはカレーパウダー) 小さじ1 / オリーブ油 小さじ5

作り方

1)チキンレッグは表面の水分をキッチンペーパで吸い取り、フォークで全体を刺して味がしみやすくなるようにします。そして、塩と黒こしょうを全体にふります。塩の量は肉の重さの1%位、チキンレッグが250gなら塩、小さじ1/2を振り、黒こしょうは塩の半量をふります。

柔らかスパイシーローストチキン02柔らかスパイシーローストチキン03
柔らかスパイシーローストチキン04柔らかスパイシーローストチキン05
柔らかスパイシーローストチキン06


2)Aを混ぜ合わせてケチャップタレを作ります。タレに含まれるケチャップ、レモン汁、タバスコの酸味でお肉が柔らかくなるものと思われます。タバスコはこの量なら辛味は気になりませんお子さんでも食べられます。

柔らかスパイシーローストチキン07 柔らかスパイシーローストチキン08

バットに塩と黒こしょうをふったチキンレッグをのせ、ケチャップタレを全体に塗りつけ、室温で1時間置いて馴染ませます。

柔らかスパイシーローストチキン09
柔らかスパイシーローストチキン11


3)オーブンを220℃に予熱します。オーブントレイにクッキングシートを敷き、チキンレッグの皮の分厚い方を上にして並べます。にんにくを皮付きのまま一緒にのせ、オーブンで40分焼きます。

柔らかスパイシーローストチキン12
柔らかスパイシーローストチキン13

20分程焼くと肉汁と脂が出てきます。このタイミングで取り出し、トレイに溜まった肉汁をキッチンペーパーで吸い取り、チキンレッグに塗りつけます。焼きムラがでないようにトレイの向きを変えてオーブンに戻して焼きます。途中、皮が焦げすぎる時は、焦げ目がついた部分にアルミホイルを被せて焼きましょう。こうすることで焦げを防ぎます。

柔らかスパイシーローストチキン14

柔らかスパイシーローストチキン15

40分焼いたらできあがり。チキンレッグの細い部分にアルミホイルを巻いて盛り付けます。水菜、ミニトマト、にんにくを添えてできあがりです。水菜、ミニトマトにはお好みのドレッシングをかけてください。

柔らかスパイシーロースト003

柔らかスパイシーロースト001

柔らかスパイシーロースト004

柔らかスパイシーローストチキン19

柔らかスパイシー・ローストチキンレッグの完成です! ケチャップタレに漬け込んで焼いたチキンレッグは、とっても柔らか!そしてスパイシーな風味に旨味があって、とても美味しいです!上の写真みたいにサントリープレモル<スパークリングゴールド>を飲みながら食べたら最高にイケました。うちは5人家族で義母は83歳の高齢ですが、これ1本、軽く平らげてました。お子さんからお年寄りまで美味しく食べてもらえると思います。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

クリスマス、パーティ料理、関連記事







牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ

サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 
炊飯器で作るローストビーフ

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ