スポンサーリンク

たたき長芋と納豆のグラタン風 、 激ウマです!居酒屋さんのメニューに欲しくなります。

たたき長芋と納豆のグラタン42

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は「たたき長芋と納豆のグラタン風」です。粗く叩いた長芋と納豆、ツナ缶を混ぜ、それをグラタン皿に入れたら、チーズとマヨネーズを掛けてオーブントースターで焼きます。これが美味いんです!たたき長芋の適度なシャキシャキと、納豆、ツナ缶、チーズの旨味がたまりません。私的に久々の大ヒット!居酒屋ツマミレシピです。

居酒屋さんに行くと、「山芋鉄板」とか、「山芋グラタン」なるメニューがあり、これを楽しみに居酒屋さんに行く方も多いと思います。山芋鉄板は、すりおろした山芋、もしくは長芋と卵を混ぜ、鉄板に入れてオーブンで焼いたもの。山芋グラタンは山芋鉄板の上にチーズをのせて焼いたものって感じです。どちらも美味しいのですが、山芋をすりおろして使うので、旨味はありますが食感がありません。今日のレシピの革命的なところは、

山芋鉄板、山芋グラタンに、シャキシャキした食感が入る!

これにつきます。美味しいけど捉え所のない山芋鉄板に、適度な食感が入るんです。この効果はお大きいです。このブログ見てくれてる居酒屋さん、焼き鳥屋さん、明日にでも試してみて下さい。(゚д゚)ウマー!これは売れるかも?と思われるかもです。

たたき長芋と納豆のグラタン風

材料 2人分

ツナ缶 小1缶 / 長芋 200g / 納豆 1パック / 2倍濃縮麺つゆ 小さじ1 / ピザ用チーズ 30g / マヨネーズ、青のり 適宜

たたき長芋と納豆のグラタン01


作り方

1)長芋は皮をむきます。写真では桂剥きしてますが、ピーラーでむいていいですよ。皮をむいたらポリ袋に入れ、麺棒、すりこ木等で叩いて粗く潰します。

たたき長芋と納豆のグラタン02
たたき長芋と納豆のグラタン03
たたき長芋と納豆のグラタン04


2)ボウルに1)、付属のタレを混ぜた納豆、オイルを軽く絞ったツナ缶、2倍濃縮麺つゆを入れて混ぜます。

たたき長芋と納豆のグラタン05
たたき長芋と納豆のグラタン06
たたき長芋と納豆のグラタン07

これをサラダ油(分量外)を薄く塗ったグラタン皿に入れましょう。上にピザ用チーズをちらし、マヨネーズで格子状に線を引きます。

たたき長芋と納豆のグラタン08たたき長芋と納豆のグラタン09
たたき長芋と納豆のグラタン10

オーブントースターで焼き目がつくまで焼きましょう。

たたき長芋と納豆のグラタン11

焼けたら取り出し、青のりをちらしてできあがり。

たたき長芋と納豆のグラタン16

たたき長芋と納豆のグラタン21

たたき長芋と納豆のグラタン28

たたき長芋と納豆のグラタン31

たたき長芋と納豆のグラタン32

たたき長芋と納豆のグラタン34

たたき長芋と納豆のグラタン46

たたき長芋と納豆のグラタン風の完成です! 熱々をスプーンで掬い、火傷しないように注意しながら食べます・・・・これがめっちゃ美味い!ツナ缶とチーズ、マヨネーズに麺つゆ、これに納豆、しかも焼き目付きなんでマズイはずがない。旨味はありすぎるほどにあります。これに粗く潰した長芋のシャキシャキ&とろっとした食感、これを同時に味わえるのが、この美味しさの肝でしょう。久々のヒット作でした。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

もずくの山芋鉄板50
もずくの山芋鉄板

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

長芋とキャベツのとろとろお好11
長芋とキャベツのとろとろお好み焼き

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴





スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。